2015年11月08日(日)の日常

10時前に起床。ベッドで寝るとまた違うな…。実家と壁が反対側なのがちょっと違和感。

朝は昨日実家から貰った冷凍オムライスをレンチンして(多分冷凍庫が一杯だったのだろう…)食べる。本当最近の冷凍食品は普通に旨いな。いや「ものすごく旨い冷凍食品」は流石に少ないけど。

先日野菜ジュースを買ってきたのを忘れてたので今日から飲んでみる。伊藤園の青野菜多めな見た目青汁っぽい奴なんだが(鉄分多めとか書いてあって、なんか不足してる気がしたので)、見た目に反して十分美味いなコレ、てか甘い。色以外は子供でも飲めそう、本当に加糖なしなのかコレで。もうちょっと「如何にも野菜ジュースっぽさ」が欲しいというのは贅沢なのか。

しかし今日はちょっと冷えるね。ちょっとストーブ炊こう。TESでガス代が幾らになるかサッパリ予想が付かない。電気代に関しては「覚悟しておけ」的な事を親から言われてるけど、さて実際どうなんだろうね。

昨日買ってきたブリタ浄水ポットの一番安い(小さい)奴を使ってるんだけど、結構水道水の癖が無くなって美味しい。これに慣れた後に水道水を飲むのがちょっとキツイくらい。浄水器なしでブリタだけで十分な気はしてきた。そもそもカラン形状が特殊なので浄水器が付きそうにもないのです。カラン自体にシャワー切替も付いてるし。

引っ越しの荷物の整理をしなきゃならないんだけど、どうにもやる気が出ない。廊下とか多少ゴミが出てきたのでとりあえず掃除だけやっておく。にしてもこの東芝製キャニスター掃除機はくっそうるさいなー。あとやっぱりコードが邪魔。どうせ同じ位に煩いならダイソンのスティッククリーナーがちょっと欲しくなったり。一応昨日カタログだけはもらってきたのだが。

引っ越してから感じてるんだけど、この部屋って外からの騒音(回りの部屋と外)からの騒音はかなり静か。その代わりやたら部屋の中にある騒音が響く。ボイラー、お風呂、洗濯機、換気扇…。掃除機もそれでバカでかく聞こえるのかなあ。少なくとも店頭で試した時は普通に思えたんだけども。この音量だとパワー弱にしないと夜間に使えないレベルに思える、深夜とか論外。

昼前に友人から連絡、例のオーブントースターを持ってきたらしい。紆余曲折あったがなんとか受け取り。ついでに部屋の中も見てもらう。「ダンボールハウス」との言葉を頂く、まぁそうですね。

その後は「昼飯でも」って事で、「寿司か中華か」と言われて寿司を選んだらいきなり回らない寿司屋に。コレがまた小洒落たお店で、でも美味しい。たちの軍艦巻きも食べられて幸せ…。お値段もそこそこでした。安いのは昼間だけらしいけども。

自宅まで送って貰って、とりあえず頂いたオーブントースターの開梱と素焼き。ピザ石焼き用のプレートまで付いてきたけど使う日は来るのだろうか…。ピザ生地とか作れるんかオレ。

素焼きが終わった頃に買い物とかを済ませるべく外出。クルマに乗り込んで色々と気が抜けていたのか無意識に動かした結果、駐車スペースから移動してすぐの左折で左リアから「ボコン!」という、まるでプラスチック製バットで思いっきり殴ったような音。いやしかしコレはそんなもんじゃない、という事はよく知ってる。

急遽クルマから下りて左リアを見たら…左フェンダーのブリスターで膨らんでる部分が思いっきり凹んでおりました…、フェンダーだけじゃなくて、ドアのブリスター部まで。凹み自体は1cm程度でタイヤ&ホイールにダメージはなし。んでもコレはキッツイ。場所的に板金出来るかどうか怪しい。

駐車場所は左前輪辺りにごっついコンクリート柱があって、ここの四隅に厚さ2cm位の黄色いパッド(ウレタン製かと思ったけど、後で調べたら単なる木製だった)を貼り付けてある。これに擦ったのね。うちのクルマがワイドボディのSTIじゃなきゃ擦ってないし、コンクリート柱の四隅パッドが無ければやはり擦ってない。その位割とギリギリである。

いつもは左ミラーできちんと目視するんだけど、ここ最近の疲れと慣れ(停める時は切り返しなしで行ける程度には慣れた)から来たのだろうなぁ。なので「いつかはやってしまう」予感だけはあった。コンクリート柱のパッドは「擦りましたよ」って跡は残ってるけど機能的にはまだ全然平気。とりあえずここは電波悪いからとりあえず移動するか…。

まずはクルマで5分程度の所にある某店にて某機械の定期メンテナンスをお願いする。しっかし事故跡が太陽の下で見ると余計酷いな、黄色いパッドの塗装がこびりついて…って擦れば落ちそうだが(後で擦ったら綺麗に落ちた)。

とりあえずまずは保険会社に電話する。ディーラーで補修金額の見積もりを取って下さいという事で、ディーラーに電話で確認を取ってから移動することに。買い物?あとだあと。

