2021年04月28日(水)の日常

目覚ましで起床。最近は割と「目覚ましに起こされる」ことが多い、ちょっと前は「目覚ましが鳴る前に目が覚めてきて、目覚ましが鳴ったら諦めて起きる」って感じだったのだが。

朝メシを食ってダラダラとTLを読んでたら元T-SQUAREのキーボード(ピアノ)の和泉宏隆氏の訃報が。正直かなりショック、個人的に「好きなキーボーディスト」で言ったら上位5人に入るような人だよ。ご冥福をお祈り申し上げます。

みなさまへ – 和泉宏隆

にしても62歳ってまだ若いよなあ。ここ最近YouTubeで最近のライブ配信を見てたし、調べたら今月の24日にライブやってるし、来月もライブの予定が入ってた。本当に急死だったらしい。

ゲンナリしつつも在宅勤務開始。日常はいつでも流れていくのだ。

ドイツの人が「休暇は仕事を完全に忘れる必要がある、そのためには最低でも一か月は必要」とか言ってたらしく激しく同意するんだけど、ドイツの人でも「完全に仕事のことを忘れるには一か月くらいの期間が必要」なのだな、とかちょっと思ったり。プログラマの場合は仕事が終わった後でも「あそこはどうにか出来ないか」とか「ここはこうすればいいんじゃね?」とか延々と考えてたりするからなあ、余計に長期休みが欲しい。

アメリカのオークションでインプレッサ22Bが約3,400万円で落札されたという話が。「日本車の価値が上がりました」とか書いてあったけど個人的にはそう思わない、22Bは見た目だけのアレなんで。どっちかというと光岡的なポジション? まあGC8のクーペボディ自体がほとんど絶滅種だよね、オレも年単位で見てない気がする。

水曜日なので昼前に週刊少年サンデーを立ち読みすべくコンビニに。ついでにから揚げ弁当屋まで出向いて前から気になってた「から揚げカレー」を購入して帰宅。帰ったらちょうど昼休みなのでそのまま食べる。

味は悪くないけど(レトルトの業務用カレーだと思うが)、これで780円は正直高いよなあ。同じ値段で中華料理屋の餃子定食が食べれてしまう。コレで弁当屋で気になるメニューは全部食べたので、あとは単品でから揚げを買うくらいか。単品なら結構安いし。

昼寝して午後も淡々とお仕事。今日も正規表現と格闘。

いまだにiPad Pro 12.9の事で悩む。ミニLEDの画質はOLEDを鼻で笑えるなんて話があって余計に気になる、それが事実ならバーゲンプライスなんだろう。絶対的には高いけども。

個人的に一番の問題は「iPad Pro 12.9のソフトウェアキーボードがひどい出来」という事。「英字配列キーボード」と「日本語配列キーボード(QWERTYに色々キーが追加されてる)」とでキー一個分ズレてるのは本当にどうにかして欲しい。いまだに慣れない。素のiPadのソフトウェアキーボードはそんな事もなく入力しやすかった、ブラインドタッチだって出来る。こないだコストコのオンライン会員登録時に久々に使ったけど自分でも驚くくらいサクサク入力出来たし。

とかTweetしたら「ATOK入れればいいじゃん」と言われる。え、ATOK for iOSってまだあったんだ、しかもiPadに対応してると。レビューを見てると色々問題あるっぽいけども。値段も高くないので買っちゃうか?

肝心のiPad Pro 12.9は本当に悩ましい、ストレージ512GBならまだ許容範囲なんだけど「ストレージ1TBがいきなり高くなるけどRAM容量がデカくなる」というのが罠。あとセルラーモデルは価格差がデカいけど、売却時の価格差を考えたらそこまで差が付かないというのもあって考える。正直言って用途的にはセルラーモデルが欲しい。せっかく複数SIMを発行出来るMVNOに移行したんだし。

宅配で先日注文した冷凍食品が届いたので受け取り。「旬をすぐに」のお試しセットという事で6食+オマケ2食分の8食分なのだが想像以上に体積がデカい。これ冷凍庫に入れるとなるとお試しセット二箱が限界じゃねえかなあ。「送料を浮かせるためにお試しセット三箱注文するか?」とか思ってたけどやらなくて良かった。

