2015年11月02日(月)の日常

いつもの起床時間に起床。

朝メシ食ったらまずはPCを片付けて、さらに布団袋に布団入れて最後の仕上げ。うう二の腕の筋肉痛がつらい。

そして引越し屋待ち。見事に約束の時間ドンピシャに来る、というか早めに着いてたのだなコレ。そして搬出開始。事前に「まとめて段ボール箱を二~三個持ち上げちゃうよ」とか聞いてたのだが、今回はそういう事もなく段ボール箱を一個一個丁寧に運んでもらっている。当然どこにもぶつけない、プロだ。…いやちょっと時間かかってる気もするけど。

PCとかは一回エアキャップに包んでから、必要があればさらにダンボールに入れたり毛布で養生したりして搬送。そんな事をやってるから六畳間の荷物搬出が一時間経っても終わらない。いや引っ越し屋さんはちゃんと仕事してますけども…、結局搬出が終わるまでに一時間半を要してしまった。さてオレが先に新居に移動である。

新居に移動して20分ほど待ってたら引越し屋が到着。そして搬入開始。これも丁寧にやってるから時間が…。おかげで引っ越し開始から搬入終了まで実に3時間52分! いやこのプランって「拘束時間4時間だから安くするよ」プランなんだけど大丈夫なのか。わざと4時間ギリギリにやってるのかなあコレ。

とりあえずキズとかは一切無いみたいなので一安心。日通なんだけどやや割高なだけあって凄い丁寧でした。満足。ただ丁寧すぎて搬入、搬出が正直遅い気もするが(汗

さて、もうちょいで家電が配送されてくる時間なのだが、電話がかかってこないって事はまだしばらく来ないってことだ。と勝手に判断して警察署に行って車庫証明を発行してもらう。と思ったら一部書類不備って言われる。マズイなコレ、管理室に行ってハンコ貰わないとダメだ。仕方ないので戻ろう。

その戻る途中で電話。「あと15分ほどで家電をお届けに参ります」、うんオレも帰宅するのにあと15分位ですんで(汗) 安全運転の範疇でなるべく急ぎつつ帰宅。あぁコンビニに寄って軽食でも買おうと思ってたのに、そんな暇すらない。まだお昼食べてないよ。

先にこちらが到着したっぽいので待ってたら5分位で来た。まずは洗濯機を搬入。って隙間通すのか。毛布の使い方すげえ。と思ったら防水パンから心配になる音が出てるんだけど。なんかやっぱりすっごい重たいのね>ドラム式洗濯機。あと搬送用の固定ボルトがごっつくて笑う。なるほどコレは引越し屋に嫌がられるわ。

サクサクと配管も終えて(前日の下見で蛇口ソケットの買い替えが必要というのでその場で購入)試運転も完了。念のため水栓は締めておきますと。これが後で問題になるのだが。

次に冷蔵庫を搬入。これは包んであったダンボールが各面それぞれ板にバラせてそのまま廊下に敷ける形になってるし(実際そういう使い方を想定してるんだろう、メーカー凄い)、寸法的にも余裕なのであっという間に搬入完了。しかし初回は冷えるまで3時間とかかかるそうな、そういうものなのか。

オープンレンジと掃除機は箱のまま受け取り、廊下や設置場所、家電にキズが無いことを確認してから受領書にサイン。ここで時計を見ると警察が閉まるまであと30分、まだ間に合う!

そんな訳で管理室に言って事情を話して速攻でハンコを押してもらい(実際にはちょっと違うが割愛)、安全運転しつつも急いで警察署に戻って、未記入部分を記入してから提出。OKという事で収入印紙2,200円を購入して申請用紙に貼り付けて…割印! 持ってきてるけどクルマの中だ! とか思ったら「割印は自筆でいいです」との事。苗字を丸で囲んだのを割印のように書く、これでいいのね。

車庫証明は早くて11/5には上がってくるらしい。11/9の午後に休みを取ってあるので、その時に受取→陸運局で車検証書き換えのコンポ→その他手続きを決める予定である。ふと時計を見たら17時終了の2分前、ヤバかった…。

ここでようやく一息ついて、コンビニで肉まん食べてから新居に戻り、あとはもう時間的に余裕なのでじっくりと管理人さんと話したり契約書の確認をしたり、駐車場の使い方とか教えてもらったり。そして台車を借りてクルマに積んでた荷物をガンガン部屋に持ち込む。本当スケジュール的にグダグダだな…。