ディーラーに到着して事情を話して引き渡し、なんかオレ同様の事をやらかしたのか、左リアドアをベコンベコンにしたXVが居てちょっと和む。

程なくしてサービスの方から説明が。ちょうど凹ませた辺りは全部ハイテン鋼で薄く頑丈に作ってあるので板金が不可能との事。という訳で全部パネル交換。リアフェンダーは一回切って貼ったの修理である。マジか。大事じゃねえか。聞いたらボディ剛性的にはあまり問題がない(内側にフレームがあるので外板にはほとんど負担がかかってない)らしい。

小一時間ほど待って出てきた修理見積もりは実に「32万円」デスヨネー。これでも結構お安い方だとは思う。左のリアドアとリアフェンダー総交換+塗装だし、フロントフェンダーと違って一回切断+溶接が入るしね…。しかしコレ、そのせいで「事故車」扱いになるのだな。査定大幅ダウン。いや売る予定は当面ないけども。

にしても32万円…逆に言えば心置きなく「車両保険で直します」と言える金額にはなりそうではある。ちなみに免責は初回5万円。じゃあ5万円払えば保険が心置きなく使えるかと思うとそうではなくて、保険等級が3つ下がる上に、数年は保険料金が割増になるとか。なので「事故無しで等級が上がる時との差額+割増」が10万位になるので「修理代が15万円」辺りが自腹で直すかどうかのラインっぽい。個人差はあるんだろうけど、まぁこの辺りは仕方がない。元々そんなに保険料は高くないしね。

にしても、昨日の「洗濯機大幅値下げ」に続いてショックがデカいなおい…。とりあえず今月の下旬に冬タイヤ組み換えで入庫の予定はあるので、そのタイミングで修理が出来るようにお願いしておく。あとは保険会社からの連絡待ちって事でディーラーを退散。既に日が落ちてる。

にしてもキッツイなー、普通に運転してるだけでも割とキツイ。なので何時もより余計に安全運転である。今日は色々買い物の予定があったけど、全部ブッチした方が良い気すら。これ一応それなりに貯金があるからいいけど、貯金ない状態だと詰むぞマジで。保険入ってるのに。

自宅近くに戻って、なんか納得行かないのでとりあえず自宅近くの複合施設に駐車して(当然いつもより慎重に)、ゲオとか電気屋とかドラッグストアを回ってみる。ゲオは書籍扱いがないのが惜しい。この辺り、昔は結構デカい本屋だったんだけどなー。ドラッグストアでゴミ袋と、お隣の引越し挨拶用の「鼻セレブ」3パックを購入。

少し元気が出てきたのでニトリにも寄る。キッチンと洗濯機回りで小物が足りてないのでそれをメインに購入。分別のため3個買おうと思ってた20Lフタ付きゴミ箱(一個1.5k弱)がよりによって20Lだけ売り切れていやがる(汗) それ意外にも欲しかった奴が色々と売り切れてるし。ものによってはホムセンのが安かったりするので使い勝手の難しい店だなあ。

家具売り場も見てみる。ダイニングテーブルとリビング用ソファの目星はだいたい付けた。今買って配送してもらってもいいんだけど、もうちょい考えておく。本棚とかテレビ台に関してはどこに置くかすら決めてないので。そもそも本棚とか強度重視の製品はニトリで買うものでは無い気もするしなあ。

ニトリで買いそこねた分を再度ドラッグストアでちょいと買い足し。ちょ、ここのドラッグストアって飲料とか無茶苦茶安いな。本当品物毎に最安価がバラけてて何がなんだか。勉強になるわ…。

晩飯はあまり食欲がないが、一応お腹は減ってたのでセブンイレブンでPB冷凍食品を見繕って帰宅、うぅ駐車が緊張するよう。

一旦帰宅して、とりあえず隣の家に遅い引っ越しの挨拶&鼻セレブ引き渡しを済ませておく。さらに管理人さんに事故の報告。実際コンクリート柱のパットが削れてる訳だし、保険会社から電話が来るかも知れないしで。とりあえずは多分お咎めなし&あっても保険の物損扱いにしてもらうように交渉した。ああ申し訳ない。

帰宅した後はもうグッタリ、とりあえずメシでも食って元気を出す。五目炒飯と焼き餃子のセットで220円だったのだが、これがまぁ予想外に美味くてビックリする。特に焼き餃子は胡麻油を使ってるのもあって、普通に醤油で食べられる(ラー油とかまだ買ってないのだ)のもポイント高い。焼き餃子は5個で100円という値段もポイント高い、いくつかストックしてもいいかも。

あとは風呂に入ったりしてる間に少し持ち直す。買ってきたグッズを使ってキッチンとか整理してちょっと満足。それにしてもやることが多すぎて全然終わらないよう。

あとは日本アニメ(ーター)見本市の番組を見たりしてから就寝。明日は井上陽水のコンサートがあるので午後から休みなのは気持ちを切り替える上でいいかも。正直明日も一日仕事だったらマジ休みたい気分になってただろうし。まぁ明日もクルマに乗らなきゃいけないんですけどね…。

あと寝る前に例の光コンセントから光ルータまでのSCコネクタファイバーケーブル1mを通販で購入。無事使えればいいのだけども。送料込みで1.4k弱だから使えなくてもそこまでダメージじゃないか。