2022年01月19日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚める。また目の奥が痛くてしんどい。

いつも通りに在宅勤務。長野で自動車販売店が夜逃げした件で「代金を支払ったのに納車されなかった」ってあって、「ジムニーを買ったけど納車前にローンを完済してしまった」って話はやっぱりコレ系のショップだよなあと。ディーラーなら生産開始に合わせてローンが開始されるはず。手付金は発生するかもだが生産に入る前にキャンセルした場合は返金になるはず。

一方でランクルが納車待ち4年だとか。一昔前だったらモデルチェンジしてしまいそうな期間だな、ランクルだから10年以上モデルチェンジしないのが分かってるとは言えつらい。

諸事情で出社することに、本当は昨日行く予定だったのだがあまりに体調が悪くて諦め。今日はなんとか行けそう。

にしても路面が凍結+凸凹の極みで歩きづらいというか転びそうで怖い。転んだら下手すると骨折コースだコレ。雪山で幅が狭くなってすれ違い不可になった道路にトラックが配送のため路上駐車したために他のクルマが道路を通れないという状況に遭遇、大変ですなあ。

会社に出て届いた資料に目を通す。「受診内容確認書」という奴で、昨年末にやってしまった(まだ完治してない)右手親指の骨折について「第三者によるものか」「労災または通災ではないか」を社保に連絡しないとダメと。会社でほぼすべての書類をデジタル化したのにこういう所でアナログ書類が残っているのが惜しい、滅多に出すものじゃないから仕方がないか。

書類の提出が終わったらやることもないので、会社で定期購読している「Motor Fan Illustrated」最新号を読む、特集は「モーター」で「モーターのエネルギー効率は最低でも40%以上、通常80%以上」と知ってやっぱりBEV普及は無理じゃんというお気持ち。モーターは素晴らしいけどバッテリーの制限がきつすぎる。バッテリー側に前代未聞の革命が起こらないとダメだ。

福野礼一郎氏が厳しい批評を出したヤリス(GRヤリスも)に比べて新型アクアの評価がとても宜しい。Bセグとしては最高評価のプジョー208に次ぐと、ちょっと気になる。

会社を出た後は昼前だったのでメシ、ちょっと考えて会社近くに新しく出来た「札幌ちゃんぽん 野々」にしてみる。オーダーは「札幌ちゃんぽん 濃厚 野菜増し」に「ごはん」で。

なんつうか見た目が二郎っぽい、思ったより量がある、ごはん要らなかったなコレ。味は普通というか「彩りと旨味成分が足りないリンガーハット」みたいな感じ、正直リンガーハットの方が好みかも。キャベツの芯がやたら多くて「オレは野菜くずを食わされてるのでは」という気持ちになってくる、「キャベツの芯は甘い」って言われても、それだけ食わされるのきついよ?

あとメニューに何も書いてないから内税かと思ったら支払いの時に外税な事に気づいた、コレはいいんだろうか? 正直次回はないな。

食後は札幌ヨドバシに移動、ヨドバシ前の交差点に雪山が2mくらいの高さになってた。ここまで高いの記憶にないかも。

まずは1/2,3のAppleポイント還元セールの時に買うか悩んで、天候不良かなんかで実物を見に行けなくて買うのを諦めたMacBook Airを改めて見てみる。安い割には凄くいいなコレ、「MBAで中身がWindowsのノートPCが欲しい」って言われるのも色々納得。トラックパッドの操作性がめっちゃ良い。なんつうか「ノートPC寄りのiPad」だ。

これ、正月にヨドバシまで行ってたら買ってたかも。この値段でこの作りは凄い、今のAppleっていろいろ言われてるけどブランドとしては強い。とか思いつつ、よく考えたら手持ちのiPhone 13 Pro Maxの方が高いことに気づいて死。金使い過ぎである。

あとMacBook系ってあんまし長持ちしないイメージもある。ノートPCは故障するとめんどくさいし、そもそもバッテリー内臓だし、そういった事も割り引いて考えないとダメか。とりあえずCPUにM2が載ったモデルが出るまで様子見にしておく。

次にこれも買おうとして止めたキーボードを実際に触ってみる。改めてRealForceのステップスカルプチャー(キーボードの段差が湾曲してる)は他のキーボードと明らかに違う、慣れると凄く良いんだが。

自宅で使ってる(まさにこの文章を書いている)初代RealForceは変荷重、個人的にはちょっと重たい。店頭には等荷重45g/30g両方があって叩いてみたら45gは自宅と同じでやや多め、30gはめっちゃ軽い。個人的に30gがかなり欲しい、でも30gのが高いっぽい。やっぱり実際に触らないとダメだなコレ。