とりあえず駐車場も一回試すぜ、という訳で入れてみたら隣が「5ナンバーだけど枠内ビッシリ使ってる上に黒で距離感がよく分からない1BOX」「頑丈な柱」でエライ難儀する。ボケっと入れてたら切り返しの山だ。んー失敗したかなコレ?(汗

一旦部屋に戻って最低限の片付けとかを済ませる。昨日姉貴が色々と実家で余ってた食器類を持ってきてくれたらしいが、余ってただけあって微妙に持て余すサイズが多いなコレ…。いや二枚セットの大皿とかあったからそこそこ嬉しいんですけど。

さて実家の部屋の方も全く掃除をしてないのがアレである。という訳で一旦実家に戻ったらちょうど晩飯の時間だというので頂く。筋肉痛なので鶏肉が有難い。

そして部屋がまぁ汚い。カーペットの家具が置いてあった部分とか本当にカオスだ。なので頑張って掃除機がけ。大分綺麗になったな、と思ってたら次にこの部屋を使う姉貴がやってきて「まだ甘い!」と歯ブラシを持ってきて壁とカーペットの隙間に入って取れない埃をかき出し始めた。そうかそこまでしないとダメですかー。

にしても、窓枠とかクローゼットの枠とか、そういう所で壁紙がひび割れてるって事は一回歪んだのかねこの部屋。というかクローゼットの扉が一応開け閉めできるけど、どう見ても左右でずれてるのが気になる…。大丈夫なのか。

ベランダに今年の春先に「ロッカールームが狭い!」っつーて追い出された油圧パンダジャッキとフロアジャッキが置いてあったのでコレも回収。フロアジャッキはデカくて重い上に、ケースに隙間が空いて雨水が侵入して酷い事になってた。まだ使えないこともないみたいだけど…今後使う機会なさそうだから捨てるか。という訳で大型ゴミに出してもらう事に。

フロアジャッキはアルファ155でロワーバーの取り付けとかで結構使った記憶はあるけど、スバル車に乗り換えてから使った記憶ないしなあ。油圧パンダジャッキはGDB辺りまで使ってた記憶があるから多分大丈夫。だけど後でチェックしておかないと。今年からタイヤ交換は自分でやる予定なのだ。

あとはロッカールームからスノーブレードやスノーブラシを持ちだして脱出。買い物をしたいが既に22時近いしなぁ…という訳で24時間営業のマックスバリュで色々と買い込んでから自宅に戻る。

…あぁ自由だ! 一息ついたので風呂にも入るよ。いやしかし時間とか順番とか気にしないで良い風呂は本当気持ち良いなぁ…。しかもお湯はりはお湯の量も温度も全部自動でやってくれるのである。凄く楽。ついでに言うとタイマもついてるので「帰宅時間に合わせてちょうどお湯入れたての状態にする」とか出来るらしい。使わないと思うけど、スマートホームとかだと帰宅する際のタイミングで起動させたらちょうど良かったりするのかね?

ここで既に23時過ぎ。でも寝る前に光ルータだけでも設定しないと。ちょっと不安だったが無線も含めてあっさりと繋がって一安心である。しかし純正の光ルータって馬鹿でかいなコレ。縦置きにするとゲーム機みたいな。

PCも軽くセットアップして、色々と落ち着いてきたら少しづつ「こんな家具があったら捗る」みたいなのが見えてきた。のんびり揃えるか。

ちょっと引っ越しについて色々と調べる。郵便物の移転届に郵便局行かねば、と思ったら今はPC+携帯(本人確認用)で出来るのね。サクっと完了。カードとかの住所変更はまた後日。

しかしこの部屋、クロス貼替えはしてないっていうし、実際家具を置いた後の埃焼けも若干あるんだけど、全体的にすごい綺麗で…つうか画鋲の穴、両面テープの跡一つないのが逆に違和感すら。こうなると逆にオレが壁に穴開けたり両面テープ貼ったりするのに抵抗が。賃貸かココは。

にしてもこれだけ段ボールが錯乱してても和室は平和なのが素晴らしい、まだベッドも組み立ててないので当面和室に布団を敷いて就寝。