2021年04月13日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は毎朝がだるい、寝不足なんだろうか。

シェーバーに「ヘッド交換せえよ」ってマークが出たのでポチった替え刃が先日届いた。フィリップスのシェーバーと言えば替え刃がすごい高いので有名だったが、今回買ったのは3k円しないのに外刃と内波がセットで3個ついてる、マジか。「セットって書いてあるけど一個分じゃないのか?」とか思いつつ注文したのだが。これで2年間持つのでランニングコストはかなり宜しい。

Amazon | (正規品)フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ 替刃 SH50/51 | Philips(フィリップス) | メンズシェーバー替刃 通販

しかし交換しようと思ったら「ヘッド交換しろ」マークが消えてて意味不明。どうも稼働時間でマークを出すらしいのだがリセットされちゃったか? とりあえず交換したら大分切れ味が復活したので良し。他メーカーと違ってフィリップスの刃ってあんまし劣化しないと思うけど、劣化はするけどそこそこ剃れちゃうというべきか。

今日も在宅勤務でラズパイと格闘。

なんかTLが妙だと思ったらNetflixでガンダム実写版やるのね。ガンダム実写版と言えばピピンに出てた奴があって、それをネタにして「顎割れシャア」とかみんな笑ってるけど、アレを実際に遊んだのってほとんど居ないと思うんだよな、「ちょっとの知識だけで笑いものにする」とかあんたらが一番嫌う行動ではないのか、そういうところやぞ。

いやネタにしたくなる気持ちもわかるし、今アレを遊ぶのは相当つらいというのもわかる。だが「自分の中で咀嚼してからネタに昇華して欲しい」のは確かにある。「クリア動画を一通り見たからこのゲームについては語れる」と思っちゃってるみたいな感じがするし。

気づいたら今日もあっという間にお昼。冷凍庫にスパゲティがあったよな、と思ってたのだが無かった。仕方がないので昨日に続いて「よくばりプレート」で済ませる。これちょっと高いんだけどなあ(外税400円しません)味は良いです。量はやっぱり物足りない。

ニップン よくばりプレート 海老と野菜のグラタン&牛挽肉ボロネーゼ|商品情報|株式会社ニップン

このシリーズ、容器が紙(正確には成形段ボール)で環境に優しいと言えばそうなんだろうけど、結構かさばるのでゴミが増えるという問題がねえ。ゴミ袋は有料なんやで。

昼寝をしたらやっぱり起きれない。5分ほど昼休みをオーバーして仕事に復帰。

今年の岸和田だんじり祭りがあまりにも密でちょっとビックリする、まあでも岸和田でだんじりだしなあ。とか思ってたらリプ欄が「素晴らしい!」「コロナなんてただの風邪だからこれでいいんです!」とかで埋まってて「そりゃ大阪の患者数が一日1000人超えるわ」と理解する。いやしかしマジなのかこのリプ欄、まるで宇宙人を見るような気分になってくる。

TLに流れてきた増田が面白かった、公開は昨年末だけど今まで埋もれていたんんだろうか。サンプル数が少なすぎて検証の余地はあるけど、考え方としてはかなり面白い。実際にそう感じた人も多数居るみたいだし、「歩きスマホの確率」なんかは確実に女性のが多く感じるし。

「男性はぶつかってくる」は本当か

自動車の運転でも「女性は避けない」傾向がある気がする。よく見るのは「左右確認をしない」あるいは「左右確認はするけど、左右の安全を確認したら即座に前を見ないでそのまま飛び出す」とか。あんまし交通ルールのことを言うと「てめえはちゃんとしてるのか」とか言われそうなのでほどほどにしとこう。

定時でお仕事完了、進捗は悪くはねえです。

晩メシを食いながらニュースを見ていたのだが、処理水絡みの報道がとにかく腹立ってくる。市民の声で「不安」とかならまだ分かるけど、それなりの立場にある人が「国に詳しい説明を求めたい」って、それはあんたが10年間話を聞いてなかっただけだろうに。なにより韓国と中国とロシアに意見されるのが一番アレだな。てめえの所の方がよっぽどアレだろうに。

一方ロンドンではワクチンのおかげか感染者数が激減して、パブやレストランの屋外席の営業が解禁になってみんなマスク無しで楽しそうにお茶している。でも調べたら今日のロンドンの感染者数って一時期に比べて激減していると言いつつ3,500人を超えてるんだよな、日本が「第4波ヤバい」とか言いつつ一日2,000人ちょいなのだが。なんだろうこの差は。「イギリスとは衛生概念が全然違う」って指摘もあるけど、むしろ日本が変な気がしてきた。

カリカリするのもアレなのでこないだセブンイレブンで買ってきたアイスを食べる。うんバナナチョコだな、旨いけど正直ノーマルの「しましまうまうまバー」のが好き。

最近はちょっと物欲が戻ってきて良い傾向かも知れない。ただし財布には良くない。

「GoPro欲しいな」と思って調べたら「DJI Pocket2」と比較している動画が多い事に気づく。見てみたら光量のある昼間だとあんまし差が出ないけど(GoProの電子手振れ補正が凄い)、暗所だと電子手振れ補正はかなり不利になって物理ジンバルのDJIが圧倒的に有利になる。

DJI Pocket 2 – さあ、その手に魔法を – DJI 

GoProは「アクションカメラ」に全振りで、小さくて頑丈で防水機能も付いてるからスポーツしながら撮るのに向いてる。基本屋外で撮るので暗所性能はそこまで重視してない。DJI Pocket2は自分の顔を追従するセルフィーモードもあるし、オプションでワイヤレスマイクもあったりしてかなりVLOG向け、なので屋内や暗所にも強い。なるほど面白い。

個人的な用途は「車体に固定して車載カメラ」「出先で持ち歩いて動画撮影」なんだけど、そうなるとDJI Pocket2のが向いている気がする。ただDJI Pocket2は「バッテリーが内臓式で交換できない」という致命的な欠陥が、USB給電しながらの撮影は出来るみたいなのだが。

まあ「スマホで十分じゃね?」って言われたら「そうかも」と言われる感。iPhoneの機種変更時にはセンサーシフト式手振れ補正が付いてる奴を買おうと思ってるので余計に。

今のクルマならNDロードスターで諦めてた「クルマに折り畳み椅子を積む」が余裕で行けるのでちょっと考える。しかしHelinoxだと結構良い値段するなあ、中華クローンがイオンで2k円とかで売ってるんだよねコレ。まあ値段なりなんだが。

Helinox(ヘリノックス)公式サイト

折り畳み椅子は良いとして、コーヒーを淹れるためのお湯はどうやって沸かすかも問題。公園によってはコンロというか火種が使えない場所が多いらしいのだ。トヨタのHV(THS2)にメーカーオプションで100V/15000Wクラスのサービスコンセントが付くのは改めてデカいなと。普通に電気ケトルが使えるんだよね。これとIHコンロがあれば十分料理が出来てしまう。

やっぱり体調が良くないので、23時を過ぎたころにさっさと就寝。

本日のネタ。なんかめんどくさい事になってるみたいで色々とご愁傷さまです。

書籍『アタリショックと任天堂』批判(2)――ただしソースは2ch:Runner’s High!:SSブログ

メモメモ。

「マクロス」と「ロボテック」の日米合意は、なぜ歴史的なのか|数土 直志(すど・ただし)|note