2015年11月13日(金)の日常

目覚ましで起床。寝室のカーテンはニトリで買ってきた遮光性1級(だけど安い)な代物なんだけど、これマジで結構暗くなるので朝に外の光で目が醒めるということがない。これ良し悪しだな…。

少なくともこっちに越してから眠りの質は確実によくなってる、夜中に目が覚めることもないし。目覚めもいいし。

そして今日も顔剃ったり洗ったり朝食の準備したり。なかなかにダンドリ良く出来た、と思ってのんびりしてたら出社前の時間が微妙に足りなくなって結局いつもの時間よりちょっと出るのが遅くなったり。安定させるなかなか難しい。

出社して今日もお仕事。相変わらず忙しい、いや忙しいのは嫌いではないのだけども、ここまで続くと流石にちょっとうんざり。

そしてTLを見てると、ここ最近はドヤ顔で「世間の風潮に一言上手いこと言ってやった!」みたいなTweetが増えてきたなーとか思う。だから自分の会社だけとかの狭い観察範囲の出来事を「日本」で一括りにするの止めろよ。

仕事は一応好調。懸念だった「iniファイルが何故かすっ飛ぶ」事件について対策を入れるなど、WritePrivateProfileString関数で最後にフラッシュ処理入れないとダメとかそういう単純な話ではないよね? 自宅のJanetterもたまにiniファイルが飛ぶので、Janetterを起動するランチャーにiniファイル監視させれば原因判るかなコレ。

しかしメインの仕事、仕様で曖昧なところを発見してそこを問い合わせてみたらなんか藪蛇だったみたいで色々とトンデモな事に。開発する人も売る人も使ってる人も正しい仕様を把握してないとか一体。オレがソースを読んでようやく判明したという、そしてそれが客先の希望する仕様と異なるという(汗

という訳で見事に炎上しております、なんで開発(つまりオレ)が直接客先に電話して仕様を相談してるのか。営業って何する人? 数時間かけてどうにか収束しました。なんとか早く決まってよかった。これ営業に投げてたら連絡に数日かかりそうだし。

そして今日も残業。元はと言えば無理な仕様と納期をぶっこんだ営業のせいなので、これ残業手当が出るとか思わないとやってられんね…。

残業中にディーラーから電話。「いつでも入庫出来るけど修理に10日くらいかかります、あと今月一杯は代車出せません」というちょっと悩むお言葉。しかし雪が降るまえに新品スタッドレスタイヤの皮剥きせねばならんし…。

ちょっと悩んだが、明日も23日も仕事なので日曜にサクッと入庫することに決定。代車は無しで、その代わり最寄りの駅まで送迎させるw このくらいは別に良かろう。

なんとか仕事も一区切りついたので20時過ぎに退社。昨日と同じなんだが、なんかフラフラすんよ…思ったより体力落ちてるな、どっちかと言うと足りないの気力かも。目のピントが合わない。

引越しのゴタゴタで積みKindleが全然崩せてないんだよなあ。通勤時間と乗車時間がかなり減ったので、車内で読書も難しい状態である。全部読めるのは一体いつになることやら。

あと買ってきた雑誌を兄弟の間で回し読みする必要が無くなったので、週刊モーニングをDモーニングに切り替えたのだけども、これ高解像度モードだとKindle版アフタヌーンよりずっと解像度高いのな。

逆に言えばKindle版アフタヌーンの画質は相当ひどい。紙と同じ値段(700円)取ってあれは無いと思う。柱の著者近況とかボッケボケだもん。Dモーニング読んでると「もう雑誌とか紙で買ってる場合じゃねえ」って気はするね。

帰宅してまずはご飯。お腹が膨れたら(満腹にはしない)多少マシになった。そしてお風呂、引越してから毎日お風呂に入ってるけど、未だに毎回「すげぇ気持ちいい…」って声出ますね。最高。

