2015年11月12日(木)の日常

目覚ましで起床。ううむ、どうにも朝の効率のいい動き方というのがまだ出来てない。もうちょっと各工程のかかる時間を安定させないと難しいか。

なんか時間が余ったので早めに出社、今日から本気出す…いや遅すぎたんですけども。

仕事の合間にApple公式からiPad Proのお知らせがメールで来たので、ブラウザで開いて見たらiPad mini2本体がハングして強制電源切断(HOME+SLEEP長押し)しないとダメだったでござる。何の嫌がらせかw しかしRAM容量4GBはいいなぁ。

とにかく延々とお仕事。終わらねえと嘆いてる途中で「だいぶん前に納品だけした奴、久々に動かしたら不具合あるみたいだけど調べて」とか突然言われても困りますって。まず聞いたことない不具合なので(納品直後に一通りの動作確認はやってる)オペレートミスの可能性も大だし、何より調べるのに時間がかかりすぎる! そんなヒマないっつーのに。

という訳で上司を介して「当面は調べるのも無理、この辺りの期日で良ければとりあえず調べて報告出す」という内容を出してもらう。これでお客さんが納得してくれればいいのだけども。

とにかくここ一ヶ月の仕事の重なりっぷりはちょっと異常だ。問題はこれ全部こなしても大した売上にならないという、つまり営業が安く請けた仕事ばっかしなんだよな…。まともにやったら赤字かも。ダメじゃん。

とりあえず受注しちゃった分はやらないとな、という訳で午後も延々と仕事。大体動くようになってきたけどまだまだ手を入れる部分が一杯。これは久々に残業ですな、という事で残業申請。

…気がついたら事務所にオレ一人でした。でも頑張ったおかげで色々と目処が付きそうな感じ、20時まで作業してから退社。この位の時間なら帰宅してメシ食って風呂入ってもそんなに遅くならないからまぁ許容範囲か。一昔前と違ってちゃんと残業手当はやった分だけ出るようになったし。

今週の月曜夜に実家から貰った冷凍キーマカレーをようやく食べる。半日かけて自然解凍しないとダメな物を押し付けられても。何気に三食分くらいあるので、明日の朝と夜もキーマカレーの予定…。いや美味しいし、野菜も一杯入ってていいとは思うんですが。

にしても来年から忙しくなることが規定路線なので、その前に引越して家具揃えて、とか考えてたのに11月頭からすでに忙しいとか本当にキツイ。今は落ち着いたけど、先週とか引越しの疲労と重なって酷い状態だったし。本当に部屋だけはもうちょっとだけなんとかしたいのですがー。

むう、お風呂の自動湯はりの水位がなんか変だコレ。指定した水位で一回止まって、その後放っておくと溢れる寸前までお湯が出てくる。説明書を読んで水位リセットとかやってみたけど効果なし。あんましアレだったらガス会社呼ぶしかないのかコレ。最初の一回は成功してた気がするんだけど。

日付が変わる辺りで謎のインターネット障害に見舞われるも15分くらいで復旧。なんだったのだろう。今週は土曜も仕事なんでもうちょい頑張らなければ。

本日のネタ。REGZA Z20Xって今日発売だったのね。思ったより初値は抑えてるなという印象だが今後一ヶ月でどうなるのか。地デジ、BSデジのノイズリダクションを徹底的にやってるあたりはかなり気になる。現行の放送が画質ひどすぎだし。土曜に仕事が定時で終わったらヨドバシにでも行こう。そして旨いものでも食おう(汗

[【西田宗千佳のRandomTracking】全てを変えた最上位REGZA「Z20X」の画質を支えるもの – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20151112_729791.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】全てを変えた最上位REGZA「Z20X」の画質を支えるもの – AV Watch”)

UHD BDソフトも来年初頭から出るそうで。OPPO辺りでプレイヤー出さないかな。

[米Sony Pictures、4K次世代BD「Ultra HD Blu-ray」ソフトを’16年初頭発売。「ハンコック」など – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151112_730177.html?ref=rss “米Sony Pictures、4K次世代BD「Ultra HD Blu-ray」ソフトを’16年初頭発売。「ハンコック」など – AV Watch”)

精神的に休むという意味、重要な話である。だからとっとと家具を揃えて自宅でリラックスできる環境をですね…。とりあえず明日から「音楽聴きながら通勤」でもやってみようかしらん。

[精神科・心療内科における「休む(休養)」の本当の意味](http://seseragi-mentalclinic.com/mental-rest/)

チキボナーラがちょっと面白そう。この手の一人料理のたぐいは結構日記でネタにしてるので、後で抽出…というか、なんかキーワードかタグ付けておけば良かったかも(汗

[【駄めし】チキンラーメンをカルボナーラちっくに食う「チキボナーラ」がウマ死!!: 料理勉強家ヤスナリオのブログ](http://winegohan.seesaa.net/article/397266721.html)

「アマガミSSテレビ」って、何が彼をそこまで(汗) しかしこの大きさと消費電力でフルHDの動画コンテンツを回せる時代なのね、改めて凄い。

[The Great Underground Home Page – 作る: アマガミSSテレビ](http://clavis.info/wiki/making_amagami_ss_tv)

iPad Pro+Apple Pencilを手に入れた絵描きさんの評判が結構良くて気になる、でもやっぱりお高いよね。あとはSurface Pro4のレポートも気になるところ。これも週末にヨドバシに行けば展示してあるかな。