2022年01月01日(土)の日常

なぜか6時過ぎくらいに目が覚めてしまう、二度寝も出来そうもないので仕方ないので起きる。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦なので久々にレコードを回す、なんかホコリの音が目立って落ち着かない。冬だから?

PS5が手に入りづらいのは日本への台数を絞ってるのもデカいと思ってるのだが「アメリカでも通販でPS5は速攻売り切れるよ」というTweetを見る、米Amazonでディスク付きが入荷2分で売り切れだったとか。母数が違うと分かりづらいけどそういうものなんですか。

昨日日付が変わる前から「うる星やつら アニメリブート」の話が流れてるけど公式がなかなか流さない、と思ったらようやく流れてきた。まあ広報の人も正月休みなんだろうな。にしても今どき4クールって凄い。

「うる星やつら」再びテレビアニメ化。ティザーPV公開 – AV Watch

個人的には「原作に忠実かつ今風のアレンジ」を期待したい、あと過去のアニメは無かったものとして欲しい。押井監督は関わらなくていいです。そもそもラムの声=平野文って言われてるけど、放送当初は不満だった人が周りに結構居た記憶がある。

8時過ぎに実家に移動。例年通り神棚と仏壇に新年の挨拶を済ませてから食事。雑煮と汁粉とお節とか、今年も餅4個でフィニッシュ。一部写真がアレだったので1/2撮影のを混ぜてます、撮った後の確認をちゃんとしないとダメだな。

食事後に兄貴のOLED版Switchを見せて貰った、ってまだソフト何も買ってねえじゃん。肝心のOLEDパネルは想像以上にデカくなってる&綺麗で良かった。買い替えるつもりはないけど携帯モードがメインの人ならかなり良さそう。

雪が小降りになったタイミングで移動開始。昨日の「どこに滑っていくか分からない」に比べたらまだマシだったけど、行きも帰りも結局吹雪でちょっと大変だった。白いクルマでライト付けてないのマジで見えなくて殴りたくなる。おかげでカメラを利用したシステムはダウンするしクルマの後部はこんな状態。

コンビニで昼メシ用のサンドイッチを買ってから帰宅。昨年末に小さい鏡餅を買ってたのを思い出して飾ったり。

今年はもっと上手なお金の使いかたをしたい、と言いつつ色々欲しいものがあって正直どうかと思うけども。

サンドイッチを食べながら昨日BS4Kで録画した紅白の見てなかった分をダラダラ見る、暇つぶしに見るにはいいです。「紙吹雪でブロックノイズが出る」って話が未だにあるけどBS4Kで見てくれとしか。BS4Kでも限度はあるけど、流石に地デジのMPEG-2はもう古すぎると思う。

スーパードラマTVで「スターファイター」の字幕付き放送があるっぽい、しかしうちではCSは受信できないだよなー。本国でこないだ出たリマスターBDが結構綺麗だったらしいので、日本語字幕付きで出してもらえないものだろうか。

スター・ファイター

この天気だから仕方がないとは言え、時間指定してた宅配便が配送時間をブッチしておられる。結果的に一時間以上ブッチしたけど届いたからヨシ。

昨晩録画したFate特番を見つつ、昨日の日付が変わる前に発表された「FGOガチャの天井」について確認する。他のソシャゲと色々条件が違うので(ピックアップ対象が変わるとリセットされる)単純に比較は出来ないけど6万しないのは微妙に安い、いや個人的には安いとは思えないけども。

例によって新年恒例福袋があったので最低金額を課金して回す。キャストリア狙いだったのだがまたもや外れでライネス嬢であった。いやライネスはキャラ的に大好きだからいいか、以前にピックアップ時に手持ちの石を全部突っ込んで負けてるし。NP50%配布も出来るし。

そして福袋ガチャにも聖杯が付いてきて笑う。金で買えるんだな聖杯。

ソシャゲのガチャ課金は福袋みたいに最低保証があるもの以外は自主的に禁止してるのだけど、久々に課金ガチャを回したらすげえドキドキして面白かった。やっぱり金で回すガチャでしか摂取できない栄養ってあるなあ、とは思う。危ない。

闇のコヤンスカヤはそれほど欲しくもないかな、と思ってかるく回したら22連で出てしまった。光のコヤンスカヤも割とすぐ出たんだよなあ、縁があるのだろうか。全体NP30%配布は確かに助かるのだが。

これでマーリン、スカディ、キャストリアの人権鯖が一人も居ない状態だが、その一方で孔明、玉藻、ジャンヌ、卑弥呼、コヤンスカヤ(光・闇)、ライネスあり。偏ってる。

もう一つ発表になった「魔法使いの夜」リメイクに関しては、PCで一回遊んだからいいかなというお気持ち。安くなったら考えるかもだが。

久々にKindle PaperWhite(第5世代、日本で最初に出たやつ)を引っ張り出して弄ってみる。とにかく遅いのは仕方がないとしても、今見るとe-Inkディスプレイが割と良い、確かに目が疲れない。ただ本体のラバー塗装が加水分解しまくりでホコリがめっちゃ付く&バッテリーがもうダメっぽい。

現行機を買うかちょっと悩む、通勤してるんなら買ってたんだろうけども。

本日のネタ。所有台数がめっちゃ少なくてビックリしたがその分濃い。内容に全面的に同意するわけでもないけど頷ける部分は多い。

コインパーキングでも分かる「いいクルマか否か」:日経ビジネス電子版

いまだにそろばん教室ってあるんだな、札幌だと全然見なくなったんですが。そろそろ単行本?

父子家庭はじめました 第12話|渡辺電機(株)|note