【旬をすぐに】日本一美味しい冷凍食品を目指す(素材の味がする)

同時に一人暮らしには分不相応なくらいデカい冷蔵庫で良かった。電気代はそんなに変わらんはずなので、置き場所さえ確保出来たらデカい冷蔵庫で正解です。冷蔵庫に賞味期限が近いチルド製品がちょっと残ってるので、実際に食べるのはもうちょっと後で。

定時で仕事終わり。今のペースならGW前に良い感じで進捗を出せそう。明日? 仕事ですよもちろん。

高校の同窓会名簿の住所問い合わせはがきが実家に届いていたのでこないだ回収してきた。無視しようかと思ったけど、定期的に実家に届いて迷惑かけるのもアレなので仕方がなしにこちらから今の住所を返送することに、でも名簿には不掲載でお願いと。なんかこう「実家としがらみを切る」方向に行ってる感。仕方がないんだけども。

Kindleで配信されてた「先輩がうざい後輩の話」7巻を読む。ほっこり、アニメはCMで見る限りではめちゃくちゃ出来が良いのでこちらも楽しみ。

「あくヨメ」が4巻で終わってしまった。すげえ面白かったけど流石に人を選ぶ題材だよなあ、作者の絵と話が好きなのでまた連載して欲しい。オマケ本もきっちり回収しております。

余った時間は和泉さん追悼で手持ちのDVD「LIVE “NATURAL”」を久々に再生する。そして「Daisy Field」の和泉さんのピアノソロを聴いて泣いてる。本当にこのソロが素晴らしくてねえ…。

FGOイベントもとりあえず今解放されているシナリオ分まで消化、え、コレで配布鯖が正式加入になるの? すげえ早いな今回。でもシナリオのアイドルネタがやっぱり苦手。さらにサポ枠が「今回イベントやってません」感に溢れててすごい。

最近は軽い筋肉痛が出る程度に筋トレ量を増やしてるのだが、そうしたら体重がどんどん増えていく。つまりは筋肉がついて重くなってるんだろうか、その割には脂肪が落ちたって感じがしない。しばらくしたら脂肪も落ちていくんだろうか。ちなみにリングフィットはもう負荷が軽すぎるのでやってません。

寝る前に明日のNHK BS1で放送する庵野番組の録画予約。番組表を見たらNHK BSPで「翔んだカップル」放送予定があって噴く。何故今更。

本日のネタ。ローソンのパッケージがようやく「改善」されてきたという話。まあそりゃそうだよね、としか。以前のデザインは客からしたら不便極まりなかったし。

ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた – ねとらぼ

トヨタの水素エンジンはもうサーキット走ってるんですな。「これから開発する」ってあったけど、たったこれだけの改造でちゃんと走れてしまうのが凄い。

見えてきた水素エンジン搭載カローラ・スポーツ。基礎研究の成果とレース出場での開発スピードアップ | 国内レース他 | autosport web

動画もあったので見る、結構排気音が太くていい感じ。あとカローラ本体もフェンダーががっつり出ていい感じ、「GRカローラ」を出す話があるけど見た目もコレだったら良いなあ。しかし「MIRAIはFCからモーターを駆動してる」と言ってるのが気になる。実際にはFCから一回リチウムイオンバッテリーに充電して、リチウムイオンバッテリーからモーターを駆動しております。

ただ燃費が結構ひどい、現時点ではMIRAIの1/20位ですか。WLTCモードとサーキット走行を比べても仕方がないんだが。市街地走行向けにチューニングすれば悪くても1/5位にはなるかな?

例のアルミたたき出しタイレルP34についにタイヤが付いた、素晴らしい出来。いまだに新品タイヤが買えるのもすごい。

あらゐけいいち氏の新作アニメ「新学期の雨宮さん」がやっぱりすごい。この人、漫画家よりアニメーターのがやっぱり向いてる気がする。