2021年04月06日(火)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

駐車場の車両入れ替え書類を出すのをすっかり忘れていたので、朝のゴミ出しついでにマンションの管理室に提出。アルトワークスとNDロードスターは突発的な車両変更だったとは言え、マンションに引っ越してから5年半で3回目の車両変更は流石に多すぎ、しばらくは落ち着きたい。

ついでにコーヒーが切れたのでコンビニに買い出し、帰りに郵便受けからチラシを回収したら近くにテイクアウト専門のから揚げ屋がオープンするらしい、最近流行ってるらしいねえ。割引券もあるので一回弁当でも買ってみようかしらん。

帰宅した後は在宅勤務を開始、今日もラズパイと格闘。とは言ってもVS Code+SSHだとほとんどリモートという意識もないくらいにサクサクで良い。やっぱり開発するならLinux系のが楽かなあ。万が一OSを飛ばしてもラズパイだったら復旧が楽だし。

休憩ついでにTLを見たら、砂川に本店がある「お菓子のほんだ」の「こどもの日限定スイーツ」が良すぎる事を知る。どうせGWは暇だから、ドライブついでに買いに行くか考えたり。

お菓子のほんだの子どもの日2021

iOSで使ってる財務管理アプリ「マネーフォワード」に「出金があったよ」通知が来たので見に行ったら、入出金タブに切り替えるとアプリが100%落ちる不具合発生。アプリを最新版にして再起動しても、iOS自体を再起動してもダメ。アップデート待ちだなコレ。月額480円の有料アプリでコレはちょっと厳しいのでは。入出金以外は落ちないのだが。

昼は冷凍食品。以前買っておいた「青の洞窟」シリーズの「燻製パンチェッタのカルボナーラ」を食べてみる。コレマジでパンチェッタだ、ベーコンとは全然違う旨味。冷凍食品でこんなものが出来るんだなあ、ちょっと他の冷凍パスタより高いけど(スーパーで外税298円だっけか?)確かにその分の価値はある。

青の洞窟 Club

考えたら冷凍食品って食品ロスが極めて少ないのでは、そうでなきゃこんな値段でパンチェッタは使え無さそう。その代わり在庫の保管費用が凄い事になるけど、作って速攻で出荷して全国の店舗や家庭に分散すること前提なのかなと。

最近の廃プラスチック問題、どうも元は中国の廃プラスチック輸入規制が元で欧州での廃プラスチックの行き先が無くなったのが原因らしくて頭を抱える。日本は割と早い時期からゴミ焼却炉を強化してプラスチックも普通に燃えるゴミとして出せるようにしたけど、欧州はそうなっていないっぽい。ひどい。

中国の廃プラ輸入規制(1) 〜背景と概要〜 | なるほど話 | DOWAエコジャーナル

もういい加減、欧州にルールチェンジャーやらせるのを止めさせたい。あんまし腹が立ったので先日のクルマ購入の際も「VWグループのクルマは買わない」という縛りを付けたからね、とは言っても買えるのはせいぜいゴルフの安いバージョンくらいなんだけども。新型ゴルフRが凄い良さそうではあるけど値段的に買えない。GRヤリスより高い。

という事を書いてたら「RoHSもEUが言い出したのに、EUが一番ちゃんと批准出来てない」とか聞いて頭を抱える。ルールチェンジャーのくせに、そのルールをクリアできないことが多すぎないかあいつら。バカなんだろうなあ。

午後も淡々とお仕事。想像以上に書き換え箇所が多くてゲンナリ。頑張るしかない。

以前ディーラーからもらった「チップスター」、普段スナック菓子を食べる習慣がなくて詰んでたんだけど小腹が空いたのでちょっと食べてみる。…いかん空にしそうで怖い。お菓子をあんまし食べない人なんだが、たまに食べるとうまみで頭が麻痺する。ケーキとかは一人分の分量が決まってるからまだ良いけど、こういう「一人で全部食うと明らかにヤバい」スナック菓子が危ない。

