2021年04月20日(火)の日常

目覚ましで起床。朝メシ食っていつものように在宅勤務開始。

気づいたらPS3&PS VITAのPSストア停止が撤回されていた、しかしPSPは撤回せずねえ。SCEは過去の資産を現行機で動くようにして欲しいもんです、DL版だけで良いから。

これ「PS5でも過去のメディアがそのまま遊べるようにしろ」って言い出す人が出てくるんだけど、PS5にPS/PS2エミュを実装しても「PS5ではCDメディアが読めない(対応ピックアップレンズが載ってない)」という問題がですね、PS2ソフトでも結構CDメディアはあるからなあ、グラディウスVとかがそう。

10時半過ぎに会社に地下鉄で移動。新しいデバイスが届いたので会社に取りに行くのです。出社してる後輩に挨拶、新しいデバイスを受け取るついでに会社の机を綺麗にしたり、会社で定期購読してる雑誌を読んだりして30分くらい滞在して退社。

物凄く腹が減ってるので会社近くの例のカフェで昼メシ。日替わりが「中華風焼肉定食」というので頼んでみたけど、これちょっと中華風の味付けをしただけの生姜焼きですがな。旨いからいいけども。

毎回「盛りがすごい」って言われるんだけど、これ大盛りです。おばちゃんに頼む時とお姉さんに頼むときとで盛りが違う気がする。コレはおばちゃん盛り、実質二杯分。

来る頻度がめっきり減ってしまったのと、食事した時のソフトドリンクの値段が下がったので食後にジンジャーエールを頂く、サッパリしてうまい。

満腹して満足して移動、床屋に寄ってサッパリ。毎回の事だけどカットされた落ちた髪の毛にどんどん白髪が増えてつらい。

そして「会社に荷物を取りに行った」というTweetが「退職するために荷物を取りに行った」と勘違いされる事件が発生。確かにそう見えないこともないか。お金の心配が無ければ退職したい。

帰宅して午後の仕事。しかし取りに行った新しいデバイスの動作確認をしてたら色々問題点がありすぎて頭が痛くなってきた。これを購入品として選定した奴はなんでコレにしちゃったんだ? 後輩と相談して次回の定例会議の際に相談することにしてひとまず棚に上げる事に決定。

わざわざ会社まで行って取りに行った代物が使い物になりそうもないので徒労感が半端ない。ちょうど15時だったのでコーヒーをフレンチプレスで淹れてコーヒーブレイクにする。お菓子は先日セブンイレブンで買ってきたガトーショコラ、コレが「コンビニでサクッと買える菓子」とは思えない旨さでビックリする。凄いわコレ。

TLを見てたら「プラモを買う人は完成したプラモが欲しい訳ではない、何が欲しいのかよくわからない」というTweetを見かける。「箱が欲しい」人や「ランナーに理路整然と並んだ部品が欲しい」という人が居て本当良く分からんよね。オレは説明書とランナーを眺めてるだけで数時間ぶっ飛ぶので、そういう趣味なんだと思う。「ここはどうやって組めばいいんだ」とか「ここはどうやって塗ればいいんだ」という悩みは組まない、あるいは塗らないことですべて解決する。解決方法が複数あるとか親切な製品だよね。

グッタリしつつ他の作業をしてたら定時が来たのでおしごとおわり。またJAFに解約の電話をするのを忘れていた(17:30まで)、明日こそ電話しなければ。

晩メシを食った後はまたダラダラとYouTubeを見たり。先日オレが買ったCX-5は「Black Tone Edition」という名前の特別仕様なのだが世界各地で呼び名が違う模様、上海モーターショーで発表された中国版だと「黒騎士」って名前になっててウケてる。すごい中二感。ちなみに米国だと「Carbon Edition」、カナダだと「KURO Edition」になる。欧州の一部では「HOMURA」って名前で何かと思ったら「内装のステッチが紅いから」だとか。日本でこの名前でなくて良かった。

細かい仕様も地方によって違うけど、米国仕様の「Carbon Edition」だとグリル(シグネチャーウィング)が黒メッキになっているのがちょっとうらやましい、日本仕様もこれにしてほしかった。

CX-30のEV仕様が出て思いっきり車高がかさ上げされてて面白い。MX-30 EVが床下バッテリー収納のため思いっきり最低地上高が下がった(130mm、ロドスタより低い)から、CX-30 EVでは車高を上げてサイドステップを追加して最低地上高を稼いだのだろう(CX-30とMX-30は中身ほぼ一緒で各種寸法まで同じ)。しかしここまで車高を上げるとCX-5と大差ない気もする。

マツダ新型SUVを世界初公開!? 車高UPでワイルドな「CX-30 EV」を上海でお披露目! | くるまのニュース

久々に音源を買おうと思ったら「SACDハイブリッドCD」と「96kHz/24bitのFLAC配信」の選択肢が。値段は配信の方がずっと高い、前者は物理メディアな分ちょっと安心感はある。悩む。悩んだ末に久々に手持ちの初期型PS3を立ち上げる、おぉSACDリッピングがちゃんと動くな、じゃあSACDハイブリッドCDを買うか(リッピングは個人利用にとどめましょう、なお質問には一切答えません)

ついでにSACDが再生できるユニバーサルプレイヤーを今のうちに確保しておくべきなのか悩む、ずっと前から欲しかったし。散々悩んだ末にお買い上げ、ついでに2018年に出たYMOのSACDハイブリッドCDも全部ポチってしまった。ので結構いいお値段に。今のうちにSACDソフトもポチポチ買うかなあ。

