2015年11月30日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ寒い…。

今日はちょっと早めに出てコンビニで立ち読み。遠回りしないで済む経路にコンビニ出来ないかなあ(横着者

出社したはいいけど寒い。月曜は土日でビルが冷えきって、暖房から温風が来るのに昼近くまでかかるんだよね、正直欠陥ビルと違うかココ。あまりに寒いので作業服を着込んで対策。

ガリガリと仕事して、フラフラするので昼休みに寝込んで起きたら水木サンが大往生されてた。ついにか。

とは言ってもTLに悲壮感まるでなし。「この世を通過された」とか「やっと人間から妖怪になった」とか色々。これは実在の人物が一種の神になるプロセスではないのか、本人自体もロックだし、本当にすごい人だった…。

しかし駆逐艦雪風の除籍が11/30で、12/1から復員船になって、それに乗って水木さんが日本に帰ってきてるとか、ちょっと偶然にもほどがあるな。しかしちょっと雪風の戦歴みたけどなんだこの異常さ(汗

それにしても仕事がまだ忙しい、コンパイルする時位しかTLを見られない。

ここまで忙しいと過去にデスマってたのを思い出すなー。出張先で宿泊場所は会社の寮(現場から通勤時間45分くらいかかる)、朝9時頃出社して終電で帰る、というかタクシー代とか出ないので帰らざるを得ないのだが。

そんな毎日、あまりの激務に朝起きたら毎朝体の感触を確かめて「まだ生きてる…」とかやってたことはある。あの時ちょっと精神的に病んでたのもあって割とヤバかった。それにくらべりゃ今は全然まだマシ。いやここまで忙しくなったら流石に辞めるか。

とりあえず定時30分くらい前に一区切りついた。残りの作業は上手く行ってあと半日くらい? 納期に余裕はあるので定時でサクッと帰ってしまおう。体調良くないし。

冷たい雨が降る中を帰宅。本屋まで寄るのがダルいのでコンビニで「よつばと!」13巻を買ってきたけど、何気にコンビニでコミックス買うの初めてだな。ちゃんとコミックス単体でビニール袋に入れてくれるんか。食事はセブンイレブンのおでんパックでお安く済ませる。ついでにチューブからしも買っておく。

にしても風邪っぽいなコレ、とりあえず風呂は避けたほうが良さそう。こないだ炊いた(けどおかゆっぽい)ご飯を解凍しておでんを食べる。からしがあるとやはり全然違うなー。ご飯もやっぱり柔らかいのだが、独特の旨味があるというか…なんだろコレ。

それにしても調理中はデスクトップPCを立ち上げて洗濯機を回しつつ電気ケトルでお湯を沸かしながらレンジでご飯解凍してたけど、これでブレーカー落ちないのね(汗) ちなみに30A契約でございます。合わせて2000Wも出てないからそりゃ落ちないか。セラミックヒーターみたいに1500W級のを同時に使ってたらヤバイけど。

ふとTLを見たらデレステのガチャでSSR出すのに38万使ったという話が(実はその後フォロワーさんがあっさり出してて笑ったが)、その38万使ったというのが本当かどうかはわからないけど、時間かかるんじゃないの? と思ったら「3万が5分で溶ける」とか言われて真顔に、いやパチでもスロでもそんなスピードで溶けませんがな、ガチャこわい。

艦これでGZ出ないと嘆いているオレですが、「出すのに38万」とどっちが良いかと言われたら…いや38万円分の労働時間を考えたら遥かにGZのがまだマシだな(汗) 問題はイベント期間が限られてる事なんだけど。24時間分のドロップ運を三倍にするアイテムを3000円位で売ったらバカ売れなんではなかろうか>艦これ。是非はともかく。

後はダラダラと艦これ回しつつ「よつばと!」読んだり、ばーちゃん非常に良いキャラです。「それは…気持ちの問題だね」でくっそ笑う。あとふーかは足ふといな!そこがいいな! というか描線的に荒井某氏に近づいてる気がして、なんかどっちがどっちだかわかんなくなりそうで怖いぞ(汗

あとKORGのDSD再生ソフトをAudioGate4にアップデートした。USBドライバーも変えたらなんかまた妙に音が変わったような。高音がキンキン出るようになってる気がする。

ふと公式のガルパンステッカーがちょっと欲しいとか思ったり。あんこうシールをクルマにこっそり貼りたいのだ。でも大洗のショップにしか売ってないらしいし…とか思ってたら映画館の物販で売ってるとか、マジか? 前あったかなー。今度二回目を見に行く時にあれば買ってこよう。

さて今日で11月終わりか。とりあえず12月の頭のうちに家具を注文して、土日休みと年末年始休みを利用して部屋の模様変えかなー。正直言って環境を整えないと、年末年始の休みにやることがない事に気づいてしまったので(汗

んで本棚について調べてるけど、改めて本の重さについて頭が痛い。例えば90cm幅でA4の雑誌とかをずらっと並べると、それだけで本の重量が20kg(ハードカバーだともっと重い)超えるのである。そりゃ安物の本棚だと棚板曲がって当たり前だわな。

ルミナスが奥行き27cmの本棚にも最適って謳ってるメタルラックセットを出してて、棚荷重40kgとかあってコレでいいのでは? とか少し思う。ただメタルラックはどっちかというと「本の置き場」であって、「本の保管」には向かないんだけどな。カバーでもあれば別か? あと接地面が足四本なのでカーペットが酷いことになるのよねアレ。フローリングでもなんか養生しないとやばそう。

とりあえず探したら「エースラック」ってのが幅70cmだけど高さ180cmの棚荷重30kgって事で、当面コレでいいかなーと、割と安いし。これに天井突っ張り棒を使えば耐震性も多少はマシだろうて。

ちなみに上置き天井つっぱり方式は本棚みたいに極端に重いとカーペットや畳では向いてないって話も。床の耐荷重もあるし、そもそも脚立でもないと本が取れないというのもアレだし。本当は10万位する扉付きの書棚が欲しかったりするのだが、棚荷重書いてなかったりして高い金だすのにちょっと躊躇する。もうちょい探すか。悪名高いスライド本棚も高い奴は頑丈らしいのだが。

…ううむ音楽を聴いてたら半分寝落ちてた。久々のKraftWerkは眠くなる。「Neon Lights」はいい曲だけど眠くなるw

そしてE-4丙GZ掘りがついに100周達成してしまいました。止めどきはどこだ。とりあえず土曜までに出なかったらきっぱり諦めます…。いや本当、精神的にきっつい。「じゃあ止めればいいじゃない」とか言われたら返す言葉もないけど。

本日のネタ。Thunderbolt2接続で800MB/sオーバーの外付けストレージ…すげえ。これならノートでも全然問題ないのね。値段も凄いことになってるけど。

[【清水理史の「イニシャルB」】 800MB/sオーバーのストレージをお手元に Thunderbolt 2に対応したQNAP TVS-871T – INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20151130_729342.html)

MSの「Midori」プロジェクト、こういった「こっそり開発してたけどダメだった」お話は大好き。「Copland」とかな(それはやめてやれ

[ASCII.jp:Midori – 人知れず消えたMSの極秘OSプロジェクト (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/084/1084852/?rss “ASCII.jp:Midori – 人知れず消えたMSの極秘OSプロジェクト (1/2)”)