2015年11月06日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…昨日はちょっと夜更かししすぎたわ。寝坊しなかっただけ良しとしておく。

そして和室の片隅に、昨日小一時間ほど探しても見つからなかったオーディオケーブルが無造作に置いてあって脱力。このカオスな引っ越しの荷物、全部片付くのはいつの日か。

さらに昨日不在で郵便局に持ち帰られた書類、再配達もアレなんで郵便局まで取りに行こうと住所を調べたら、自宅から徒歩5分であった、当然ゆうゆう窓口もあり。知らなかった、地道に探すと便利スポット多くて嬉しい。

今朝もテキパキと動いて、朝メシも済ませたらまだまだ余裕があるので音楽とか聴いたり。もうちょっと慣れたら起きる時間を遅くしてもいいかも知れん。あるいはもうちょっと朝メシに凝るか。

しかし出社したら色々と忙しい。オマケに11月納期の仕事がさらに増やされてしまった。大小含めて4つくらいあるんですが、殺すつもりかあんたら。

そんな訳でひたすら仕事、たまにTLを見て休憩。なんかフィリップスの40インチ4Kモニタが最安価7万とかで気になる。パネルはVA、HDMI2.0非対応だがDP1.2には対応。これ買って今の24インチ4K手放すか? とかちょっと本気で考えたり。

他にもHDMI2.0のみ対応でDP1.2無しの実売6万円代の液晶が他メーカーから出てたり、LGから27インチでDP1.2とHDMI2.0両対応のモデルも出てるとか。知らない間に随分選択肢が増えてきたなあ。4K+HDRが本命なのでそれまでの繋ぎにはいいのかも。

今のところはREGZA Z20X待ちだけど、どうせ出始めは特に高いだろうし、ちょっと色々と考える。ただ40インチ以上のクラスになると地デジソースをフルHDのまま見たら悲しいことになる。今時の4Kテレビのアップスキャンってどんなんだろ、今度店頭で試してみるか。

ダラダラと仕事してたらギャル子ちゃんの更新が。ってまさかのアニメ化? すでに絵も出てるけど違和感あると思ったら、あの特徴的な髪の描画が大幅に省略されてるのか。色使いに関しては流石に普通のアニメみたいにするしかないかな。しかしTVAだとネタがソフトになりそうで心配、ガチでやるから面白いのにアレ。

ずっと仕事してると突然「アレが食いたい」という発作が出ることがある。今日はカキフライ。でもカキフライの旨い店があまり思いつかない。大抵のトンカツ専門店には季節ものであると思うが。

結局定時まできっちりお仕事。進捗は出してるので問題はなかろう。という事でサクッと帰宅。なんかフラフラするけど、頑張って自宅最寄り駅の、イオンとは別のスーパーの視察などしてみる。う、こっちは建物がさらにボロいせいかあんまし印象良くないなあ。惣菜とかはこっちのが旨そうにも見えるけどどうなんだろう。

結局イオンに戻って、上の階にある本屋を覗いてみたら割とちゃんとした店舗で一安心。しかも文房具もかなり揃ってる! ますます便利。そして地下の食品売り場で飲み物と弁当を購入。ちょうどこの時間になると弁当屋が30%オフになるので、昼間に買う弁当屋より豪華なのに100円くらい安くなるのなんか納得いかない(汗) いや助かるけどヘルシーな弁当が少ないので多用は禁物。

さらに帰路途中にある「まいばすけっと」も再度視察。選択肢が多数あるのは良いことですね。個人的には「まいばすけっと」の品揃えがもうちょっと良ければいいんだけど。

一旦自宅に飲み物で重たいカバンを置いて、近くの郵便局まで歩いて昨日不在で受け取れなかった書類をゲットしてから帰宅。なんかすげぇ疲れた…。多分今週を無事乗り越えた疲れだなコレ。