Realforceの比較・選び方|R3・R2・初代すべて142機種を検索できる一覧表付き

別のキーボードも試す、メンブレン系だとやっぱりRealForceが突出してる感。メカニカル系は色々試したけど赤軸(一番軽い)が個人的に合う、軽いキーボードが好きなんだなオレ。ただちょっと煩い、静音赤軸ってのがあってこれだと割と平気。やっぱり実際に触らないと分からん。

買おうとしているのは普段使い用のキーボードで「フルキーボードかつ小さめ」のが条件、仕事用と違ってそこまで使用頻度が高い訳でもないのでメカニカル赤軸の安い奴でも良いかなあ、という気持ちになってきた。もうちょい悩むか。

今日ヨドバシに来た理由は仕事用のマウス購入。という訳でロジクール用のマウスで「無線かつ許容出来る程度の安い奴」を試してみたら「M221」って奴が良かったのでグレーを購入。普段使いのM315の廉価版らしくてステータスLEDが省略されてたり側面のラバー塗装が省略されてる以外はほぼおんなじ。M315のラバー塗装部分は加水分解するので、安っぽいのを除けばこっちのが良い気もする。

一応玩具コーナーも見に行くがXBOX series Xは無し、XBOX series SもPS5も無し。ショーウィンドウでは「全部予約完売したものしか飾ってない超合金魂」の展示が全部入れ替えられていた、実際に意味なかったしなあ。アキバヨドバシとかだとまだ「販売前の製品展示」してるのでマシ。

その後はまっすぐ帰宅、すげえ疲れた。仕事PCに買ってきたマウスを取り付けたらQOLが劇的に改善して嬉しい。前使ってたレノボ付属有線マウスがどんだけゴミだったのかって話だけども。これでホイールを回してる途中に意図しないホイールクリックが発生するのもおさらばだ。

しかし体調がよろしくない、具体的には左目がつらくてまともに読めない、ので仕事が全然進まない。騙し騙し仕事して定時で上がり。

夜はダラダラと動画を見たり、会社の近くにハヤシライスの店があるっぽい。気になるので今度機会があったら行こう。

明日15時で終了のDMMブックス ポイント50%還元祭り、結局今日も20冊ほど追加購入してトータル69冊購入でフィニッシュした。そのあとも欲しいものが出てきたけど我慢、「ちょっと読みたい」程度で買ってると流石にキリがない。

次のセール(多分8月)までにちまちま読むことにする。ただKindleライブラリとかもたまに見返すと「これ読んでないけど持ってたのか」とかビックリするしなあ、大抵は激安でつい買った奴なので「欲しくて買った奴」はほとんど読破済みだとは思うが。

Apple Watchのマインドフルネスアプリで「リフレクト」というのがあるんだけど、最初に「最近嬉しかったり楽しかったことを思い出しましょう」って言われて思いつかなくて泣きそうになる。「呼吸」の方は多用してるんだが。

NetFlixでちまちま見ていた「ストーンオーシャン」を現在公開分まで全部見た、ここでいったん終わりなのか。原作は知らなかったんだけどようやく「素数を数える」の元ネタを知って満足。結構古いんだね。

本日のネタ。とてもいい話、それと同時に「一人では無理なのか」とか思ってしまうけども。

脳卒中を発症し、失語症を発症した加藤俊樹さんと妻・米谷瑞恵さん。お二人が、笑いあい歩んできた道 | soar(ソア) | soar(ソア)

まさかの原因が解明。納豆とか乾燥牧草ロールとかに近い匂いなんですかね、知らない方が幸せだったような…。

「博多ラーメンはなぜ臭いのか」 高田馬場のラーメン店主が追求、スープから枯草菌 – 高田馬場経済新聞

エレコムから結構安い4K HDR対応HDMI切り替え器。良い感じだけど側面にコネクタ付けるの止めて欲しい。全部背面から出して筐体をデカくした方が設置時のサイズは小さくなるのですが。

エレコム、4K HDR対応HDMI切替器。約5,480円から – AV Watch

フォロワーさんが買ってたので調べたらすごい面白い。「お高いんでしょう?」って思ったらスペックの割に意外に安いし。

AYANEO 2021 PRO | AyaNeo Japan

BS新チャンネルの情報、メモ。

BS新3チャンネル開局日決定。松竹東急、BSJapanext、BSよしもと – AV Watch