2022年01月14日(金)の日常

目覚ましで起床。自宅周辺はそれほど積もってない感じがするけど最寄りJR駅から札幌駅まで電車が動いてないらしい、普段使うのは地下鉄なんで問題はないけども。実家方面も同様にJRが止まっていて、これ実家に住んでたら大騒ぎだった予感。

仕事前に昨晩放送された「CGTV」を見ていたらGR86/BRZに対してイギリス人から「なんで今どきNA2.4LのMTなんて出せるんだ、この国おかしい」って言われた話がいい。この後Zも出るしシビックタイプRも出るでよ。なんだかんだ言って日本は恵まれてる。

始業時間に合わせて在宅勤務開始、何時もの通りにポチポチと。

フォロワーさんの「NetFlixで『イカゲーム』を見たが、日本はデスゲーム先進国なのでちょっと厳しい」という評価にちょっと笑う、デスゲーム先進国とは。確かにデスゲームというジャンルすら成立しそうだけども。

昼はちょっと悩んだけど外に食べに行く。久々の「8 CURRY」にてカツカレー! OK!

本当はここの定番のハンバーグにしようと思ったのだが品切れだった。値上げしてたけどおわびに「量と質は変えません」とあったので良し、値段据え置きでこっそり量とか減らされるより100倍マシ(会社近くのカフェがコレ) 前から懸念していたカトラリーのスプーンがだいぶんマシになって良かった。以前はニトリのセットで298円みたいなカトラリーだったし。

しかし道路がひどい。幹線道路は問題ないけど小道に入った途端に雪山のせいで道路幅が狭くなって軽自動車でもすれ違い不可、路面もモーグル競技みたいにでこぼこ。こういうときに最低地上高の高いSUVはすげえ気が楽だけど幅はどうしようもない。

にしても路面状況がひどくてLSDがないと4WDでもやばそう。マツダの一部車種についてるOTA(オフロードトラクションアシスト、いわゆるブレーキLSD)、おそらくはソフトだけの実装なのでマツダ2・マツダ3にも付ければいいのに。うちの兄貴がDJデミオ4WDで埋まったらしいし。

帰宅してからカロリー管理ツール「あすけん」で「カツカレー」を登録すると、それだけで脂質摂取量が一日の目標値ギリギリまで行ってしまう。もう食べるなってことなのか。

あと最近ちょっとTwitterにアップしている写真を褒められた。今まではスマホの写真なんて適当に撮ればそれなりに写るしそれでいいだろ、と思ってたんだけどiPhone 13 Pro Maxにしてから「ちゃんと考えて写真を撮ると完成品にきっちり反映される」事に気づいたので意識はしている。カメラの性能が上がると楽になるかと思ったらこっちに進化するんだな、と。

午後も淡々と仕事してたけど体調がえらいしんどい。休憩時間に30分くらいソファに横になって凌ぐ。その後は定時で仕事あがり。頑張って結果を出したけども疲れた。

仕事でPyTorchを弄ってたが会社PC(core i5のCPUのみ)だとめっちゃ遅い、気になって自前PC(Ryzen7 3700+GTX2060 Super)で試してみたら速度が50倍くらい違う。気になってCUDA指定を外したら速度差が3倍くらいにまで落ちる。規模の大きいモデルになるほどGPUの効果が絶大になってくる模様。これなら会社に新しいPCを買ってもらう口実にはなる。

なんかTwitterが騒がしいと思ったら「メガスマ」の発表がすごかった。今まで出なかったスーパーロボット系の立体造形を出すって、いっぺんに出しすぎあろう。マジで全部出すの? 個人的にグッスマは発表までされてた「figma エル・ウラカン」が出なかったことを未だに根に持ってるんだよなあ。柔王丸と桜姫は買ってる。

なんか吐き気するなあ、と思ったら晩メシ後の薬を飲んでなかったので飲む。まだあんまし良くならない。

「瓜を破る」4巻が出たので読む。これとても面白いんすよ、最新刊以外はKindle Unlimitedで読めるので気になる方はぜひ。

本日のネタ。すごく面白いけど推進剤の問題もあって運用期間が二年というのは厳しいなあ。採算が取れない予感しかない。承知でやってる気もするが。

ソニー、誰でも人工衛星で写真が撮れる「スタースフィア」 – Impress Watch

ソニーはなぜ人工衛星を打ち上げるのか(本田雅一) – Engadget 日本版

有機ELの輝度に関して「最大ピーク輝度は500〜600ニト程度と、最新のバックライト技術を利用する液晶(新しいミニLED方式なら2000ニト以上の製品も)に大きく水を開けられています」とあって興味深い。ミニLED方式が出てきたらマジで有機ELの有意性は「書き換えが速い」「パネルが薄く出来る」くらいしか無いのでは。

輝度30%向上の次世代有機EL「OLED EX」をLGが発表。狭額縁と薄型化も実現 – Engadget 日本版

「Steam Deck」、日本でも売らないんですかね。ちょっと欲しくなってきた。

「Steam Deck」の出荷を予定通り2月末までに開始するとValveが報告。世界的なパンデミックによる遅れが懸念されるなか、到着を待つユーザーに朗報

こういうのを読むと昨年末の5,000ポイント還元時に買っておけば良かったか? とはちょっと思う。今からでも遅くないかなとも。

VRゴーグル「Oculus Quest 2」をゲット。“無料”だけでも堪能できる【いつモノコト】-Impress Watch

メモ、この手のライト、ちょっと良いかなとは思う。

キングジム、自動調光機能搭載の「ディスプレイライト」を発表 – Engadget 日本版

メモ、Kindle Unlimitedにあるらしいので読むリストに。

リアルロボットアニメとそのプラモデルの黄金時代はたった4年しか続かなかった、という話。 : 超音速備忘録

相変わらずホラーだけども面白いのに「第一話を読む」ってリンクから読めるのが「一話の前半分くらい」というのはちょっと、一号遅れで無償公開くらい良いと思うんだが。

萩原あさ美「編集の一生」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館