2021年04月10日(土)の日常

目が覚めたら既に11時過ぎであった、久々に良く寝た。最近は寝付きもいいし長時間眠れて良い感じ。

朝メシの後は録画したビデオ消化。「スーパーカブ」が結構良さそう。しかし夜でもガソリンスタンドが開いてるとか都会じゃん! ただ「自転車が右車線を逆走してる」とか「道路標識のミスが見られる」とか色々あるらしい、BDで直すんかなコレ。というかこの手の監修も必要なんですかね。

オレはバイクの値段って全然知らないな、と思って調べて唸る。新車のスーパーカブ50で24万円は結構するなあ。そいやヤマハの現行型VinoってホンダのOEMと聞いて割とびっくりした。その位は知らないのです。

「GRヤリス買わないの」と言われたけど、ああいうハイパフォーマンスカーはもういいかなって。そもそも値段的に買えないんだけども。

ただ今までさんざんスポーツカーを乗り回していた自分がCX-5で我慢出来るか? と言われたら正直分からない。正確に言うと「実際に乗ってみないと分からない」もんだと思う。だから今回CX-5を買った事については後悔はしてない。そのうち我慢が出来なくて降りても、それは必要な体験だろうし。

夕方から用事があるので、だらだらとYouTubeを見たり。「とんかつを美味しい調理する動画」を見てみたら「豚肉を低温調理して火を通した後に衣を最低限つけて高温で短時間揚げる」という内容であった。旨いんだろうけどもはや別の料理では? なんとなく「低温調理とんかつ」で調べてみたら、自宅近く(クルマで片道10分)に先月オープンした店で出していてびっくりした。曰く「三時間低温調理した肉を90秒揚げただけのトンカツ」らしい、今度行ってみよう。

北海道全域を旅行してる人の「おすすめ旅行スポット」を見てみる、ほぼ道東ですな。クルマが変わったから冬の道東とかも気張らずに行けると思うとちょっとうれしい。

そうなるとGoProが欲しくなってくる。今持っている全天球カメラの「INSTA ONE 360 X」はアレはアレで面白いんだけど、録画フォーマットが専用なのが本当に致命的。しかもmp4へのコンバートがめっちゃ遅いし画質が思いっきり落ちるし。個人的には広角のアクションカメラの方が良かったかなと。

GoProの値段を調べたら「公式でサブスクリプション付きで買うと安い、しかもサブスクリプションは最初の一年だけで解約すればOK」との事なので調べてみたらなんか変。紹介されている記事と値段が合わない。よくよく調べたらつい最近値上げされてしまったらしい。なんというタイミングの悪さ。とは言ってもバンドルセットで54,000円だからまだ思ったよりは安いんだけども、ぐぬぬ。

GoPro – アクションカメラ、360 度カメラ + アクセサリー

夕方から用事なので実家に移動。実家で二人乗せて移動してコンビニで待ち合わせ。家族は車内で待ってるというので鍵をかけずに降りてコンビニに入ったら、スマホのマツダコネクテッドサービスアプリに「鍵をかけ忘れています」という通知が来た。これがコネクテッドカーか。便利なのかなあ。

待ち合わせで一人増えたので予約してる中華料理屋に移動。って駐車場がほぼ満車じゃん! なんとか一台分余ってたけど「駐車しづらいから余ってます」みたいなスペースで駐車するのに5回くらい切り返しを余儀なくされた。それでも「見えなくて怖い」とか思わなかったのは360度アラウンドビューモニターのおかげだろう。ATだと前進・交代の切り替えが楽なのもデカい。

なんとか駐車して店に入って一息。本日は兄貴の誕生日祝いであります。会話もそこそこに食事しまくり、旨かった&安くてよかった。以下抜粋。

前菜の豚バラときゅうり。まずうまい。

あんかけ焼きそば、間違いない。

回鍋肉、しっかりとした味でよろしい。

チャーハン、安定の味。

これは海老とマヨネーズ和え。ナッツ類が入ってて面白い味。

個人的ヒット、ニラの春巻き。ちょっとチヂミっぽい。

ラスト近くなのにラーメンを頼むやつ、生姜と若鶏のラーメン。これがまあすごく旨かった。

デザートは杏仁豆腐、杏仁豆腐アイス、マンゴープリン。

一時間足らずで腹いっぱいまで食べて退散。帰りはまっすぐ実家まで家族を送ってから帰宅。

CX-5での大人4人乗車、流石の低速トルクのおかげで走行フィールに問題ないを通り越してほとんど違いが分からないのには笑ってしまう。比べたら違うんだろうけど「重くて走らねえ」とかは全然思わない。ブレーキも全然問題なし。8人乗りのCX-8も同じエンジンなのだが、それでも全然問題なさそうねコレ。

そして自宅に戻ったらやっぱり駐車場は圏外なのであった。どうにかしてほしい感が出てくる。

帰宅した後もゴロゴロ。なんか物足りなくて冷凍庫にストックしていた「板チョコアイス」を食べてしまう罪を犯してしまう。明日は洞爺湖に行こうと思ったけど、経由地の中山峠ライブカメラの外気温が0度切っててヤバそう。

Kindle配信された「あつまれ!ふしぎ研究部」11巻を読む、基本女の娘が全員可愛いので許す、最近では田中さんが大変よろしいです。

あつまれ!ふしぎ研究部 11 (少年チャンピオン・コミックス) | 安部真弘 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

Twitterで「同居人がこの世のモンじゃない」を連載している仲邑エンジツ氏の商業作品が出たので読む。こちらも絵柄込みでオレは好きです。まだ話があんまし動いてないので次巻以降に期待。

おぼこい魔女はまじわりたい!(1) (ヤングキングコミックス) | 仲邑エンジツ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。いまだにこういう書籍が出るんですな、ちょっと呆れる。

書籍『アタリショックと任天堂』批判――「アタリショック捏造論」という妄想:Runner’s High!:SSブログ

これ中身はなんも弄ってないの? じゃあゴム含む油脂類は全部終わってるからコンディションは全然新車じゃないのでは。エンジンはかかるんだろうけど、一回全バラしてオーバーホールしたほうが良さそう。

“ほぼ新車”の「R32 GT-R」が発掘 お値段もヤバすぎる奇跡の1台 – ねとらぼ