2015年11月18日(水)の日常

目覚ましで起床、うぅ睡眠不足で体が重い。

今日はゴミ出しがあるしコンビニに寄って立ち読みしたいから早めに家を出たら、駅に到着するのも早くて普段の一本前の電車に乗ってしまう。そうしたらコレが結構混んでてつらい。この時間の電車はダメな。覚えた。

出社して作業開始。そろそろエンジンかけないとマズいのねん。

しかし朝から腹が減り気味で良くない。最近の朝メシはトーストにグラノーラに目玉焼き+ベーコンなんだけども、このセットでも全然足りないというか、今日に至っては食べた後に「足りない…」とか思う始末で。パンよりご飯食べたいなあ。

とかTweetしたら「一人用土鍋で炊けば?」という話が。一合なら予め吸水させておけば蒸らし含めて15分で行けるらしい。という事は寝る前に吸水仕込んでおいて、起きて炊飯始めれば良い訳ですな。

しかし一合だと確実に余るわけで(お茶碗一杯の150gで0.4合)、その分は冷凍して晩飯に。…だったら朝に米研いで吸水させておいて、帰ってから炊いて残った分を冷凍すりゃいいのね。コンロに炊飯機能もついてるし、ちと考えておく。

札幌シネマフロンティアの開場時刻である8:45過ぎにWebサイトにアクセス。普通にアクセス出来ますね。という訳で土曜のガルパン劇場版のチケットを押さえた。本当は初回から行きたいのだけど、午前中はガス工事立会いのため午後の回で。楽しみ。

ついでにスターウォーズの先行販売分も買っちゃおうかと思ったが、見事に出張に重なっておりました。まぁ年内には見に行くくらいの予定で。

仕事の進捗は悪くないけど、やっぱり体が重い。あとお腹空いて力が出ない(汗) 久しぶりにミニ羊羹を食べて午前中を乗り切る。

昼に弁当を食ったら大分マシになったので、午後もフル回転。頑張ったおかげで今週の納期に間に合う目処がついた気はする。

ただ当初は「今週を乗り切ったら後は年末まで出張以外は比較的楽」だと思ってたのだが、実際には来週も結構忙しくなりそうな予感。今月だけで普段の数倍のコード書いてるよ…。

あと来月の出張の前準備も何気にキツイ。タクシーを使わないと辿りつけないような山奥なんで交通手段の下調べとかがめんどくさくて。うちの会社は時間外移動時に手当が全く付かないので、定時内で移動出来るように誘導しつつメールを送っておく。良い返事になるといいんだけど。

さて今日はノー残業デー。一応仕事もある程度目処はついてるので定時で退社。ちょっと「@めろん」で購入した本があるので、メロンブックス店舗に引取に行くことに。例の35番出口で。

で、メロンで引き取った後に「何か買うのを忘れてるような…あ、藤子A特集のコロコロアニキ!」と気づいて、メロンに戻るのもめんどくさいので目の前にあるとらで済ませる。

昨日辺り「札幌とらで女性が男性向けコーナーに入って慌てて逃げる」というTweetがあって、「あれ入れ替わったのだいぶん前じゃね?」とか思ってたけど、今日寄ったらまた逆に(レジ右手が女性向け、左手が男性向け)戻ってたのね、

そして言われてるとおりに実際に女性が慌てて逃げるのを数回目視。陳列した商品を見ないと何のコーナーか分からないのはちょっとひどい。頼むからゾーニングはきちんとしようよ。隣のメロンブックスではその手のコーナー前に暖簾あるのに。

もう晩飯もダルいので今日も外食。コロンボで念願の水曜日の日替わりカレー「煮込みハンバーグカレー」を食す、旨し。腹減ってるせいかコロンボの量でも全然普通に入る。

帰りにサンクスに寄ったら、ガルパンコラボでミニ立て看板みたいなの頒布してたけど(1/12?)、流石にスルー。いやちょっと欲しかったけど、対象製品がカップヌードルなんでかさばるので…。近くで見かけたらサンクス制服の秋山殿だけちょっと欲しい。

