2021年04月30日(金)の日常

10時半過ぎに起床。今日から連休であります、全く予定はありませぬ。

天気予報を見たら今日はかろうじて最高気温が二桁行ってるけど、明日5/1から5/4まで最高気温が一桁代っていったい。と思ったら三国峠・石北峠で吹雪いて雪が積もってるというニュースが入ってきた。二年前のGWにNDロードスターで三国峠を夏タイヤで走ったような記憶。ちょっと前まで「GWは道東に行くか」とか思ってたけど止めて正解だったかも。

今日は給料日、という事で銀行から振込額が通知されたけど先月とあまり差はなし。「役職手当が増えるかも」という話があったのでちょっと気にはしてたけど無理だったか、「増えるかも」って話だったのでダメ元で考えてたけどやっぱりガックリする。給与明細は会社に行けば届いているんだろうけど気になる。

モノタロウで昨日ポチった奴、「当日出荷」ってなってたのに今見たら「出荷予定:5/6」とか出て悶々としている。いや急がないけどさあ、当日出荷表記とは一体。

AmazonでAirPods Proに続いてApple Watch6(最新版)が12%割引の3%ポイント還元でちょっとお安くなっててちょっと悩む。だけど絶対的には安くないし、もうちょっというとAirPods Proと組み合わせてさらに生きるデバイスだし。ぐぬぬ。

ただ勘違いしてたけど、Apple WatchのApple Payは交通系カード以外も普通に使えるのね。「Apple Watchを付けてiPhoneのマスク付FaceID認証が出来るようになったけど、Apple Payの時に求められる認証は通らない」と聞いて「意味ないじゃん」と思ったけど、これはApple Watch側のApple Payを使うのが正しい。デジタルクラウンのダブルクリックでPay支払い出来るっぽいし。

PayPayの支払いコードも表示できる。店舗のQRコードをスキャンするにはiPhoneが必要になるけど、その時にはマスクをつけたままアンロックできるから問題なし。なるほど。

全部TouchIDがついてれば解決じゃね? とか思ったらいけないんだろうか。うちの兄貴みたいに指紋が薄くてTouchIDが通らない人とかいるしな。

Apple Watchは次のモデルで噂される簡易血糖値計測が気になる。入っても「簡易計測」だろうけど、血糖値スパイクが発生しているかどうかくらいが見えたら面白いかなと。

「バンダイゲーム機パーフェクトカタログ」ってのが出るらしい。当然「光速船」も載るらしいが、今回オレのところに協力は来てないですw ちょっと気にはなるんだけども。

外出はしたくないけど、給与明細は気になるし、そもそも食料品が切れてるので買い出しに行かねばならない。諦めてCX-5で外出、駐車場に行ったら通勤でクルマを使ってる人のクルマがほとんど無かった、という事は仕事なんでしょうか。大変だなあ。

まずは会社に行って給与明細を回収。次にスーパーに寄って色々と買い物。この時間だから総菜とか色々と抱負だけど我慢しておく。

最後に近くに出来た「ラジオ焼き」の店に行って、「ラジオ焼き・ソース6個」と「オムそば」をテイクアウトで注文。

ラジオ焼き – Wikipedia

ちょっと時間がかかるという事でクルマの中で待たせてもらう。この辺りは道路が狭いのでちょっと難儀。しかも風がめっちゃ強くてクルマが揺れるし。

無事受け取った後はまっすぐ帰宅して買ってきたラジオ焼きとオムそばを食べる。確かに旨いけどラジオ焼きがたこ焼きになった理由がわかる気はする。たこ焼きの方が食感がいいんだよね。

帰宅するときにポストに入ってたマンションのチラシを見る。札幌市内なのにタイムズカーシェアと連携しててマンション駐車場内にカーシェアがあるらしい。とは言っても数台だろうから土日は争奪戦激しそう。カーシェアは「みんなが使いたがる土日に足りなく、平日には余る」問題をどうにかせんとな。

その後は休みらしくダラダラと。夜に小腹が空いたので晩メシ。今日も「旬をすぐに」を食べてみようと袋を破った後に「770kCal」とか書いてあって「失敗した」感が。よく見たら「豚カルビのカツ丼」だからそりゃそうか。しかも袋がパンパンになってるほど中身が詰まってるし。

旬をすぐに|豚カルビカツに玉葱連打で甘み タレの黄金比でフルコンボだ丼

内容はアレンジ版カツ丼でありました、写真は撮り忘れ。味はかなり良かったんだけど昼飯と合わせたら完全に摂取カロリーオーバーでやっちゃった感。「チートデイ」ってことにするしかないか。それにしてもこの量と味で内税398円なら確かに安いわ。

「『FGO』はマルチクライアントに対応していないのが致命的」という指摘があって、本当それな、って気分になってくる。出先ではiPhone、自宅ではiPadで遊べたらどんなに楽か。「艦これ」ですらWebアプリだからマルチクライアント対応なんやで、端末ごとにDMMアカウントにログインする必要があるし、プレイ中は他の端末からDMMアカウントにアクセス出来なくなるけど。

21時から新型iPad Proが予約開始、という事でさっそく1TBモデル(20万円超え)を予約した人がTLに複数、みんなお金持ってるなあ。自分はとりあえず実物を見てから決めたい。試しにオンラインストアでカートに入れてみたけど既に配送予定が6月以降になってて、やっぱりミニLEDの関係で生産量が絞られてるのかなあという印象。

YMOのSACD盤「Service」を聴きながら日記書き。このアルバムは「LIMBO」「THE MADMEN」だけで元取れるよね。そしてSACDの音質で聴くと「知らんかっとん」がよく分かる!

Steamで「NAMCO MUSEUM AECHIVES Vol.2」がセール中らしい。コンシューマ向けの国内版と違ってSteam版は海外版、なので「スーパーゼビウス ガンプの謎」「マッピーランド」「ドラスレファミリー」が遊べる! 買っちゃおうかなあ。650円だし。

しかしオレが本当に欲しいのは日本版のMSX「ガリウスの迷宮」と「ドラスレファミリー」の詰め合わせなんだろうな。この二本は本当思い出深いタイトルなのです。

夜はダラダラと夜更かし。

本日のネタ。各種解説を見てようやく理解が追い付いた。やっぱり「虚数」って名前は良くないよなあ。面白い。

ついに虚数を観測することに成功! – ナゾロジー

色々つらい気持ちになる。もういい歳になってしまった自分にとっては「こんな国にしてしまった」みたいな気持ちもある。

無印良品の商品ラベルを眺めているとなんだか悲しい気持ちになる – ゆとりずむ

これちょっと面白い。テレワークが進むと土日という枠も、もっと自由でいいよなと。

労働時間の常識を捨てて自由になる 「土日は休み」 ではない生活(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

ドローンの撮影は興味があるけど今となっては「どこで飛ばすんだ」って問題が。でもこの値段でこの映像が取れる時代なんすねえ、凄い。あとフィルターがひねって取り外しできる機構はDJI Pocketにもつけてくれよ。アレの広角レンズがマグネット式ですぐ外れるらしいし。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】1型センサー搭載ドローンで手軽に本格撮影「DJI Air 2S」-AV Watch

メモ、ビデオゲーム基板修理屋さんのお話。

ビデオゲームの基板修理を請け負う「スタジオたからのす」 | ゲーム文化保存研究所

タイレルP34のタイヤがついに回るところまで来た、すげえ。当時のF1の工作精度も同じくらいじゃないのか? って気はする。