風呂あがりには腰に低周波治療器を当てる、おかげでかなり良くなった。低周波治療器って何気に効くと思う。肩の痛みとかも結局コレが一番効いたし。毎日15分でいいのでマメにやることが大事です。単4×2で痛いくらいに効くし、安いしオススメ。

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128
OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128
オムロン(omron)
売り上げランキング : 989

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あといい加減電子レンジ用のパックごはんがアレなので、炊飯器が欲しい。でも保温モードってまず使わんのでコンロ用の釜でもいいかなーとか思ってる。こんな奴とか。まとめて炊いて冷凍しようと思うので(今どきはいい専用容器もあるみたいだし)、三合くらいでいいかなあ。

【 ふっくら ごはん鍋 】 2合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼 (日本製) 【 本格派 2合炊 】
【 ふっくら ごはん鍋 】 2合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼 (日本製) 【 本格派 2合炊 】
★ごはん鍋のプロショップの【厳選!!お勧め商品】★
売り上げランキング : 16782

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず欲しい物リストに放り込んでおく。う、なんかAmazonの欲しい物リストに日用品が並ぶようになってる…(汗

夜の空き時間に、STAXで久々に「Chameleon」を聴いてリラックス。何回聴いてもこのシンセソロは痺れるのう。どうやってオデッセイRev.1のあのノブタイプのベンドでこれ弾いてるのかサッパリ分からん…。

ここ最近飲み物を飲むのに使ってるグラスは、以前リトルマーメイドで「毎月15日のリトルマーメイドの日に600円(外税)以上買ったら貰えるグッズ」で貰った代物。これが凄く飲みやすくてあと何個か追加で欲しいなー、と思ってたんだけど、あそこの景品って季節で変わるのか…。いやグラタン皿でもいいんだけども。しかしこういうのに惹かれる辺りなんか主婦じみてきた。

[リトルマーメイドの日 | 楽しむ・集める | リトルマーメイド LITTLE MERMAID](http://www.littlemermaid.jp/enjoy/monthly/ “リトルマーメイドの日 | 楽しむ・集める | リトルマーメイド LITTLE MERMAID”)

明日も仕事なのでサクッと寝る。そいや毎朝晩に測ってる血圧計、実家の手首式からこないだ買ってきた上腕式に変えたのだけど、その結果かなり値が下がった。果たして正常値ってどれなのか、でも上腕式の方が測定するたびのブレは少ない気はするな。手首式は測り直すとえらい値変わるけど、上腕式はそんなに変わらない印象。

本日のネタ。iPad ProとSurface Pro4のスタイラス性能チェック。Apple Pencilはスキャンレート120fpsで低遅延を謳ってて実際かなりいいみたいだけど、Surface Pro4のスタイラスペンも同じくらいに良さそう。触ってみたいなあ

[「Surface Pro 4 + Surface Pen」と「iPad Pro + Apple Pencil」の描画速度を120fpsで撮影しスロー再生した動画が公開。](http://applech2.com/archives/46884634.html)

あとiPad ProでKindle見開き表示するとB5相当になってコミックスの見開きよりちょっとデカイくらいらしい。ヤバイそれは気になる。と思ったがWindowsでもKindleビューワは存在するのであった。部屋が落ち着いたらまじめに考える。Surface Pro4のが気になるけど、コレ外部映像端子がminiDVなんだよなー、miniHDMIのが良かった。

海外でBD UHDの販売が始まる模様、価格は$25程度と思ったより安い、物理層三枚なのでもうちょい上がると思ったんだけども。果たして日本での価格はどうなるのかな。また「ブレードランナーをまた買う羽目に!」「燃えよドラゴンをまた買う羽目に!」とか言われるんだろうか。個人的には4Kリマスターな2001年が欲しいです…。

噂に聞いてたベーマガイベントのオープニングムービーをようやく見る、前半のオールドPC用の画面再現がガチで凄い…。