だから「お菓子の個別包装とか無駄」と言ってる人は何もわかってないよ。アレは必要なんだ。なんなら個別包装の奴は値段上げてもいいです、買うときはそっちを選ぶから。

仕事はそれなりに進捗が出た辺りで定時が来たので終了。一時期のスランプが嘘のよう、やっぱり「やることが明確」であれば仕事は進む。

日曜に買って貼ってたハイドロコロイド系絆創膏を剥がしてみたら患部に薄い皮が生成されていた、確かに治りが早いなコレ。ちょっと高いけど絆創膏はこれで統一したほうが良さそう、加齢で治りが遅くなった分は課金でブーストさせる。今度は正規の「キズパワーパッド」を買っておこう。

晩メシを食いつつNHKの「サラメシ」を見てたら次の「うたコン」が始まった、のは良いけど小林幸子が「紅白?」みたいなものすごい衣装で来ていて、説明に「リフトはNASAで開発しました」の一文があって笑う。そんなうたい文句がまだ存在してたとは、昭和の通販じゃねえんだぞ。

YouTubeを開いたら3年くらい前のマツダの工場動画がサジェストされてきたので見てみる。知ってはいたけどマツダのラインは全車種混在して流れてくるのでCX-9(海外のみ、8よりでかい)の後ろにロードスターがラインに入ってるのすげえ違和感。あと国内向けと輸出向けも混じるんだよな。という事は124アバルトも同じラインなのかコレは。もう作ってないけども。

エンジン回りの工場も映っていてヘッドは聞いていた通り砂型にアルミ鋳造だった(マツダは全車種これ)、山と積まれた砂型に片っ端からアルミを注ぐロボットが凄いシュール。ちなみにSKYACTIV-Xだけ人による別工程が多いらしいので、そりゃ高くなるねという気分。あの値段はむしろバーゲンプライスなんだろう、だからと言って「安い」とは思えないけども。

こういう自動車工場の動画は色々あるけど、本当「クルマの値段」って知れば知るほど分からなくなる。どう考えても大量生産しないと回収出来ない事をやってる。ただ日本は海外に比べて工場がボロイ感がする、設備投資してあげて欲しい。ポルシェとか撮影用なのかも知れんけど、すごい近代的で綺麗な工場なんだよなあ。工程を見たら「そりゃ高くなるわ」って思ったけど。

ヨドバシのPS5購入がヨドバシクレカ必須(かつ一枚で一台制限)になったせいで「入荷した翌日でも買える」ような状況っぽい。つまりは転売にかなり効果があるという事なのか。「クレカ必須」という辺りでハードルが高いんだけど、Amazonも「Amazonカード限定」とか「プライム会員限定」にすりゃいいのに、と思うことが多々ある。というかプライム会員をもうちょい優遇したれよ。

先日メルカリでポチった「Sky2」のアナログ盤が届いたので聴きながらヤングキングアワーズを読む。先日返品したCD(本日返金されました、仕事早い)と違って最終曲の「Toccata」がちゃんと聴けますな、これ以外の曲もかなり良いです。それにしても「Toccata」は「『ジャイラス』のアレンジ版ですよ」って言ってもみんな納得すると思う。いや「Sky2」のが古いんだが。

なんか疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ。信号処理のお話、オレも自宅のオーディオはステレオソースでもAVアンプで疑似サラウンドにして聴いております。だってそっちのが明らかに聴いてて心地よいし。昔のAVアンプって音良くなかったけど、今どきのは相当凄いです。これに普通の2スピーカーで勝つには相当金と試行錯誤が必要だと思う。

【本田雅一のAVTrends】“オーディオ”の概念を変え始めた信号処理の進化 – AV Watch

ついにタミヤの1/35ケッテンクラートが新金型に、多分コレがオレの初タミヤだと思うんだよなあ。中学生の頃だったか。値段が恐ろしく上がってしまったのは仕方がないけど、これは買ってサクッと組みたい。

【特別企画】【TAMIYA SHOWCASE】ミリタリープラモデル入門にも最適な小型半装軌車両! 1/35「ケッテンクラート中期型」 – HOBBY Watch

ちょっと欲しいと思ってしまった。実際に見ても回さないとは思うが。

妄想と思い込みの世界に生きる猫達「厨二猫(ちゅうにびょう)」のガシャポンが登場! – HOBBY Watch