2021年04月29日(木)の日常

目覚ましで起床、祝日? 知るかバカ今日も仕事だ!

でもテレビは祝日なので朝からNHKで伊東四朗の密着取材をやっていた。朝食の様子を「リアル伊東家の食卓」って言うの止めろw

時間に合わせて在宅勤務開始。

月末なので出勤状態を確認したら今月は3回しか出社してない事に気づく。しかもそのうち一回は荷物を取りに行って30分だけ顔を出しただけだし。開発機材を借りっぱなしなので在宅の方が正直都合が良いんだけど、これがいつまで続くのか。

おひるは例によって冷凍食品。「もちっと生パスタ」がやっぱり旨いし、スーパーだと結構安いんだよねコレ。「青の洞窟」シリーズも冷凍パスタとしては旨いけどお値段高めなのが難点。

午後も淡々とお仕事。知らん間にラズパイのカメラ周りの挙動がまた変わっとる。これだからもう。

「EVの充電施設の有無が不動産価値になる」とテスラジャパンの人が言ってるけど、それが本当なら住宅系サイトのサーチ条件に「EV充電施設の有無」が入ると思うけどな。現状「200V」すら無いんじゃないの? 戸建てなら200Vと戸外コンセントを付けるところまでならどうにかなりそうだけど、V2H施設とか今つけても将来的にいつまで使えるかは疑問かも。

戸建てはともかく、マンションだと200V対応ですらほとんど無いと思う。あってもIHとリビングのエアコン用にしかコンセントのみ。マンション全体で電気容量の限界が決まってるから、後から「200V引きたい」とか言っても無理なのです。実家でIHコンロのために200V引こうと思ったけど無理って言われたし。そもそも100Vでも30Aまでしか契約出来ないのでお察し。

「昔ゲーセンで遊んでた『ガントレット』を自宅で遊びたい」という質問に対して「最終的には基板を買う手もあるけど、ゲーセンでみんなで遊んでた環境と時間は決して戻ってこない」という正しく、しかし切ない回答がつらい。オレも「グレイトラグタイムショー」とか基板が欲しいけど実際に買う気はいまひとつ起こらない。あれは二人同時プレイすべきゲームなのだ。そういうゲームって結構多い。

過去一年でウォッシュレットが世界的にめっちゃ売れてるらしい。世界的に衛生概念が変わろうとしてる? それはそれで大変喜ばしいことだと思う。世界の衛星概念をアップデートするための疫病…とは思いたくないけど、ねえ。

なんか仕事のストレスからまた通販でポチってしまった。いやモノタロウで「土日だと5%安くなる」っつーてので待ってたんだけど、よく見たら「土日祝に5%安くなる」だったのでつい。どうせいつかは買うんだから良かろう。

定時になっても仕事が終わらぬ、仕方が無いのでちょっとだけ残業してなんとか終わらせたった。

オレはもう限界だ! 当面仕事は休ませてもらう! まあ明日から10連休なんですがね、10連休前に仕事を綺麗に終わらせたと。にしても「可能な限り家にいてください」という状態で10連休は引きこもり体質でもちょっとしんどい。

とりあえず風呂に入ったら少し思考が落ち着く。GWはどうせ暇なら掃除・整理・整頓を徹底的にやるべきか。

風呂の後に晩メシ、昨日届いた「旬をすぐに」から一個食べてみる。外袋を外すとトレイが出てきて、ラップの端っこを剥がして書いてある時間電子レンジで温めればOK。あちこちに製品情報のQRコードが記入してあるのはいいね。

今日開けたのは一番無難そうな焼売。普通に旨いです、セブンイレブンの冷凍肉焼売よりは手作り感が強い。いい感じ。

最近はかなり晩メシの量を抑えてるのに満腹感が結構ある。もう少し摂取カロリー減らした方がいいんだろうけど、前に減らして体調を崩したことがあるのでバランスが難しい。

セブンイレブンのミールキットが結構いいらしい。こういうのが好きなタイミングで買えるのが一番理想だよなあ。これは予約しておかないとダメっぽいけど。

ミールキット 20分の簡単手料理|セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール – オムニ7

気づいたらNHK BS1で「庵野スペシャル」が始まったので追っかけで見る。前の「プロフェッショナル」より番組構成が良い感じ。

庵野監督、「めんどくさいおっさん」だとは思うが、ここまでめんどくさいことを押し通せることの羨ましさというのもあるよなあ。本人的には妥協の塊かも知れんけど、多分。誰にとっても制作物は「どこで線を引くか」ということで一生悩むものなんだろう。

番組の途中に挟まったニュースでアポロ11号のクルーだったコリンズ氏の訃報が。それに合わせてアポロ11号の月着陸当時のニュースを流してたけどアナウンサーが鈴木健二氏でちょっと驚く。調べたらまだ存命なので二度驚く。

見終わって「もう一回劇場のデカいスクリーンで見ておくかなあ、シン・エヴァ」と思ったので良い番組なんだろう。

AmazonでAirPods Proが25,680円の2,568pt還元になっててちょっと悩む。だけど外出する機会が激減してるし、自宅では全然ヘッドホンを使わない人だしなあ。

「オンライン会議時のヘッドセットに良いよ」って話があって、それは確かに思った。今借りてるヘッドセットが安物で音質ひどいので。AirPods ProはYouTubeのライブ配信で使ってる人が結構いるけど、マイク性能が意外なくらい良いのは知ってるし。でも買うほどかと言われたらぐぬぬ。

とりあえず寝てしまおう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です