2021年04月26日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか頭痛がする、昨日の酒が残ってるのか?

しんどいけどいつものように在宅勤務開始。って頭痛がひどくて仕事にならん、おまけに会社の方でもちょっとゴタゴタあってめんどくさいことに。

「コンビニ前とかの路上飲みは放水しておいて地面を濡らすと効果的」というTweetを見て「放水?安保闘争みたいだな…」とか一瞬思ってしまい。いや本当に駅前とかそのくらいやっても良い気がする。そのくらいしないとバカは分からんから。

どうにか午前中を終わらせてお昼。月曜は外食率高めなんだけど、さすがに外に出る元気が無いので昨日買ってきた食パンをトーストに、いちごジャムがついてきたので塗りたくって食べる。うめえ。

早めに昼寝するも全然回復せず。というか頭痛が酷すぎて正直仕事するのも無理っぽいので会社に内緒でちょっと寝ておく。なにかあったらTeams軽油でスマホに通知が来るし。

結果15時過ぎまで寝てしまった。体調は多少マシにはなったけど全然ダメ。残りの時間で頑張って仕事して定時でおしごと完了。

いや「おしごと完了」って言えるほど今日は仕事出来てなかった。昨日の酒だけじゃなくて若干風邪も入ってる気がする。そういう日もあると納得させるしかない。

晩メシは食材整理の都合で久々にナポリタン。昨日ニトリで買ってきた麺皿で盛ってみる、ちょっとイイ感じ?

うちのナポリタンはパスタとベーコン(またはソーセージ)と玉ねぎとピーマンとケチャップとコンソメだけで作れるから何気に楽。マッシュルームがあるとなお良し(パックので十分)。あと粉チーズも必須か。粉チーズが賞味期限過ぎてるのになかなか使い切れないのでガンガン使う。おいしいので問題ない。

これでも作ってから食べて後片付けまで30分を超えちゃう。なんだかんだ言っても自炊ってこのくらいかかっちゃうんだよな。という訳で冷凍食品のセット品を試しで注文してみた。これが良かったら定期的に頼もうと思うんだけど実際どうなのか。内容は随時レポート予定。

ジョジョ一部の有名な「何をするだァー!」という誤植、実際に雑誌掲載時の切り抜きを持っている人が「こっちは誤植ではない」と切り抜きをアップしていて、そうか雑誌掲載時は二色カラーだったのねと。だからコミックスで白黒に直すときに写植をやり直すときに誤植になっちゃったのか。

あれ?そいやオレも買った雑誌掲載時カラー完全再現の総集編は? と思って手元の自炊データを見たらこっちは誤植無しでした。なるほど。これ一回日記に書いたような気もするけど。あれ5部から出なくなった(小さい判型+白黒のみでコンビニ専売では出てた、ので気づいたらもう入手不可だった)のが惜しい。また復活しないかなあ。

その後は月刊アフタヌーンを読んだり、Kindleで「その着せ替え人形は恋をする」7巻を読んだり、今回は日常回なのかなコレ。アニメ化するけど絶対ヌル女の設定がヌルくなるだろうからそこが不安。アニメ化に向いてる題材でもないから期待はしてない。

FGOもいつの間にか新規イベントが開始してたけど、どうにもやる気が出ず。というかTLでも全然盛り上がっていない。今回配布鯖があるという事で正式加入+宝具Lv.5にするくらいはやりますかね。正直めんどくさい気持ちが勝ってる。今回シナリオが外注らしいが、この時期のイベントを外注させられるところも大変だなあ、とは思います。いや本当に。

やっぱり体調がよろしくないので早めに就寝。ちなみにAmazonセールのティファールは結局買わず。

本日のネタ。トヨタの今後のお話。一時期のトヨタは「ドライバーをもっとも信用してないメーカー」の印象が強かったけど(ABS動作したらブレーキから足を離してもロック解除されるまでブレーキがリリースされない仕様とか)、ずいぶん変わったものだと思う。オレも期待しております。

トヨタがいよいよEVと自動運転 ライバルたちを一気に抜き去るのか、それとも?:高根英幸 「クルマのミライ」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

一方でJAF MATEを読んだら松任谷正隆氏のエッセイで5年乗ってるテスラモデルSの話が出ており、「高速道路のみならず一般道も自動運転になるのでは」という話が出ていた。CGTVで喋ってるときとずいぶん印象が違う。でもまあ自動運転に関しては大体似たような意見である。オレもCX-5で街中はMRCCを使うことがかなり増えたし、同時に今ある技術の範囲でもっと良くなって欲しいと思う。

缶スプレー+ちょっとの塗装でずいぶん見栄えするもんだなあ、と感心。1/48の戦車は組んだことがないので、今度いくつか買ってみてGWに「一日一台」位の勢いで作るかなあ。

何から何までやらないことの楽しさ。「缶スプレー塗装」が導く戦車プラモのええ感じ。 | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です