2021年04月18日(日)の日常

今日も11時過ぎに起床、良く寝た。

先週は掃除をサボったので今週はきちんとやらないと。という訳で適当に休憩をはさみつつ洗濯と掃除を済ませる。やっぱり二週間放置してると結構汚れるのう。

CX-5で車中泊の事を調べてみる。「実際にやるのか?」と言われたらやらないと思うんだけど(若いころに友人の車でさんざんやったし)、こういうのは調べるのが面白いのだ。グッズは本当にピンキリだけど、安く済ませるならここの車種別サンシェードとマットが良いっぽい。車中泊グッズは万が一の時には災害グッズにもなるし、安いなら買ってみようかな、という気持ちになるから危ない。高い奴は本当すごい高いんだけど。

車中泊専門店 オンリースタイル | 車中泊のことなら車中泊専門店オンリースタイル!快適車中泊グッズをたくさんご用意しております!

しかし電源の問題はデカい。シガーソケットでお湯が沸かせる電気ケトルというのが売ってて、大丈夫なのかと思ったら案の定「ソケットコネクタが溶けた」とかレビューにあって納得。ヒューズが10Aだけど実質半分程度が限界じゃないのかな。Jackeryというメーカーのポータブル電源が定番らしいけど流石にいいお値段。これも災害グッズとしては十分ありなんだろうけどね。

あとは折り畳み自転車とかも欲しくなる。いや「乗るのか?」と言われたら本当困るんだが、欲しくなるから怖い。多分買わない。

夕方からはいつものように実家に移動。先日買った台湾パイナップルを持って行って切ってもらって晩メシに食べる。確かにフィリピン産に比べて酸味が極めて弱い&甘い、芯も食べられる(別に旨い場所ではない) 最初は違和感があったけど、食べ慣れてくるとこれが止まらなくて危険。酸味が少ないから口の中とかも痛くならないし。流石にちょっと余ったので、半分くらいタッパーに詰めてちょっとお持ち帰り。

帰りに実家近くのカインズに寄ったが、話題の「やわらかいまくら」は売っておらず。後で調べたら札幌だと大曲店でしか売ってないっぽい。カインズ自体も札幌にほとんど無いんだけどな。代わりに腰痛防止のビーズクッションを購入。

いつものようにスーパーに寄って食材を買う。ようやくゴールドキウイが出回り始めたので購入。グリーンキウイに比べたらかなり高いのだが、味と食べやすさを考えたらねえ。高いっつーても一個100円前後だし。ついでに最近TLで流行ってるのでオートミールも買ってみる。

「カップヌードルPRO」を探してみたのだが見当たらず、帰りにコンビニに寄ったら売ってたので二種類を確保。栄養成分を見るとマジでバグってる感あるなあ、これでもうちょっと脂質が少なければ良かったんだけど。「ライト」の方は脂質がめっちゃ抑えられてたんだけど既に終売。塩分が多く見えるけど半分近くがスープなんで「スープは飲むな」って事ですな。

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 | 日清食品グループ

ようやく帰宅。給油して街中しか走ってないせいか燃費が全然伸びない。こういうもんだろうか、街中でも12~13km/lは楽に行くみたいだからこれで良しとすべきか。

あとマツダコネクト2でのUSBオーディオ再生の仕様がおかしい。ようやく気づいたけどプレイリスト再生をしてもエンジンを切るとフォルダ再生に戻ってしまうらしい。たまたまプレイリストの先頭が先頭フォルダと被っててなかなか気づかなかったけど、コレ実質バグだろ。とTweetしたら「お客様相談室に連絡すべき」と言われた。そうするか。

結論から言うと現状の仕様だと「同じアーティストの曲を意図した順番で再生させたかったら同じフォルダに連番を付けて入れろ」としか言いようがない。後でフォルダを並べ替えするスクリプトでも書くか。

カインズで買ってきたビーズクッションを腰に当てたらいい感じ。最近は腰痛&股関節痛もインナーマッスルの筋トレとかで改善しようと頑張っております。

あとはFGOの平安京をチマチマと進めたり。テキストは面白いのに格闘パートが心底面白くないのが本当につらい。相手が回避使いすぎだろコレ。

本日のネタ。TLでルミナスのスライドシェルフにシンセを載せて、使うときだけ引き出して弾くのがすごく良さそうに見えた。幅も最大121.5cmもあるし。メモしておく。

パス入門の部分が無料公開とか。後で読んでおく。

How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版|株式会社エムディエヌコーポレーション

すごいなこれ…。アニメとプラモのコマ撮りの完全な融合だ。素晴らしい。