2022年01月22日(土)の日常

11時前に起床。眠れるようになったら体調も上向いてきた。やっぱり睡眠不足か。

うまい棒が10円から12円に値上げ、それはまあ仕方が無いけど「銀行の小銭の入金に手数料がかかる」現状だと逆につらい事にならんかという指摘があってなるほどと。両替コストに関しては早急にどうにかすべきじゃないのかなあ。

今日も札幌ヨドバシでPS5が売っているらしい。ヨドバシ黒カードを持っていてヨドバシが近いならマメに情報収集していればPS5は買えるとは思うんだが、XBOX series Xに関しては報告数が少なすぎて入手難度がさらに高い気がする。今買ってもFH5くらいしか遊ぶものがないんだけども。

宅配便が届く、何かと思ったら本より送料が高かった(メール便指定が出来なかった)EXCELさんの同人誌「HUD SIGHT」であった。めっちゃ面白いけど個人でやる開発じゃないよコレ、特に光学系周りは狂人のそれだ。同人は面白いなあ。

「FILTER Volume.02」も届いたのでちまちまと読む。Vol.1に比べて多少一般向けになったかな?

外出しようかかなり悩んだけど、結局クルマを出して外出。チラシが入ってたアジア系雑貨屋に来てみた。しかし目当てのバスマティライスは取り扱い無し。探せばどこかにあるんだろうけど現状は通販で買うのが楽かつ確実そう。

店内を物色して袋入りの使い切り調味料を色々買い込んでみる。良ければ後日買ってみるって事で。テイクアウト専門でタコライスとかも売ってるので購入して退店。

途中でコストコ会員になる前に通ってたガソリンスタンドの前を通ったらハイオクが180円超えててビックリする。まだNDロードスターに乗ってたらこの冬に埋まるかバンパー割るか、そしてガソリン代高騰で相当辛かった予感。

帰宅して買ってきたタコライスを食べる。このMサイズで450円って安いな。ちゃんとアジア系の味がして旨い。メニューはキーマとガパオもあるけど肉味噌が違うだけっぽい。もうちょい近ければ頻繁に通いたいけど徒歩だと往復40分くらいかかるのが厳しい。

食後に昨日ローソンで買っておいたリンゴ系スイーツも食べる、うまい。パイなので温めた方がいいかも。

「Amazon Echo Wall Clock」という存在を知る。壁掛け時計だけどアレクサアプリ+BlueToothで時刻合わせが出来るのが特徴。欲しいと思ったけど日本でも米国でも売ってないっぽい。うちだと電波時計が壊滅状態なので(受信マークすらつかない)時刻合わせがめんどくさいのよ。

注文していた大友全集の「童夢」が届いたので読む。印刷綺麗&雑誌掲載時の二色刷り再現という事で文句なし、ただビニールカバーがついてるのだが長年の保存で本当に大丈夫?

中身を読むのは多分25年ぶりくらいなのだが、やっぱりすっげえわ。割と覚えててちょっと驚く。大友全集は「AKIRA」本編も出るんだろうけどいつになるんだろう。

先日セラミック製のおひつを買って、ガス釜で炊いたご飯を放り込んだけど24時間経過しても普通に旨いなコレ。温める時はおひつごとレンチンか、お茶碗にラップして40秒くらいで行ける。冷凍するよりはずっといいかも。

「カネオくん」でさわやかのハンバーグを取り上げていた。個人的に静岡の「さわやか」と福井の「ヨーロッパ軒」はもう一度行きたいローカルチェーン店である。とりあえずは帯広の「インデアン」でカレーを食うか。

夜はやろうと思ってやっていなかった「Ghost of tsushima」を久々に再開、久々すぎ&元々ほとんどプレイしてないので最初っから。ディレクターズカットになってPS5ネイティブ対応して綺麗になっているのを確認。

ただプレイするのを躊躇していた原因の右手親指がまだやっぱり変。しばらく遊んで痛むようだったら諦めてまた病院に行った方が良さそう。

本日のネタ。内燃機関は当分なくならないだろうけど、純ガソリンのスポーツカーはほぼ全滅するだろう、ってのは同意。マイルドハイブリッドで生き残れるのだろうか。

断絶危機の純ガソリンスポーツカーにして人生最後のクルマ「GT-R nismo Special Edition」、ついに納車されました:西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

倉庫マジ大変。消しゴムが重いってのは言われないと分からんですな。

自宅にファンシー文具店の在庫全部ってどんな感じ? :: デイリーポータルZ