2021年04月22日(木)の日常

目覚ましで起床。当然の事ながら寝不足気味。

最近アクティブユーザーが激減したと思われるFGO、この期に及んで「AP半分キャンペーン」をやってて草も生えない。これまともにAPを消費しようと思ったらめっちゃ時間取られるんだよ、「AP消費量は同じだけどアイテムのドロップ数が倍」の方がよっぽど有難い。運営会社は本気でテコ入れしないとヤバいぞ、「Fate」というIP力だけで生きてるコンテンツなんだし。

在宅勤務開始、だるだる。

仕事中に「東モ2021開催中止」の報を知る。バーチャルショーもやらないのかコレ。海外のモーターショーはこぞってバーチャルショーになって「こっちの方がいい」って言われてる始末だけども。

自工会、「東京モーターショー2021」開催中止を発表 – Car Watch

昼は外に食べに行く気力もないので冷凍食品で済ませる。例の「よくばりシリーズ」の「あさりご飯とさばの味噌煮」である。

正直下手なコンビニ弁当より良いんじゃないの? という感じで最近の冷凍食品は凄いなあと、このシリーズは容器が紙製というのもポイント高い。気づいたらまたラインナップが増えてるので見かけたら買っておこう。

ニップン よくばりシリーズ|商品情報|株式会社ニップン

午後も淡々とお仕事。WSLでGUIアプリが動くようになるという話が、今まで動かなかったUSB周り(むしろなぜ動かないのかが分からん)も動くようにならんかな、特にUVCが動いたらかなり助かる。PCでv4l2を動かしたいのです。

Windows 10プレビューでついにLinuxのGUIアプリが動作。オーディオやGPUも対応 – PC Watch

休憩時間に「GWの祝日以外に道東旅行とかどうかな、ドーミーイン網走とか行けるな」とか思ってたら札幌の一日の感染者が100人超えておりました。旅行に行くとか言ってる場合じゃねえか。ドライブに行きたい気持ちはあるのだが。

昨日発表されたAppleの「AirTag」が良さそう。しかし純正キーホルダーがHermèsの死ぬほど高い奴しかないのはどういうことなの。ちょっと待ったらサードパーティの安い奴が出てくるだろうけども。

Appleの「AirTag」は紛失防止タグの“黒船”か 既存製品との違いをチェック(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

そしてセキュリティ的に色々厳しい事も知る、つまりは「AirTagが移動する場合は自分と同時に移動しないとダメ」って事なんかな。ううむ。ただ鍵とか財布に付けるくらいなら行けそう。

AirTagは『ヒト』を追跡できない。Appleが実現したプライバシー保護の仕組みを解説(石川温) – Engadget 日本版

しかし磁石を使ってるのはどうなのか、最近のクレカも磁気ストライプ式は珍しくなってきた感もあるけども。むしろ磁気ストライプしかなかったら利用しないくらいの勢いで良いと違うか?

AirTag実際に使ってみた。セットアップは超簡単、小銭入れにもすっぽり(石野純也) – Engadget 日本版

緊急外来の人が「軽自動車は乗員保護という観点では乗るべきではない」という意見を述べていた、バイクは論外と。これは「その通り」しか言いようがない。パッシブセーフティの設計もあるんだけど物理的な重量差は如何ともしがたい。オレが旧車を勧めずに新車を進めるのも実はここが一番デカい。

そいや今日は石狩のコストコがオープンじゃん、と思ったら当然混雑、でも思ったほどではないか。「入るより出る方が大変」と聞いて、あの辺の道路を考えると札幌に戻るのに右折待ちが発生するのに気づく。もうちょっとなんとかならんかったのか。

仕事以外の話が多いので察しは付くと思うがとかく体が重くてやる気が出ない。それでも仕事はなんとか一区切りつけて定時で終了。

トヨタがまた凄い発表をしていた。本当すげえ。

“植物超え” 世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 トヨタの研究所 – ITmedia NEWS

とか思ってたら水素レシプロエンジンでレース参戦とか。どんなもんかと思って動画を見たらマジで「ガソリンの代わりに水素を噴く」で笑う。プラグ付いてるから自己着火ではないんですねコレ。

結局「蓄電池とかいう効率が悪くてエコでもない代物は使ってられない」というアンサーなのかも。オレも同意見。これらの発表を気候変動サミット初日にぶつける辺り、本当に強い。

新型ヴェゼルが正式発表になった模様。試しにWebでオンライン見積をやってみたらかなり高いなコレ。毎回思うけど安全装備を外した安いグレードの値段を「この価格から」っていうのは本当にやめよう。あと新規登録車は実燃費との乖離が激しいJC08モード燃費の公開は止めた方が良くない? 計測もやらなくてよろしい。実際既にそうしているメーカーもあるし。

マツダ3の動画を見てたら、やっぱり外装も内装も好みで「マツダ3にしとけば良かったか?」とか思い始める、いやエンジンとかいろんな要因があって選ばなかったわけですが。あとNDロードスターの買い替えを検討し始めた頃に札幌のマツダからマツダ3の展示車、試乗車がほぼ皆無だったのが痛い。そしてマツダ3にした場合、ソウルレッドとポリメタルグレーで悩んだのだろう。ポリメタルグレーはマツダ3ファストバック専用色だと思う。

「iPad Pro 12.9」が本当に必要なのか? 各種開発に使える分iMacのがいいんじゃないか? と思いつつiMacの諸元を見たら「メモリ8GB ストレージ512GB」って辺りで萎えてやめる。本当なんですかねコレ。これでも使い物になるって言うけど、だったらなんでiPad Proにメモリ16GBモデルが存在するんだろうか。まあどっちにしろすぐには買わんです、発売された後のレビューを見てから決めようかなと。

夜は「ゴジラS.P」を見る。今期はこれと「スーパーカブ」「DYNAXENON」くらいしかまともに見てない感。にしてもMD5を知らなかった、って設定は無理がないか?

ここ最近の夜更かしがたたって、仕事が終わった後はとにかく眠いので早めに就寝。

本日のネタ。色々と勉強になる。ここまでの機材が必要なのはかなりハードル高い。

ハイブリッド授業に関する第一次報告 – bluelines

北海道医療センターでこんな事をやってるなんて全然知らなかった、素晴らしい試み。

ゲームは自分の世界と外の世界をつなげる架け橋。あらゆる人がプレイを通じてつながるために – News Center Japan

最近名前聞かないと思ったらこんなところにいたのかワルター・デ・シルヴァ、デザインを見たら「老いたな」という感想が。個人的にはアルファ156のデザイナーの人なんだけども。

1400馬力超えの「紅旗S9」爆誕! 価格は億超えもある? 最高時速400キロ以上のハイパーカーとは | くるまのニュース

運動の消費エネルギーってフルマラソン一回で3,600kCalだっけか? そして脂肪1kgを燃やすのに7,200kCalが必要。それを考えたら「一日の摂取カロリーを100kCal減らせば72日で1kg減る」方が楽なんだよねえ。運動は基本的に「基礎代謝を増やす」方向以外で努力しても無駄だと思う。

ラーメンを1日2杯食べた…… どれくらい運動すればチャラになる? 医師が回答 | ねとらぼ調査隊