あとはそのまままっすぐ帰宅。疲れてるせいか体力落ちてる。

ここ最近はテーブルがずっと妙な振動してて気になってたんだけど、ようやく原因がnasneの増設用にした余り物の外付けHDDであることが判明。これHDD死にかけてるのか、それともnasneのアクセス方法が変なのかどっちだろう。とりあえず外付けHDDだけテーブルから降ろしたら振動がようやく消えた。nasneも今売ってる奴は1TBなんで、もう一台買ってもいいかなあ。

風呂から上がった後は艦これの秋イベント詳細を一応チェック、かなりやる気ありませんが一応やる予定。夏イベントで逃した瑞穂がドロップするという事でちょっとだけモチベーション上がる。早めにイベント終わらせて掘るか。

にしても、まさか信濃の実装前にグラーフ・ツェッペリン来ちゃうのか。オレみたいに「大和型三隻揃ったら引退」と思ってる人のために運営が手を回してるとか? まさかなー、デザイン画はすでに上がってるという話から1年以上経過してるし。

その後は頑張って、昨日ダンボールから出したBD/DVD/CDのソフトがどれだけの量あるかのデータ取り。実家じゃ狭すぎて嫌になる作業も、和室がまるまる余ってるので楽勝です。ぶっちゃけ片付けを途中放棄しても寝室は別だし。

なんとか集計完了。アニメの円盤なんて全然買ってないなぁ、とか思って調べたら意外なくらいに出てきて苦笑。しかも開けてない廉価版DVD-BOXの多い事(汗) ビッグオーBOXが一万円とか買うだろ、そして見ないの。

にしてもCDケースってやっぱりかさばる。そしてパッケージのゲームソフトが最新機種になるにつれどんどんすごい勢いで減ってるのがツライ。買う量も確かに減ってはいるのだが。

本と映像・音楽ソフトの総量は大体分かったので、一応棚が最低限どんだけ必要かは計算出来るはず。さてどんな棚を買って何処に置けばいいのやら。

あと炊飯用の鍋について色々調べてみる。…性格的にはちょっと高くても、吹きこぼれ防止用の内蓋がついてる炊飯専用鍋を買ったほうが良い気もするなあ、炊飯器に比べればまだ安いし。一人用の5号土鍋もあったらあったで便利ではあるが。

なんか疲れてるので早めに寝るはずが、結局あまり早い時間に眠れてない罠。ううむ…。

本日のネタ。日本一危険な神社がなんかすげぇ。最後の崖が7mっつーたらうちのマンションの三倍か。…いや無理、運が良くて「怪我で済む」レベルじゃねえか。

[日本一危険な神社に参拝したかった – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/151116195067_1.htm)

でもこっちの記事ではあっさりと登ってたりして。慣れですかね。

[【北海道で一番危険な神社】太田山神社 | 北海道バンザイ](http://kamokamo.net/%E3%80%90%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%91%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE)

まさかの「運転席に誰も座らないまま自動運転」させちゃったバカが居たとかで大問題になってる。自動運転は色々問題が出るとは思ってるけど、まさかこんな早くに思いっきり使用車のモラル的な問題が露見するとは思ってなかった。頭痛い。

[【動画あり】運転席無人のテスラ「モデルS」がオートパイロット機能でオランダの高速道路を走行、ネットで問題視される – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/17/s/?ncid=rss_truncated “【動画あり】運転席無人のテスラ「モデルS」がオートパイロット機能でオランダの高速道路を走行、ネットで問題視される – Engadget Japanese”)

Amazonプライムで音楽聴き放題。なんかAmazonプライムも随分お得になって、入ってみてもいいのかなあ。配送は北海道の場合別に早くならないけど、日時指定が出来るメリットはある。でもメール便で済む奴も宅配便になるんだっけかアレ。

[プライム会員がさらにおトクになるAmazon Prime Music開始。年3900円のプライム会員なら100万曲以上が聴き放題 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/17/amazon-prime-music-3900-100/?ncid=rss_truncated “プライム会員がさらにおトクになるAmazon Prime Music開始。年3900円のプライム会員なら100万曲以上が聴き放題 – Engadget Japanese”)