2022年01月10日(月)の日常

目覚ましで起床。本日は祝日ですが例によってお仕事です。嫌だけど仕方がないね。

エアリプで「祝日の仕事が嫌って、事前に就業規約を読まずに契約したのか?」とか言われたので敢えてこっちで書くけど(Twitter上で反応したくない)、ぶっちゃけ言うと選択肢が無かったのが正解。

前職で会社が潰れた直後にデカい取引先に部署まるごと拾い上げられたので、就業規約は確認したけど流石に会社がつぶれた後に「転職or無職」で悩む人はあんましおらんだろ。しかも事務所と人員はほぼそのままで経営母体だけ変わるようなもんだし。

リモートPCに接続して急ぎの仕事が無い事を確認。ゴミ出しに行くついでにちょっと散歩に出て頭の中を整理する。

と思って散歩してたら45分くらい歩いてた。「隣の駅まで歩くか」とか思ったら片道20分近くあったのが敗因。ついでにコンビニで買い物したり。一番近いローソンまで徒歩20分なのはもうちょいなんとか。

帰宅して仕事。おひるは冷凍食品と散歩のついでに買ってきたパンで済ませる。

午後も淡々とお仕事。JavaScriptの超有名ライブラリの作者によるコード改変が問題になっていた。OSSの作者に還元されない問題ってのはどこも同じなんだな。

オープンソース開発者が広く使用されている自分のライブラリを改ざん、大量のプロジェクトに影響 | ソフトアンテナ

定時でしごとおわり。仕事は頑張ったおかげで機能の実装がほぼ完了した。当初の予定から遅れてるんだけども、ソースの整理とか含めたら一週間くらい遅れてる、その分機能はやたら増えたからヨシ! という事にしておく。

今日からちょっと筋トレメニューを増やしてみたのだが、やっぱり体を動かした方が血行が良くなって体調が良いっぽい、という事で明日以降もこの調子で運動強度を上げていく。

ただ風呂で首まわりをグルグル回してたら、なぜか腰が痛み始めてヤバい。痛いだけならまだいいけど吐き気までしてくる。おととしの夏に壮絶に痛めた時に似てるのでかなり不安が。

晩メシは味の素の冷凍餃子、フライパンで作ると簡単に作れてかつ味が安定して良い。問題は価格がみよしのチルド餃子の二倍近いことだが、みよしのチルド餃子が安すぎるだけか。

なんとなく札幌のラーメン人気店動画を見ているのだが、どれも動画を撮っている人が若いのか「チャーシューがデカくて分厚いと高得点」みたいな風潮あるよなあ。個人的には「チャーシューはボーナスであってメインではない」という考え方にシフトしてきたのでそういう店がちょっと苦手になってきた。チャーシュー抜きで語ってくれないかなあ。

腰が痛くてどうにもやる気が出ない、仕方ないのでNetFlixを立ち上げたらマイリストに「ハイスコア:ゲーム黄金時代」を入れてあったので見てみる。これがすげえ面白い、もっと早く見ればよかった。

結局エピソード3まで見た、エピソード3の引きがメガドライブで気になるが残りは明日以降に見る事にする。

昨日の実家での食事の際に鍋汁が飛んでチノパンに付いたので洗濯したのだがコレが取れない、油染みなので界面活性剤で行けるだろうと思って温水+食器洗剤漬け置きでも落ちない。

腹が立って台所用マジックリンを使ったら効果抜群であった、布が傷むかも知れないので自己責任で。「油染みに台所用マジックリン」は検索すると作業服とかに使ってる人が多い。手軽に手に入る洗剤の中では一番油に強い気がする。

本日のネタ。簡単に改造できるもんなのだなあ、手持ちのCD900STにもやってみたい。ミニジャックへの変更はやろうと思って未だにやってない。

20年愛用のソニー ヘッドホン「MDR-CD900ST」を折り畳み式に大改造【いつモノコト】-Impress Watch

とばっちり、というのは違う気もするけどユーザーにしてみればそれで正しいのか。どうするんだろコレ。

Googleのスマートスピーカーがアップデートで使いにくく 特許問題のとばっちりで:Googleさん(1/2 ページ) – ITmedia NEWS