2022年01月28日(金)の日常

目覚ましで起床。ちょっと頭痛と吐き気がマジでしんどい。熱を測ったら35.8度、まだ熱が出た方が分かりやすいんだけども。

休もうかと悩んだが寝たら逆に悪くなりそうなので我慢して仕事することにする。在宅だし、どうしてもダメだったらその時点で休みにすればいいし。

立てこもり事件は残念な結果に終わったが「日本の犯罪も凶悪化してきた」というTweetを見かけて呆れる。「三菱銀行人質事件」とか知らないのだろうなあ、凶悪犯罪事件自体はめっちゃ減ってる実感しかない。

ベストカーが出している雪道のノウハウが間違いだらけで見ててしんどい、いや対策としては間違えてないけど北海道の人はそんなことをしてないというのが正しい。少なくとも道民はタイヤチェーンとかトラック以外では使わんし持ってない。北海道だとチェーン規制(冬タイヤはNG)というのは滅多にないし、オレも遭遇したことがない。

4WDに限らない「雪道の危ない走り方と予防方法」 – 自動車情報誌「ベストカー」

いまだに「冬の4WDはブレーキ効かない、FFでエンブレはダメ」とか書いてあるのもアレだ、4WDはエンブレが四輪に効くのでめっちゃ有効、FFでもFRでも普通にエンブレは使う、というか冬道は駆動方式関係なく基本エンブレの方が安定する。エンブレかけて回るってのはちゃんと回転合わせてないから、ATのアクセル離してエンブレくらいなら全然大丈夫。

そいや自宅近くで現行レクサスISが雪に埋まってた、FRの青空駐車はつらい。別の場所で青空駐車してるレクサスLCは元気だろうか、1,500万円くらいするクルマの青空駐車ってのも大概だと思うが。

某騒ぎで「Wikipediaからも消された」と言ってる人が居たけど、調べたら「Wikipediaが編集されて該当項目が削除されたけど履歴には残る」であった。そんなものはずっと昔からあるんだけども。声がデカい人のいう事はいったん疑った方がいいやね。

横浜の動くガンダムが会期一年延長という事でめでたい。どうにかして3月末までに見に行けるか? と思ったけど猶予が出来た。ぼやぼやしてるとまた行けなくなるので早いうちに行く予定を立てないと。

まだだ、まだ終わらんよ! 横浜“動くガンダム”1年延長 – AV Watch

具合は相変わらず良くない。正直しんどいっピ。

おひるは昨日まで「金曜だし今週もカツカレーだ!」と思ってたんだけど、体調が悪すぎてとてもそれどころではない。ので冷凍食品を軽く食べて済ませる。しんどい。食後に頭痛薬を入れておく。

昼寝して小一時間具合を悪いのを我慢してたら薬が効いてきたのかちょっと楽に。ただ「薬で無理やり抑え込んでる感」が凄いなコレ、健康になった感じがまるでしない。

また知らない間にXBOX series Xが販売されて完売したらしい、縁がない。と思ったら「通販は1分で完売」とあってちょっと驚く、発売後一年経過してるのにまだそんな状態なんだ。買っても現状では「Forza Horizon 5」くらいしか遊ぶものが無いので買わなくていいか。

GT7の新しい動画が出てきたけど「高フレーム(パフォーマンス)モードでの動画を含んでいます」とかいう一文が載っててかなり不安に。4K+HDRだと60fps安定しないなこれは。

この動画を視聴するとこの動画を張り付けて「GT7すげー、ほぼ実写!」とか言ってるだけの動画が複数レコメンドされるのがめっちゃ不愉快。まとめブログか貴様は。

なんとか定時まで耐えて仕事を切り上げ。久々に心底つらかった。横になって楽になるなら休みにするけどそうじゃないし。

今日の運動は全部お休みして風呂に入ったらだいぶん良くなった。風呂が普段より暖かく感じる&浸かってると楽ってのは体温が下がってるという事なんだろうか。

晩メシに久々に精米を買ってきて炊いたら無洗米よか旨い、米を洗う(今のコメは研ぐまでしなくてもいい)手間暇に見合うかは人それぞれだけども。ちょっと自家用精米機が欲しくなってきた、安いのだと15kくらいなんすよアレ。

主食は冷蔵庫にストックしてたセブンPBの金の直火焼きハンバーグ。久々に食べたら旨い、脂質がそんなに高くないのが良いすねコレ。

金の直火焼ハンバーグ 200g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

セブンイレブンのホットスナックで売ってるカレーパンが旨い、と聞いたが例によって対象区域外であった。北海道でも一回売ってた記憶があるのでそのうち来るのかな?

お店で揚げたカレーパン|セブン‐イレブン~近くて便利~

本日のネタ。32bit float対応のUSBオーディオIFとして使えるのは気になるけどZOOMなのでドライバにかなり不安がある(別製品はドライバがダメだったらしい)安定するならレコードの録音にはいいかも。

オーディオインターフェイス革命!ZOOMが32bit Float対応のUSBオーディオインターフェイス、F3を発表

機会があれば是非見たいのだが、3/21までなあ…。

大乙嫁語り展 | ところざわサクラタウン

気になる、CR-78がメインってのもいい。

映画『ショック・ドゥ・フューチャー』公式サイト

増田はあんましネタにしたくないのだが興味深いのでメモ。果たして真偽は。

トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが

メモ。実際にはPSAグループでプジョーも入るんかな。バッテリーのリチウムと電極のニッケルに関しては調達のめどはついてるんだろうか。

ルノー、日産、三菱自動車、2030年までに新型EV35車種投入 5つのEV専用共通プラットフォーム「CMF-EV」「CMFB-EV」「CMFA-EV」「KEI-EV」「LCV-EV」採用 – Car Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です