2021年04月19日(月)の日常

目覚ましで起床。だるい。

在宅勤務を開始しようと思ったら、専用リモートソフトで見ると事務所内でオレのPCだけ電源が落ちてる。先週の金曜日にうっかりしてシャットダウンしちゃったか? リモートソフト軽油で電源ONが出来ると思ったら出来ない、WoLも効かない、マジか。

幸いにして先輩が出社していたので、スマホからTeamsのチャットで「電源入れてください」とお願いする。しかし15分経過しても返事が来ない、仕方ないので電話したら即つながって「電源入れてください」「わかった」で要件が5秒で終了。無事リモート接続復帰。なんだったのか。

その後は淡々とお仕事。TLで「アメリカでは路上や公園など公共の場での飲酒は犯罪」という知見を得る。日本人が花見して警察を呼ばれるとかあるらしい。これ「路上で堂々と酒を飲める日本」が異常なんだろうなあ、外人が「ストロングゼロを公道で飲むためだけに来日」とかコロナ前は見たけど、「ハッパ吸うためにオランダに行く」ノリなんだろう。「警官の前で酒を飲む」という事自体がワンダーらしいし。

どうにも調子が良くない。昼メシも冷凍食品でお安く済ませようと思ったが「こういう時こそ旨いものを食って元気を出さないとダメだ」と思って急遽中華料理屋に行くことに。毎回メニューに悩むけど「あんかけ焼きそば」を食べたい気分だったので注文。やっぱりここのあんかけ焼きそば最高。

帰宅したらポストに注文していた「ALL ABOUT NAMCO II 復刻版」が届いておりました。この分厚さでポスト投函出来るんだな。本は後でじっくり読もう。

午後も淡々とお仕事。先日会員になったコストコから「近くに新規オープンすっぞ」ってメールが来たけど、セール品の値段が下はバナナの129円、上は2.6カラットダイアモンドの2,000万円超えてて意味が分からない。おおざっぱにも程があるだろ、そこが魅力でもあるんだが。

しかし調子が一向に上がらず、結局定時まであんまし仕事が進まず。そういう日もある。

昨日スーパーで合いびき肉を買っておいたので、晩メシは「やけくそハンバーグ」を作ってみる。味付けは「買ったはいいけど全然使ってなかった」マキシマムで、最近はそこら辺のスーパーで売ってるんだよねコレ。

「やけくそハンバーグ」、確かにそこそこ旨かったんだけど、これハンバーグというよりは肉そぼろではなかろうか。やっぱり玉ねぎやパン粉を入れる意味はあると思うぞ。面倒くさかったらスーパーで「ハンバーグのタネ」を買ってきた方が満足度高そう。

昨晩から放送が始まった「セスタス」を見る。OPは相変わらずのCGアニメだが原作絵の再現度が半端無い、これはいいかも? と思ったら本編が手描きアニメでした、いや手描きにしても今どきこの作画クオリティはちょっとひどいぞ、カットごとに顔が違うアニメとか久々に見た気がする。NetFlixのCGによる格闘アニメという事で「ケンガンアシュラ」くらいのクオリティを期待していたのに、コレは非常に厳しい。原作が好きなだけに余計につらい。

トヨタからスバルとの共同開発EV「bZ4X」が発表になった。ってビジーフォー? どうなのその名前は。いやコンセプトカーだから市販時には名前変わると思うけども。

トヨタ、TOYOTA bZシリーズ第1弾「TOYOTA bZ4X」初公開 e-TNGA EV専用プラットフォーム&新AWDシステム採用 – Car Watch

悪くはないけどこのハンドル形状…、と思ったらバイワイヤの可変レート式で「持ち替え無し」だそうで、それなら納得。常々「ハンドルは丸いのが正義」って言ってるけど、持ち替えさえ発生しなきゃ別にその限りではないです。

でもプジョーの「i-Cockpit」みたいなインパネはちょっとびっくりする。ハンドルの上側が無い分プジョーよりはよっぽどまともそうだけども。CX-5でヘッドアップディスプレイが付いて、運転中にメーターパネルはほぼ見なくなった。のはいいけどヘッドアップディスプレイの文字が白なので前に白いクルマが居ると文字が見えづらいのよね。なのでこういったアプローチも悪くないかも知れない。

人と並ぶと思ったよりずっと小さい感じ、ヤリスクロスと同じくらいで高さはむしろ低いくらいに見える。EVはさすがに買えないけど、これのHVとかあったらちょっと気になるかも。

その後は重たい腰を上げて車載用USBメモリ向けのファイル整理。「連続再生させたいファイルは同じフォルダに突っ込まないとダメ」という結論に至ったので、「アーティスト名フォルダ」→「アルバム名フォルダ」→「曲名ファイル」にしていたフォルダ階層を「アーティスト名フォルダ」→「アルバム名+曲名ファイル」にリネームすることにした。さすがに手作業ではやってられないのでPythonで自動化、globライブラリがすごい便利。

肝心のUSBメモリへの大量データ書き込みがすごい遅いのでファイルコピーを仕掛けておいて放置。これに時間を取られたので今日は他に何もできなかった。

今更ながら「雪が降るから諦めてる」ことが思いのほか多いことに気づく。リモート勤務が当たり前になってくると「いっそ雪が積もらない土地の一戸建てに住むか」とか考えてしまうからいけない、なお金はない。

本日のネタ。CX-5でMRCC+LASによる半自動運転を体験して色々自動運転への考え方が変わりつつある。高速道路に関してはすでに自動運転(または運転支援)の方が人間より安全じゃないのかなあ、とか。ハンズオフを認めるかどうかは実際にやってみないと分からないし、体験する機会があるかもちょっと疑問。

限りなく近づいた自動運転の時代:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/7 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

「放送と同じオリジナル歌手」ってのは良いけど、「これが入っていてほしい」という曲が結構入ってないのでスルー。

NHK『みんなのうた』放送60年 レコード会社5社から記念アルバム同時発売 – amass