2015年11月28日(土)の日常

10時前くらいに起床。予定が無いって素敵、休みは優しい気分になれるな…。

さて朝メシです。心配してた昨日冷凍した水分多過ぎなご飯、一回ラップに包んだままレンジで解凍してから、さらに茶碗に入れて90秒くらいチンしたらかなりマトモになった。これでもサトウのごはんとかより美味しい気がする。

時間もあるので卵焼き作ってみる。なるほどこうやるのね…、なんか楽しい。思ったよりはマトモに出来たので明日もチャレンジしてみよう。

という訳で今朝のご飯は「納豆ご飯と目玉焼きと生野菜サラダとインスタント味噌汁」であります。あぁパン食よりこっちのが向いてるわオレ。朝からホッコリする。

野菜不足を補うために野菜ジュースも飲んでるのだが、毎回思うけど伊藤園の野菜ジュース「たっぷりコップ5杯分!」とか言いつつ930ccしかないのが腑に落ちない。普通200ccじゃないのか。とかTweetしたら「一杯180ccで計算では?」と言われたけど、それコーヒーとかの量だよな、やっぱり腑に落ちない。

さて今日はシェーバーの行方不明のACアダプタを発見しないと、既にバッテリ切れ警告ランプがついてるので(逆に言えば充電して一ヶ月近く持つのもすごいが、もう5年以上前に買った奴だぞコレ)ACアダプタのためにシェーバー買い替えというわけの分からん事になりそうなのでちょっと頑張る。ちなみに昨日実家に聞いて無いことは確認済み。

そんな訳でまだ全然片付いてない荷物をさらに検索。お前は腐ったみかんだ!とか言いつつ、先日買ってきたみかんが一個ダメになってたので生ごみにシュート。残りも早いうちに食べないと。

で、結論から言えばシェーバーのACアダプタは割とあっさり見つかった。というか普段使ってないリネン棚から出てきた。記憶では洗面所の引き出しに入れたつもりが無かったので「どこかのダンボール箱の中に入ったまんまだ!」と思い込んでたんだが、実際には引っ越して早々にリネン棚に突っ込んでたのね、全然覚えてねえわ…。

箱を探してるうちに短いAC延長コード(テーブルタップから生やしてACアダプタを刺せるようにする奴)が見つかったので、これと先日買ったワットモニターを組み合わせて電力調べてみる。ワットモニターから直接コンセント金具が生えてるので、コンセントに刺しづらいのよコレ。

んで一番の電気食いと思われるデスクトップPCの電源を計測。PCだけで平均160w、モニタで30wちょいで合計200w前後。ううむ大した消費電力じゃねえよなあ。GAによってはデュアルモニタ時にぶん回し状態になると聞いたので試してみたがほとんど変わらない。

でもDELLの4Kモニタ、通常30Wなのはいいけどスタンバイモードで16Wって一体。通常時の半分も何に使ってるのかと(汗) 使わない時はモニタの電源切らないとダメだ。

あとはルータの電力も計測したけど、こちらは10Wくらい。あと気になるっつーたら洗濯機の洗濯・乾燥一通りでどんだけかかるか、これは明日にでも試す予定。レンジやオーブントースターは定格が書いてあるし、時間で計算すりゃ出てくるので問題なし。

そんな事をやってるうちに昼飯の時間。「期間限定だけど美味い」って聞いた「みよしの」のハンバーグ定食でも食いに行くか。今月いっぱいなのでタイミング的に今日の昼くらいしかないし。

しかしみよしのは「歩くにはちょっと遠目」「クルマを出すには大げさ」という微妙な距離だ。途中に幸楽苑あるし。みよしのの向かいが牛角なのだが、ここはランチやってないらしい。やってたら良かったのに。

んでみよしのに入ってみたら…ありますねハンバーグ定食。正確に言うとぎょうざ定食に手ごねハンバーグがついてくる奴。しかも期間延長とか書いてある。これひょっとするとレギュラーメニュー入りするのではないか?

ここんところみよしのではみよしの盛りぎょうざカレーばっかしだったので焼き餃子は久しぶり(カレーぎょうざのは焼かないので、すぐ出てくる)、あぁ久しぶりのみよしのの焼きぎょうざすごく美味い。体に馴染む。餃子の王将や大阪王将よりずっといい。あ、ハンバーグもちゃんと美味しいです。

しかし本当もうちょっと近ければ、帰りにサクッとおみやげぎょうざを買って家で食べたり気楽に出来るのになー。深夜AM4:00まで営業してるらしいので、帰りが遅い時とかには使えそうではある。

途中で小さな青果店があったので見てみたら野菜が結構良い割にお安い。とりあえずミニトマトお買い上げ。イオンで買うパックの奴の倍くらい入ってるんですがw ここも平日は18:30くらいまで営業なので帰りに寄るの定時でもギリかなー。

さらにニトリに寄って、またダイニングセットと本棚を見て計測したり唸ったり。ちょっと悩んでたアウトレットのソファが売れて残念なようなそうでないような。そのままちょっとだけ買い物して帰宅。

帰宅したらメインカードのところから普段は見ない「リボ払いにまだ切り替えられます!」的なメッセージが。ここ最近の消費っぷりが激しいせいか? こういうのがあるから貧困層増えるんじゃね?(汗) 中学校位でもうリボ払いとかキャッシングとかの利息問題とか出した方がいいよコレ。

