2021年04月23日(金)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

Amazonからメール。先日注文したユニバーサルプレイヤーとSACD、発送直後に「問題が発生しています」って言ってきて不安だったのだが、配達予定日の今日になって「誠に申し訳ありませんが、配送中に問題が発生したため、商品は返送中です。返品処理後、3 – 5営業日以内に返金いたします。ご不便をおかけしており申し訳ありません。(原文ママ)」とか出ている。マジかおい。調べたら稀にあることらしく、原因は「荷物のロスト」または「荷物の破損」が原因っぽい。多分後者かなあ。

こうなった場合は買った本人が再発注しないとダメっぽい。幸いにして商品はまだすべて再注文可能。ただ「残り2点」とか書いてある商品も多い、ちょっと考えて仕方が無しに全部再注文をかける。値段が合わなくて何かと思ったら一部の商品が微妙に値下げしていた、安くなる分にはいいか。初回注文時に貰ったAmazonポイントは返さなくていいのかなコレ。

今回は支払いがクレカだったからいいけど、コンビニ支払いだったらキレるんじゃねえかなあ。ATMから現金を下ろすにしても手数料がバカにならんし。

いつものように在宅勤務を開始。というか当面在宅勤務であります。次回の出社は何時になるのかすら不明。

それにしても昨日から引き続きTLが「自粛を要請するんじゃねえ」とか「何回も意味のない緊急事態宣言を出すんじゃねえ」とか、そういう負のエネルギーだらけで正直しんどい。それをTweetして人、RTしている人が一人二人じゃないからまたタチが悪い。ちょっと見るのちょっとやめとこう。

午前中に上司とのオンライン面談。とは言っても「半年に一回の個人目標の達成確認」のみ、毎回「ばっちりです」「今後も頑張ってください」くらいしか言われない。コレはコレでしんどいんだよなあ。

なんか吉幾三が話題になってたと思ったら「バイオハザード ヴィレッジ」の公式テーマソングを歌ったとか、ってこれはずるい。流石に笑ってしまって、ちょっと沈んでた気分が明るくなったw

バイオハザード ヴィレッジ | CAPCOM

昼は家で済ませようかと思ってたけど、色々と限界だったので外出、久々にカレー屋に。今日は悩んだ挙句にポークカレーにオムレツトッピング。ここのは角煮みたいなサイズの豚肉がゴロゴロ入ってるのです。うまい。

今週はセブンイレブンで売ってる週刊少年サンデーが「セブンイレブン限定オマケ」で封印されて立ち読みできなかったので、帰りにローソンに寄って立ち読み。っつーても「よふかしのうた」しか読んでないのですが。そしてローソンはめったに行かないのでついつい普段見ないものを買ってしまう罠、いつ食べるんだコレ。

午後も淡々とお仕事。今朝Amazonに再発注をかけた奴が発送され始めたが、配送業者がヤマト+Amazonで四分割である。発送の時点でなんかやらかしてたんかなあ。

それなりに仕事の進捗を出して定時で終了。今週もよく働いた。

仕事中に「ホンダ終わったな」的なTweetをちらっと見た気がしてたので気になってたけど、新社長の就任あいさつでぶちかましたのね。なるほど。

ホンダ、2040年に世界の新車は全てEVとFCVに…三部社長が就任初会見で表明 | レスポンス(Response.jp)

厳密に言えば「2030年には全て電動車(HV含む)とし純ガソリン車は撤廃」「脱カーボンが出来ればEV/FCVに限らない」って話だけど、正直2040年に100%は正直無理だろう。2050年でも相当厳しい。果たしてコレが正しい判断なのかどうか。

「カーセンサーにランチア・ストラトスが売りに出ている」というので見てみる。ストラダーレ改Gr.4仕様ですか。しかしもう一個出ている「ランチア・ラリー037」の方が数段ヤバい、本来なら仲間内のネットワークでしか売りに出ないような代物やぞ。しかもストラダーレじゃなくてガチのコンペ仕様っぽいし。幾らになるか想像もつかない。

