2022年01月29日(土)の日常

11時半すぎにようやく起床、久々に10時間以上寝てた。おかげで体調はかなり楽に。

「EUに原発停止の書簡を送った日本の元首相5人」って誰だ?と思って調べたら「管・鳩山・細川・村山・小泉」と予想通りで笑う。「小泉が入るなんて」って言ってる人も多いけど、あいつのやらかした事は実害で言えば間違いなく一番デカいぞ。

「自動車の模型に関して一番模型とバレるのは窓ガラス」というTweetを見て納得。樹脂の湾曲と平滑度は努力である程度改善出来るんだけど厚みだけは本当どうしようもない。ミニカーも同じなんだよなあ。

セガのゲーセンが消滅、というニュースを見ても全然ピンと来なかったんだが、そいや北海道では「セガワールド」が撤退して久しいのであった。

昼メシついでに冷蔵庫の食料が乏しいので近くのコンビニに買い出し。チルド・冷凍食品を買いあさったら想像以上に高くなってしもうた。ただコンビニ商品の「どこでも同じものが同じ値段で買える」「栄養成分が全部出てる」というのは強い。逆に言うとずっと食べてると飽きるけども。大手の冷凍食品ならスーパーでも買えるけど、割と品揃えに偏りがある上に値段も平気で一割二割違ったりするし。

昼メシはコンビニで買ってきたやきそば、たまに食べると美味しい。

にしても、ここ最近はずっと体調悪いのが良くならん、熱が出てるみたいな感じはするけど実際には熱は出てないし、気管支になんか違和感あるけど咳は出ないしで病院にも行きづらい。考えてみたら正月に体調を崩してからずっとな気がする。一ヶ月近く続いてるのかコレ。

磯光雄氏の新作「地球外少年少女」がNetFlixで公開された、30分(一回目だけは38分)の全6回で映画は前編後編で分けて上映。見始めたら面白くて一気に6本全部見てしまった。全部見ても3時間ちょいだし。

オリジナルアニメ「地球外少年少女」公式サイト

すげえ面白かったけど後半の展開はかなり賛否両論ありそう、映画館で前半を見て絶賛している人が多いだけにちょっと気になる。難しい題材でよくぞやり切ったとは思うけど。

「GoogleMapの病院の口コミで分かるのは地域の民度」というTweetを見て笑う。てかてかGoogleMapの口コミ全般がそういう傾向なのでは。飲食系の評価が低い所を見ると大抵は「店員が不愛想」とかだし。

晩メシはセブンイレブンの「金のウィンナー」を使った目玉焼き丼。こういうのでいいんだよこういうので。「金のウィンナー」は旨いけど高いかなあ、電子レンジでレンチンで行けるのは気楽なんだが。

金のウインナー 110g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

思い切ってチーズタルトの最後の一個も食べちゃう。これでコストコに行って買った食材を全部消費した。そのうちまた行かないと。

実際に会った事もある関東在住のフォロワーさんが感染していた、子供経由っぽい。実際に会ったことある人の感染は初めてかも。今回の波が一番デカい事を改めて実感する。

ここ最近チマチマ遊んでる「Ghost of Tsushima」は叔父上救出まで終わった。これでメインシナリオの1/3が終わりっぽい。ここまで浮世草(サブシナリオ)をまったく進めてないのは大丈夫なんだろうか。

BookWalkerで読み放題になってる電撃大王でノッツさんの連載「好き好きだいちゅきつよつよソード」が始まってることに気づいて一話から読み返してた。これはひどいw

電撃大王本誌を久々にパラパラと読んでみたらずいぶん方向性変わったというか「実の妹と関係を持ってしまう」とかそういうのが多すぎませんか? 読者層がそういうのを望んでる、と考えるとどうにももやもやする。

本日のネタ。ニール・ヤングのポータブル音楽プレイヤー懐かしい、あれ欲しかったんだよな。Spotifyはアプリとプレイリストの質が良いだけに勿体ない、音質も非可逆圧縮の中では聴けるチューニングにはなってるし。でも流石に例のポッドキャストの件が改善されないと課金復活する気にはなれない。

ニール・ヤング「クソ音質のSpotify」から引き揚げ「清々した」。誤情報ポッドキャストと並ぶのを拒否 – Engadget 日本版