2015年11月24日(火)の日常

目覚ましで起床。うう眠い。最近はまた夜中に目が一旦覚めるようになってしまった、と寝なおせばすぐ寝ちゃうんだけど。慣れてきたせいかなコレ。

起き上がってカーテンを開けたら一面銀世界でビックリ、いきなりだな…。

今週後半は修理から上がったクルマを取りに行く予定なんだが、スタッドレスを新品に組み替えたんだよな。つまりは皮剥きが終わってない状態で、それで雪道を走るのはちょっと勘弁願いたい。せめて30kmでも皮剥きが出来れば大分違うんだが。クルマを受取る日は天気次第で変えたほうがよさそう。

のんびりと朝食を取って、念のため普段より着込んでから外出、雪が積もったほうがむしろ寒くないんだよな。そしてちょっと歩きづらい。冬に歩きやすいルートを探さないとな。

しかし地下鉄はこんな天気でも全く関係なしに定時運行してて頼もしい。後から聞いたらJRは案の定少し遅れてたみたいで、やはり引越して正解だったかも。

出社後は淡々とお仕事。どうも自宅の空気が乾燥してるせいか、指に身に覚えのない切り傷みたいなのが多いな、ちと痛い。

仕事の合間にふと目に入ったSurfaceの広告をポチって値段を見る、やはり高め。ただ調べたら最廉価のCore mモデルでもPro3のcore i5くらいの速度が出てると聞いてちょっと気になる。でもcore mモデルだけファンレスって大丈夫なんかな。本命はやはりメモリ8GB、SSD256GBのcore i5モデルなんだけども。

ガンガンお仕事しつつ空腹と戦う。外は大雪だが弁当屋さんが来てくれるので安心だ、とか思ってたら電話で「申し訳ありませんが今日は大雪のため行けません」とか言われる、非情な。仕方ないので今日もコンビニ飯。

午後もひたすら仕事。妙なバグを発見するもコレがなかなか原因が分からない。怪しいところまでは絞り込んだけど定時に間に合わず。納期には余裕があるので定時で退社。うぅ外は雪で歩きづらい。

イオンの本日限り割引券があるので、帰りにイオンで軽く買い込み。そして買い物したらまた別の日の割引券を貰ってしまう。これ沼だな…。

帰宅したら電気代の請求が来ていた。日割りなので来月分に上乗せらしいが、北電のサイトを見て計算したら予想よりちょっと高い。やっぱりか…、実は昨日炊飯釜をポチったついでに安物のワットチェッカーも買ったので、コレで少しでも節電のプランを立てないと。

とTweetしたら「クランプメーターでいいやん」と言われる。お高いのでは? と思ったら思ったより安いのね。こっちの方がよっぽど応用が効いて良かったかも。まぁ必要になったらちゃんとしたの買います。

今日の晩ごはんはちょっと前に買ったセブンイレブンのおでん、っつーてもレジで注文して買うやつじゃなくて、レトルトで9種類の具が入ってて湯煎で温める奴。198円の割には十分お腹いっぱいになれるし、結構美味い。ローカロリーなので(200kcal無い)後で腹減りそうな気がしないでもないけど。

風呂に入って一息。入浴中に流す音楽として高中正義はアリだった、なんか脳みそが「熱い」と勝手に変換しちゃうみたいで。

夜はどうにもやる気が出ず。ここんところずっと家具の検討ばかりで正直行き詰まってるので、今日は積みKindleを崩す。昼間は家でずっと仕事して、夜も図面やら通販サイトとずーっとにらめっこしてると心が乾くというか、なんかね…。

平行して艦これのE-4丙でグラーフ・ツェッペリン掘り。TLでゲット報告が相次いでるけどこっちは全くサッパリで厳しい。もっともE-4丙堀は連合艦隊なのでちょっと燃費が厳しいけど、ボスS勝利はかなり安定するので気分的にはまだ楽。いや100周しても出ないとかだったら流石にアレだが、今週中に出ればいいなぁ…。

あちこちで品薄らしいガルパン劇場版のパンフレット、公式通販で出てきたのでサクッとポチる。送料が330円かかるけどまぁ手間賃としては十分アリだろ。「コレで確実に手に入る」という安心感が重要。

本日のネタ。今どきの自作PCのトレンドとか見てみる。そうか知らない間にGTX950ってのが出たのか。そしてHDMI2.0対応なのか。ううむ、消費電力の事を考えるとやっぱりオンボードGAでHDMI2.0対応のマザー出ないかしらね。いやどっちにしろ4KアップスキャンなんてPCには無いから、録画PCでそこは諦めていいのか?

[ASCII.jp:10万円以内で作るGeForce GTX 950搭載の万能自作PC (1/5)](http://ascii.jp/elem/000/001/064/1064445/ “ASCII.jp:10万円以内で作るGeForce GTX 950搭載の万能自作PC (1/5)”)

冨田ラボが影響を受けた名盤のレビュー一覧。なんか凄く気になるのでいくつか聴いてみるか…。

[冨田ラボ | レビュー | LIQUIDROOM](http://www.liquidroom.net/review/1437/)