プレミアムバンダイで今日から販売開始になった「超合金DX VF-1Jバルキリー用アーマードパーツ」、中身のVF-1J本体は持っていたけど、アーマードバルキリー自体にあんまし思い入れが無いので買うのをやめておく。でも後で見たら「品切れ状態だけどリロードしてたらたまに在庫が復活」するという状態で、突然欲しくなってしまい結局ポチってしまった。弱い。

だって超合金DXバルキリー、正直バトロイド形状が恰好良くないのよ、でもアーマードは結構格好良くなるのがずるい。しかし差し替え用の握りこぶしが二回りくらいデカくなってて笑う。そうしないと見た目でバランス取れないのも良く分かるけども。

艦これ鹿島のフィギュアが再販になってたけど、TLで取り上げた人が全員「淫魔像」って呼んでいてひどいw お前らちょっとは鹿島を労われ。

それにしてもTLは緊急事態宣言絡みで阿鼻叫喚である。正直オレには良く分からない、当事者じゃないので声を出すのも違うと思ってるので黙ってる。「一部のバカに合わせて制限しないと意味がない」という事のつらさよ。

その流れで「指導者というのは本来こうあるべき」とか溢れてるんだけど、それで言うとオレは指導者としては全然ダメなので、別方面で精神的ダメージを受けている。きっつい。

これでますますGWに出かけるのが困難になってしまった、どうしよう。プラモでも作るかなあ。暖かくなってきたから塗装ブースも回せるだろうし。

でも明日は予定通りドライブに行く、あんまし立ち寄らずにひたすら走る予定。

そいや「ドライブに行く」理由が「ただ走る」ってのは普通の人には理解出来ないって事を知ったのは割と最近である。世の中、「クルマの運転は必要だけど仕方が無しにしている」人って結構多いのである。

夏頃には北海道を一周したいな、と考える。クルマが変わったので冬にも一周してみたい。NDロードスターで冬の北海道一周はかなりきついけど、CX-5なら十分行けるだろう。金と時間があれば沖縄も含めた日本一周をやりたいのが本音。

本日のネタ。「自動運転」とあるけど「運転支援」が正しい、だからハンドルに加重をかけただけで動作するし、実際それで運転支援が動いちゃうクルマは多い(うちのクルマもコレ)。本当の自動運転(ハンズオフ)を実現するにはドライバーのモニタリングが必須になってるけどテスラには載っていない。なんか色々隙が多い記事だ。例の事故は「YouTuberがバカやった」結果でほぼ間違いないと思う。本当に凄いのは「ただの運転支援パッケージ」を80万円超えの価格で売るテスラだと思う。しかも車両+オーナー単位で紐づけて買い切りだし。

Tesla車は運転席無人でも自動走行する──Consumer Reportsが実験動画を公開 – ITmedia NEWS

「オンチップで40GBにもおよぶSRAMを統合し、こちらも20PB/sという帯域を提供」もう狂気の世界だ

Cerebras、85万コアのウェハサイズプロセッサ「WSE-2」 – PC Watch

ちょっとSFっぽくて良い。こういうのもアリなんじゃないかとは思う。

優秀すぎる人事社員は、実はこの世に存在しない人物だった……フルリモートワーク企業のある実話 | Business Insider Japan

これすげえ行ってみたい…。サウナ行きたい。

稲積水中鍾乳洞の「鍾乳洞水風呂」がととのいすぎて宇宙だった | SPOT

マツダの特許がちょっと面白い。まあMTの面白さは全然別の所にある気がするんだけども。

今週新たに公開されたマツダが出願中の特許(2021.4.22) – つらつらとMAZDA

壮絶すぎる話で読んでて胃が痛い。ここまで追い詰められながら仕事はオレには無理そう。

会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで

水素エンジンで「水素脆性」ってのが話題になっていたので調べてみた。なるほどコレ解決できるんですかね?

水素脆性とは?原因から対策までを徹底解説 – NISSHA