2015年11月17日(火)の日常

目覚ましで起床。毎朝カーテンを開けないと天気が分からんというのはやっぱり違和感が、冬なんでどんどん朝暗くなってるし。あと居間はPCの排熱のせいか結構暖かいのだが、洋室は寒いんだよ…。

何時も通りの朝のシーケンスをこなす、髭剃りと顔洗うのをどこに組み込むのかが結構難しいなコレ。もうちょい考える。

んで出社したら出張が決まっていた。事前に「平日5日」を希望してたのだが、工場なので作業は土日にやってね、って事で土日の二日間しかくれませんでした。無事終わるのかコレ。

それ以前に土日に仕事するのだるい。金曜の午後に移動して土日仕事か…。そんな訳でせっかく土日挟んでるのに遊ぶ暇は全く無さそうである、

しかし仕事が忙しい。というかいざ作業を開始してみたら、想像以上の作業量があることが判明して泣きそう。本当は仕事ほっぽり出して家具の検討したいのですが。

あと未だに住所変更絡みで仕事中に電話がかかってくる。自分でもどこまでやったか結構曖昧だなー。とりあえずフレッツの件はどうにかなった模様。

そして仕事が終わらん。疲れ果てて定時で帰りたいのだが、こういう時に限って妙にコーディングの調子がいいので残業突入。二時間だけ残業して帰る。

フラフラになりつつ、家でご飯もめんどくさいので松屋で晩飯。ちゃんとサラダもついてくる定食が500円だったのでそれに。松屋は食券制なのだが、それと知らずに店員に直接金額を支払うおばあちゃんと、それに対応できてる店員さんが居て和む。ご飯食べたら多少マシになったかも。

帰宅して風呂に入って一息。昨日からフレッツメンバーズのページにアクセスしようとしても回線判断でNGが出てはねられる件、ひょっとしたらハブ介すとダメなのかコレ。iPadから無線LANでルータ直結なら行けるのね。これでメアドの設定も完了と。

その後は予定通りダンボールを開けて本やDVD/BDソフトの総量を調べる。って六畳間のどこにしまってたんだこの量、要するに収納は立体的にやると予想外に入るって事だな。

結局今日は本をサイズ別に分類しておおよその量(というか、積んだ時の高さ)を測って、DVD/BDソフトを一箇所にまとめるだけで終了。本はコミックスは少ないけど、B5/A4/A4ワイドの資料的な奴が多いのがちと問題かも。重いし。DVD/BDソフトは量が多いし、これからも増えそうなのが頭痛いな…。余裕は見ておかないと後で死ねるわ。

ふと気づけば日付が変わっていたので、週末のガルパン劇場版のチケットを購入しようとするも札幌シネマフロンティアのサイトが死亡寸前。あぁそうかSW最新作の先行販売開始なのね。そしてなんとかガルパン劇場版の購入ページに辿り着くも全部売り切れててなんかおかしい。後で気づいたがここはネットでも開場時刻(8:45)から販売であった。とりあえず上映スケジュールがわかっただけマシか。

しかし札幌シネマフロンティア、現在「新幹線大爆破」の上映やってるのねw ちょっと見たい気もする。しかし今の時代にあの特撮シーンを映画館で見るのは結構辛いかも。結構上映時間長いと思ったし。

結局今日もワンパンマンまで見てしまう。翌日辛くなるから早めに寝ような?

本日のネタ。「Pure Hi-res」の話が面白い。音質云々は置いておいて実際に高域がちゃんと出てるかの検証とか。しかしDSDの高周波ノイズ成分やっばいなコレ、ソニーも一回やらかした記憶が。DSDのサンプリングレートをあげたら改善されるのかなコレ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第657回:超高域までノイズレス、エージングにも効果? 「Pure Hi-res」とは – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20151116_730777.html)

reface DXを使ったFM音源の解説記事。短い記事だけど大変分かりやすい、そうかフィードバックで基本波形が変わるのね。refaceDXはお手軽シンセとしてかなり欲しいんだけども。

[アナログシンセとはまったく違う、“誰でもわかるFM音源”講座 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51963272.html)

iPad ProがMacBookより早いとかで話題に。MaxOS載せろ禁句。

[Macを凌ぐパワフルさ! iPad Proのベンチマークが凄い : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2015/11/mac_ipad_pro.html)

なんか色々と凄いことをやってる人のページがTLで紹介されてた。世の中広いのだなあ…としか。8bitPCのソフトが気になる。

[両面テープ配線式電子工作](http://w01.tp1.jp/~a571632211/index.html)