とりあえず弁当を温めて食する。今どきのオーブンレンジは均一に温まっていいのう。

さらにお風呂にお湯も貼る。水栓して蓋閉めておけば、あとはボタン一発でお湯を適量適温で貼ってくれるの超便利。

お湯を貼ってる間に受け取ってきた登記書(正確には登記番号番号通知書)の中身を見てみる。…コレなんか前の持ち主が一悶着あったようで抵当権が何回か入れ替わってる。もっとも数年前にきっちり完済はしてるのだがどういう事なんだコレ? あまり深入りしないほうがいいか(汗

朝に発見したオーディオケーブルを使ってアクティブスピーカーも繋げたので、コレでビデオ視聴やゲームくらいなら普通にスピーカーで音出しが出来るようになった。つまりは途中でインターフォン鳴っても大丈夫って事でコレ重要である。

だけどとにかく今使ってるローテーブルが体に合わなくてツライ。座椅子を買ってきたので腰は大分マシだが、今度は腕がダルくなってきた。やはりきちんと体にあった机と椅子が必要だな。

iPad miniでDモーニングアプリをダウンロード、初回の最新版は無料という事で契約せずに一冊読んでみる。結果非常に良好なので契約することに。しかしDモーニングにしか載ってない奴も結構あるので、読むのにやたら時間かかるんですが。週刊誌で500P超えってなんだよ(汗

そしてKindle本もチェックしてたら、ここ最近忙しすぎて期間限定無料本をダウンロードしてたのに見ないうちに期間終わってた…。切ない。こっちもとっとと消化しないとなあ。

さらに明日明後日で買ってくるべき家電の調査もやっておく。血圧計は医者に上腕式を薦められたんだけど結構いい値段するなあ。そこまで血圧高くないので手首式の安い奴でもいいんじゃねえのか感がするけども、とりあえず店で触ってみて決めるしかないか。

…気づいたら風呂に入る直前に回してた洗濯が終わっておりました。洗濯する度に洗濯物が完全にホカホカで乾いてる状態になってるのでもうプチドラムに感謝しかない。思えば20年くらい前は独身寮で屋外の二層式洗濯機相手に洗濯してたよ。梅雨の季節とか室内干しすると全然乾かなくてな…。あの頃から比べると天国だわ、洗濯機に関してはナイス選択だったと言えよう。

気づいたらNHKで「サブカル史II」の時間であった。という事は一週間前は名古屋出張だったのか、いやなんか時間の感覚がおかしい。この一週間で普段の一ヶ月分位の体験したんじゃないかと。クラクラする…。

とりあえず明日は実家に顔出して忘れ物とか色々取りに行かないと。とりあえず明日は午前中目一杯寝る勢いで休みたい…。

本日のネタ。日本に新楽器メーカー誕生、って社長が元ローランド創設者の梯氏なのか、元気ですのう。

[ICON » Legend is back!!! ローランドの創業者、梯郁太郎氏が新メーカー「ATV」を設立! 新製品発表会完全レポート](http://icon.jp/archives/11201)

光コンセントからONUのケーブル(SCコネクタファイバケーブル、というらしい)の短い奴が欲しいのだが見当たらない、1m位の欲しいんだけど。現状LANケーブル長さが足りないのもあって、床にケーブルを転がしててたまに踏んじゃってるんだよな…。とかTweetしたら「ケーブルダイレクトで売ってる」ってな話が。安いので買っちゃうか。

[光ファイバーケーブル シングルモード (SC-SC、2芯Duplexおよび単芯Simplexタイプ) :【ケーブルダイレクト】ケーブル専門のネット販売](http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SC-SC-S.php)

「る夫と学ぶホビーパソコンの歴史」の番外編が。フロッピー特許の元ネタとなったシート式磁気録音機の話が面白い。80年代に入るまでは製品も存在してたのがちょっと驚きである。まぁFDというよりはQDよねコレ。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「シート式磁気録音機とドクター中松の誕生」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2015/11/post-04f5.html)