良い値段の買い物をした後にリビングのカーテンを買いなおさないとダメな事を思い出してしまう。ランナーがもう限界なんすよ。いやランナーだけ買いなおしてもいいんだけど、もうちょい遮光性が高い奴が欲しい。ニトリの通販ページで調べてちょっと考えたり。今ランナーがダメになってるカーテンがリビングのテレビとオーディオの真横なんで、そこだけ買い換えるか。んで遮光性・防音性の高い奴にすると。そうすれば昼間でも映画とか良い環境で見られるだろうし。

配信されてたKindleを読む。「ジャジャ」は相変わらず、楽しいけどコレがそろそろ終わりなんですかねコレ。

「よふかしのうた」はナズナの過去回が猛烈に面白くなってきた。あと週刊少年サンデーに掲載されてた「だがしかし」番外編が収録されてるのが地道にうれしい。「だがしかし」は途中で買うの止めちゃってるんだよなあ、そのうち全巻揃えたいんだけど、小学館ってセールやらねえかなあ。

こないだ両手親指の皮をちょいと剥がしちゃったのだが、コレが治ったらiPad ProのTouchID認証が通りづらくなってしまった。指紋自体は変わらんと思うんだけど微妙に変わっちゃうのかなあ、登録しなおして解決。

その後はふと思い立って、また車載用USBメモリを弄って駐車場まで行ってマツダコネクト2の動作確認。もはやバグ出しをしている気分になってきた。おかげで仕様はかなり把握できた、ソフトはちょっとだけ改善すれば使い勝手はかなりマシになりそうなんだけど。操作仕様を切った奴を問い詰めたい、本当に。

マツダコネクト2における車載用USBメモリのあれこれは全部終わった後にエントリにまとめる予定。

そんな事をやってたら日付が変わっていた。でもなぜか眠れず。そのうちAppleの発表会が始まったというので途中から見る。AirTagの説明は見られず、まあ便利なんじゃないですかね。オレもクルマのカギとかよく行方不明にしてるしなあ。

Apple、正確な距離分かる紛失防止タグ「AirTag」発表 4月30日発売、1個29ドルで – ITmedia NEWS

AppleTVの「カラーキャリブレーション付きSTB」って何気に凄いな。

Apple、A12チップを搭載しiPodのようなクリックホイール備えた「Apple TV 4K」を発表 – ITmedia NEWS

そしてiMac登場、M1プロセッサの優位性を聞くたびに「Intelをdisるのはやめてさしあげろ」とか言いたくなる。いや本当にIntelはどう思ってるんだろうか。ところでこのスタンド、高さ調整出来ないっぽいのは割と致命的なんでは。物自体はすごく良さげなんだけど、やっぱりメモリとストレージが「これで足りるん?」って感じはするなあ。あと「Twitter」より先に「Tweetbot」のアイコンが出たり、「PhotoShop」より先に「Affinity Photo」の名前が出るのがちょっと面白い。

M1搭載の薄い「iMac」登場 Touch ID付きMagic Keyboardも – ITmedia NEWS

その次は待望のiPad Pro。やっぱり12.9インチにミニLED来た、しかしTouchIDは付かない。iMacのMagicKeyboardにTouchIDは載せたくせに。しかしM1プロセッサ搭載機種で一番メモリとストレージがデカいのがiPad Proっていったい。値段も12.9インチ、ストレージ2TBのセルラーモデルで内税279,800円という猛烈価格。実際に買うなら現実的なところで12.9インチ、ストレージ512GBのWi-Fiモデルかなあ。ストレージが1TB超えるかどうかで本体メモリが違うらしいのだが(1TB未満で8GB、1TB以上で16GB)8GBで十分な気もする。

新型「iPad Pro」発表、M1チップ搭載 5月後半に発売 9万4800円から – ITmedia NEWS

「iMacにタッチパネル付けれ」「iPad ProにMacOS載せろ」っていうのが本当に最適解なんだよなあ。

iMac、iPad Pro、AirTag ── 新ハードウェアの注目ポイントを総括(本田雅一) – Engadget 日本版

いやそもそもオレの場合、普通のiPadで十分なのでは? 今使ってるiPad Pro12.9インチが2nd Gen(ホームボタンが付いてる最後の奴)で、すげえ重い&でかいので買い替えたいのは確かなんだが、悩みつつ寝る。

本日のネタ。前からちょくちょくネタにした話が記事になってる。それ以前に二年くらい前にサービスがドコモになって、グラフとかをPDFに出力出来なくなって不便になってるんだよなあ。どうしたものか。

「わたしムーヴ」終了→オムロンの体重計、一部利用不能へ 買い換え案内にユーザー失望 – ITmedia NEWS

初代PSの型番違い、よくぞまあこれだけ中身を変えて互換性が取れているものだと。GTは7000以前とそれ以降でフレームレートの安定度が結構違う思い出。5000と7000が一区切りだと思う。

プレイステーション歴代モデルの基板から見えてくるPS進化ヒストリー – mitok(ミトク)

メモ、北海道はとかく温泉が多くて、そこはとても気に入っております。

北海道の銭湯、スーパー銭湯、日帰り温泉、サウナ 全軒一覧&マップ(2021年最新版) 銭湯・奥の細道 (東北と全国の銭湯巡り)