にしても、やることが一杯あるんだけど眠い…。

それでも気張って体を動かす。まずは小物いれと化している衣装ケース内の整理と中に入ってるものの把握。引っ越し前に「とりあえず小さいものはここに突っ込んでおけ」という勢いで入れてたしな。

しかも一部のケース、それも一番でかい奴の中に入れたコンパウンド用スポンジが経年劣化で文字とおり「粉末」と化してしまっていてなかなかに惨状。中に入ってるのを全部出して粉末状のスポンジを拭いて、ってそれだけで重労働。疲れた…。

他のケースも中身をチェック。まぁ予想外のが色々出るな。というか本来はゴミ箱直行ものが結構あるんだけど、正直引っ越し直前でテンパッておりましてね。

そんな訳で大体の荷物は把握したけど、何故かクレカが一枚だけ見つからない。しかも現在通販で使ってる奴。問い合わせしようにもカード番号自体を控えてないので調べようがない。通販専用で利用明細もWebのみだからあまり困らないのだが、やっぱり気になる。本当このカードさえ見つかればかなりスッキリするのに。

そんな事をやってたら既に夜。晩飯は昨日むりやり持って帰らされた実家カレー。当然だが実家の味がする。泣ける…ほど別にホームシックにはなっておりません。でもやっぱり旨いや。

今日もお風呂のガス使用量を計測。今日は「一回お湯を抜いて最初っからお湯を貼り直し」、昨日と同じようにiPhoneでメーターを撮って比較したらガス使用量が0.653m^3、って昨日の追い焚きの三倍以上ガス消費してるやん、これに水道代がかかるから現状は追い焚きの方がずっと安いという事に。

という訳で当面は追い焚きも併用するようにしよう。蛇口から出る水より一日経過した残り湯の方がまだヌルいとこうなる訳ね。暖かくなってきたら、また違う結果になると思われる。

荷物の整理してたら30ピンDockケーブルと、iPod nano(5Gと初代のバッテリー不具合で交換された6G)が出てきたので久々にいじってみる。あぁスクロールホイールが実に馴染む。でも設定とかのUIはやっぱり昔っからこなれてない感じ。6G(1インチサイズのアレ)も今触ってみると、今のiPhoneに繋がるUIで割と使える。これでDockコネクタじゃなきゃまだ使えるんだけどw

TLを見てたら「GA 芸術科アートデザインクラス」の原作がもうすぐ終了との事。あーさん他3年卒業で連載終了、ってあの人たちレギュラーメンバーじゃないんですけど。「棺担ぎのクロ」もそろそろ締めに入ってきてる気はする。

にしてもKindle積み本がヤバイ、昨日やっと残り7冊まで減らしたと思ったら(セールでうっかり買ったガンダムとかエヴァは別枠)例の11円セールでさらに買ってしまった。他にも今月末で買う予定のが12冊くらいあってつらい。

昨日読んだ中では「秋津(2)」と「まんが家総進撃(3)」が群を抜いてよかった。ビーム・ハルタ系強いなあ。

本日のネタ。省電力録画鯖を自作するならこの程度かー、悪くないな。自分の場合はやっぱりWin入れちゃうと思うんだけど、Win10ってDLNAサーバになるんだっけか?

[これから録画サーバを作りたい人向けの省電力対応おすすめハードウェア構成 | 自分に負けないラボラトリー](http://www.jifu-labo.net/2015/10/dvr_suggestion2/)

[Celeron J1900でACアダプタ電源の録画サーバ用PCを作成しました | 自分に負けないラボラトリー](http://www.jifu-labo.net/2015/10/q1900dc/)

偽物microSDの記事が興味深い。よく見ると実に偽物だよなあ…、しかしこんなのがうっかり買えてしまうのも怖い。

[偽物っぽいmicroSDを手に入れたので、パッケージから容量・速度までチェックしてみました(ウェブ情報実験室) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/26/microsd/?ncid=rss_truncated “偽物っぽいmicroSDを手に入れたので、パッケージから容量・速度までチェックしてみました(ウェブ情報実験室) – Engadget Japanese”)

Lightning端子に挿せるUSBメモリが結構欲しい。というのも職場でiPad miniとPCとのデータのやり取りがね…現状「目コピー」しかないのよ。せめてテキストデータでもやりとりしたい。しかし16GBでも結構なお値段…。

[ASCII.jp:iPhoneに直接挿せるLightning端子付きUSBメモリを試した|アスキーストア’s セレクション](http://ascii.jp/elem/000/001/082/1082711/?rss “ASCII.jp:iPhoneに直接挿せるLightning端子付きUSBメモリを試した|アスキーストア’s セレクション”)

$5でHDMI出力出来るコンピュータが買えちゃう、というか雑誌の付録か…。すごい時代だ、ちょっと触ってみたい。

[5ドルのミニコンピュータRaspberry Pi Zero発売。CPU高速化、マインクラフトも動きます – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/26/5-rapsberry-pi-zero/?ncid=rss_truncated “5ドルのミニコンピュータRaspberry Pi Zero発売。CPU高速化、マインクラフトも動きます – Engadget Japanese”)

AudioGate4が知らない間に出てた。後でアップデートしとこう。

[コルグ、DSD録音対応ソフト「AudioGate 4」提供開始 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151127_732611.html?ref=rss “コルグ、DSD録音対応ソフト「AudioGate 4」提供開始 – AV Watch”)