2015年11月07日(土)の日常

10時半頃に起床、よく寝た…。8時間くらい?

のんびりと朝ごはんの支度とか。ようやくフライパンを使って目玉焼きとか作ってみる。うめえ…うめえよ…。でもご飯が「サトウのごはん」なのがアレ、やはり炊飯器買おうかしら。でもさんまの蒲焼き缶はやはり美味い。

にしても美味いご飯を食べてのんびりするとなんか生き返る。引越し以来ちょっと忙しすぎたので、少しゆっくりするか…。

…とか思ってたけど、PCでずっと出てくるiCloudの容量不足メッセージがうざい。iPadのバックアップが妙にデカい原因なんだけど、アプリ全部切ってもあんまし減らないんだよな。iOS9からだけど原因はなんだろう

で、iOS関係のTipsを検索しようとすると「それマニュアル読めば分からなくね?」という位基本的なブログが尽くヒットするのどうにかして欲しい。いや大多数の人はコレでいいのかも知れんけどお前ら邪魔だ(汗

そしてもう一回iPadのバックアップでアプリ単位のバックアップを最小限にしてもバックアップ容量が3.1GB…本当原因が知りたい。ただiCloudの残り容量を1.1GBまで増やせたので、これで警告メッセージ出なくなるので少しは快適。これで我慢するか。iCloudのデフォルト容量が増えるなんて噂もあったらしいが、マジで来ないかな。

いつまでものんびりしていられないので、いい加減ベッドを組み立てる。サクッと小一時間ほどで終了。これから寝起きはベッドのある洋室にします。窓が北西向きだけど別にいいか。逆にリビングが南東向きなんだよな。

前に住んでた人が寝室以外のカーテンをそのままにしてくれたので足りてない寝室の分だけニトリで安物の遮光カーテン(遮光一級)にしたんだけども、他の部屋のカーテンと遮光性能が本当に段違いで高くて変な笑いが。照明も一部取り替えたいものが出てきたりして、交換するとそれなりに出費が。とりあえず他にやることが山積みだから、それを解決させてから考えますか。

しかしもう一つの洋室でバラした状態で放置されてるエレクタ類は一体どうしたものか…。流石に使わないのももったいないので、具体的にどういう棚を作るかを考えないと。

気づけばすでに14時過ぎ。あぁ早いところ買い物を済ませて実家に行って用事を済ませないと。

という訳でまずはヨドバシ。体重計とか血圧計とか細かい家電を買い込む。

血圧計だけは毎日使うので使い心地を自分でチェックする。上腕式だとカフが「布状のカフを金具でリング状にしてあって、引っ張って止める」奴は結構めんどくさい。「最初っから固定した輪っかになってる」奴はかなり狭くて腕を通すのに結構難儀する。という訳で選ぶべきは「カフ形状が片方だけ開いた輪っかの形状になってて、軽くはめてから引っ張って止める」フィットカフが一番使い勝手が良い。上腕式で選ぶならフィットカフだな。

後はスマホとのデータ連携だとちとお高いが…ううむ…買ってしまうか。結構大変なんだよ、毎回紙の手帳にメモするの。

電動歯ブラシも今使ってるパナの奴がいい加減古いので買い換えようと思ったが、何が良いのかサッパリ分からない&結構お高いので後にしておく。

LANケーブルも長い奴が欲しかったので探すが、カテ7のLANケーブルはお高いな…。でも今はカテ6aとかあって、性能と価格のバランスは良さそう。…結局悩んだ末にお安いカテ6の10mだけ購入。これがあれば光ケーブルを踏んでしまう事故は避けられるので。あとはLANケーブルの取り回しとかきちんと考えてから発注すべきか。

しかしあちこち回ったついでにこないだ買った洗濯機の値段を見たら目眩がするレベルで値段が下がっており正直つらい。具体的に言うと「価格差でPS4が買える」レベル。ひでえ、でもヨドコムのレビューを見る限りは元々そういう値段設定っぽい。平均よりちょっと高めの時に買っちゃって、今は底値とかそんな感じ。

買い物が終わった後で小腹が空いたのでマクドナルドで軽食。チーズバーガーとシェイクSとアップルパイ350円貧乏セット。これはこれですげぇ安いと思うが、多分店からしたら良い客じゃないよねw チーズバーガーはピクルスたっぷり入ってて、これで130円なら十分アリだと思う。

その後は一回帰宅して買い込んだ家電を自室に運び込んでから実家近くに移動。そして実家近くのタイヤ館で預けていた冬タイヤを受け取り。…ってなんか空いてるっぽい? 試しに聞いてみたら小一時間ほどで交換出来るとのこと。じゃあ頼んじゃいますか。サクッと終わらせて夏タイヤをリアシートに積んで(リアシートを畳まなくても四本入るのだ)実家に移動。おひさー。

実家では晩飯を頂いて、後は新居の話とか久々のマッサージ機とかw あとは忘れ物と実家で余ってる諸々を受け取ったり。相変わらず助かります。にしても、元オレの部屋が完璧に姉貴の部屋になっててちょっと驚いた、それも結構荷物が多い。正直この部屋でよく5人が住んでたもんだな…。

その後は自宅に帰宅して、クルマの冬支度とか色々と。あとはスタッドレスタイヤを手配中の新品に入れ替えて、タイヤの皮むきを終わらせればクルマの冬支度も完全に完了。

部屋に戻った後は家電のセッティングとか色々と。あぁなんだかんだ言って忙しい。あと水道水にちょっと癖があるのでブリタの一番安い奴も買ってみた。確かに口当たりはやさしくはなるね。うまいかどうかはまた別だけど。

風呂に入った後はダラダラとビデオ消化。ブラタモリ札幌回が地元の人でもなんでそうなってるのか知らない植物園の辺りの妙なカーブの由来を一発で見抜いてたりして面白かった。にしてもどうしてこうなってるのか分かってない部分のなんと多いことか。来週の小樽も面白そう。

なんか眠れないので夜中までビデオ消化してしまう。明日もちょっと買い物とかイベントが山盛りで忙しいな…。

本日のネタ。ブラック企業のやり口が本当に怖い。とかく労働力のダンピングだけは許しちゃなんねえ。

[会社を一か月前に辞めたのにハロワに行ったら三年前に退職したことになってたんだけど – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/896206)

フランスの鉄道の話マジなのか。というか、これホームやトンネルの方が規格に合ってなかったというオチの方がありそう。

[フランス国鉄の新型車両、横幅のせいで大パニック→さらに別問題も出てきて「もはや国を巻き込んだコント」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/896685)