2021年04月09日(金)の日常

目覚ましで起床。外気温は1℃と冷え込んだ、マンションの窓から見ると道路に雪は積もってないけど家の屋根は白い。戸建ては寒そう。

いつもの時間に在宅勤務開始、当面はラズパイとの格闘であります。

今後の仕事のために新しいPCの見積りを出してもらったら「納期が数か月です」とか言われる、やっぱりか。GPGPUを扱う仕事なので外付けのそこそこパワフルなGAが必要でのです。気長に待つしかない。

気づいたら既に昼。ストックしてた冷凍食品のなんかちょっと体に良さそうな根菜カレーを食べてみる。穀物から全て紙の容器ごと冷凍されているので、レンチンしてラップをはがすだけで食べられるのは有難い。しかし不味くはないんだけど特別旨い訳でもないなあコレ。栄養バランスは良いみたいなんだけど心の栄養が全く取れないというか。あと純粋に物足りない。食事は難しい。

午後も淡々とお仕事。プロセス間メモリを使って複数のプロセスの調停処理が本当めんどくさい。

昼があまりに物足りなかったので、15時の休憩ついでに先日開けたチップスターをちょっと摘まんでまた戻す。とっとと食べきらないと湿気るのは分かってるんだが一本で500kCalとかあるんだよね。それより脂質が30g弱あることの方が恐ろしい。

とかTweetしたら「とっとと食べないと湿気てマズくなるぞ」「ソース付けると旨いぞ」とか怒涛のリプが来る。みんなが悪魔に見えてくる。

ポカリスウェットの新CMが凄いというので見てみたら実際に凄かった。本編よりどっちかというとメイキングがすごい、CGじゃなくて全編特撮なのかコレ! 「全長85mの舞台セット」って。

この力技感はクリストファー・ノーランっぽいなあ。「CGより実際に動かしたり壊したりした方が早くて楽」とか言いそう。実際コスト的には同じくらいな気がする。でも日本でもこんな映像作り出来るんですな、そこはちょっとうれしい。

しかしこのCMにも「青春の押し付けみたいな奴は嫌い」とか言ってる人が居てなんだかなー状態。そう思うのは自由だけど、声に出す必要はないんやで? 周りからは「妬み嫉み」にしか見えないぞ?

それなりに進捗を出して定時でお仕事完了。来週中に一区切りつくかなコレ。そして外気温はまだ3℃、流石に外に出るのは止めといた方が良さそう。

日課をこなしてのんびりと。アーケードアーカイブスの「チューブパニック」がアップデートされたというので試してみる。確かにあのなんとも言えない音が再現されるようになった、めでたい。しかし「がんばれギンくん」は何時になったら出るんでしょうか。

先日生産終了アナウンスと同時に受注が速攻で埋まったホンダS660、メーカーの話では「新法規対応へのコストが捻出出来ない」のが生産中止の理由で自動車関係のメディアもそういう書き方をしているけど、実際には生産を担当している「ホンダオートボデー」が閉鎖される方が大きな理由なんでは。ちょっと調べれば分かることなのに、どこもそれを書かないのがなんか気持ち悪いくらいなんだけども。

昨晩コピーしておいたUSBメモリを持って駐車場に行ってみる、念のためSurface Pro4も持ち込み。USBメモリ自体は最初にファイル一覧を全部読みだすらしくらしく、最初だけちょっと待たされるけどそれ以降はキャッシュするので問題無し。抜き差しもスムースで問題無し。ディーラー展示車の同じグレードの奴は死ぬほど抜き差しが固くてて従来型オーナーも「USBメモリ形状によっては指で抜けなくなるくらい固い」って言ってたけどコネクタの型番が変わったんだろうか。

音楽再生時の問題を解決するためにプレイリストを作って試す、プレイリストは単にファイルパスをUTF8のテキストファイルに並べて拡張子を「m3u」にすればOK。ただ「100行しか認識されない」しょうもない制限があってガックリ来る。メモリの制限もあるんだろうけど本当もうちょっとなんとかならんか。「再生中プレイリストの表示」も出来ないみたいだし。そのうちアンケートが来ると思うので、ここら辺の改善事項は書いておかないと。

本日のネタ。「低重心&モーターのトルクはお腹いっぱい」ってあって笑う。今のEVに色々乗ってるとそうなる予感はしてたけどやっぱりか。他にも充電設備の話とか興味深い、しかし「急速充電の最大速度は40kWhとなっている」ってマジか。CHAdeMOは一回の充電は30分なので実質20kWhしか充電出来なくね? 以前借りた時に全然充電できなかったのもなんか納得、自宅に充電設備が無いと無理だなコレ。

マツダMX-30 EVモデル ハイエストセット(FWD)【試乗記】 ウマくて高い! – webCG

最近色々興味があって調べてるんだけど「テスラの車両の出来は確かに凄い」「コスト意識も日本車に負けないくらい高い」「上海工場になって品質も良くなった」のは事実っぽい、けどやっぱり色々引っかかる。輸送費の問題だろうけど日本で値下げした一方でアメリカでは逆に値上げしてるし。日本の値段を見ると「日本でまともなサービス網を展開する気は一切ない」気もする。日本で輸入車が高いのって「販売&修理網に加えて輸入時にPDIセンターできっちり整備点検に加えて修理までやってる」のがデカい。テスラはその辺いっさいなし、「日本で売ったって儲からないから手は広げない」って言われたらぐうの根も出ない。

進むEVの価格破壊! テスラは自動車の世界を変えるのか? – webCG

「二重請求っていくらくらいよ?」って思ったら「車両本体価格」で噴いた、それを引き落としされてから気づく辺りも凄いが。オンライン販売で車両をポチるのも凄い、日本でもやってるアフェリエイトの儲けも結構デカいらしく。

テスラ、購入者への二重請求問題でようやく返金対応。200ドルの詫びクーポンも支給 – Engadget 日本版

歯ブラシのお話、メモメモ。電動歯ブラシだと交換ブラシが高くてあんまし試せないのだが。

俺たちは歯ブラシを雰囲気で選んでいる。歯ブラシの選び方をライオンに聞いてみた | となりのカインズさん

これ面白そう、Quest2もそのうち欲しいとは思ってるんだが。

VR空間で短尺アニメを作れる「AniCast Maker」、Oculus Quest向けに配信 エイベックスとVRの第一人者・GOROman氏の会社がタッグ – ITmedia NEWS