2015年11月11日(水)の日常

目覚ましで起床。なんだかんだ言って朝はちゃんと起きれてるなぁ。問題はこのあと午前中に猛烈に眠くなること…。

今日はお偉いさんが来るのでスーツ出勤であります。事前にスーツとワイシャツとネクタイと革靴は準備済み。というか引っ越しして割と早いうちにこれらをすぐ出せるようにしてたオレGJだ、マジで。

出社後に週一の会議、…だから会議という名前の雑談で1時間以上潰すの止めようよ、仕事に思いっきり支障出てるし。つうか仕事が忙しい時にこうやって拘束されると余計に腹立つなあ。

ふとTLを見たら「iPad Pro」発売開始という事で「iPad Pro」と「Surface Pro 4」のどっちを買うか悩んでる人が多い印象、実はオレもそうだけど。

でもこれって実は意外な話で、基本的に全く異なるデバイスなのに購入比較になるというのが面白い。単純にタブレットとして割り切れば「iPad Pro」の方がずっと使いやすいんだろうけど、出来ることは「Surface Pro 4」のがずっと多いしなあ…。両方買うのがベスト? いやいや。

午前中はすっかり忘れていた面談とか書類作成とか、イベントがありすぎて全く仕事にならず、あぁ焦る。

午後からガシガシと仕事。問題点が判明したので問い合わせを投げたら「それはXXの管轄ですので」とか言われて、メールをあちこちたらい回しした挙句、ついに最初の人に戻ってしまった。やべえ予感しかしない。

…って結局うちの会社がやったことになってるらしい。いやオレ全然知りませんし、オレは全くノータッチなので本社の営業に投げて逃げる。さてどんな返事が返る事やら。

とか思ったら営業から実に(ピー)なメールが届いて、感情の赴くままに書いてから8割くらい消して返信。うん仕事では可能なかぎり波風立てないのがオレ流ですので。

にしても営業から「技術のことは知りません」とか断言されてもなあ。営業ってどんな仕事なのか余計分からなくなった、単なる客先との仲介だけ? 随分と気楽な事で。

…あぁもう、メール一件で30分くらいやる気をロストしてた。この忙しいのに。そのままおえらいさんとの打ち合わせと会食のコンポ。忙しいのにロクに仕事出来ねえ日だった。本当に焦る。

会食前にちょっと早めに会社を出て、札幌駅周辺でちょっと買い物。レトロフリーク向けにmicroSDも購入。事前に入手した情報によれば32GBとか入れるだけ無駄みたいね。という訳で8GBをチョイス、内税700円で容量比を考えると妙に割高だが別に良かろう。

[レトロフリークの基礎知識(仮) : レトロフリークに1000本以上インストール完了!(1)その時の容量は・・。](http://retrofreak.blog.jp/archives/47485218.html)

その後はおえらいさんとの会食。この人とじっくり話したのは初めてだけど、フランクで柔軟な考え方をする良い人だった。ああいう人ばっかしなら楽なんだがねえ。オマケにご馳走になってしまった。ごっつあんです。

しかし仕事は炎上しとるのだよなあ、明日明後日は残業しないとヤバイかも、とか思いつつ食料とか買い込んでから帰宅。お、不在届が入ってるな。という訳で管理棟まで荷物を受け取りに行く。本当、このマンションの管理には頭が上がらない。これで管理費そんなに高くないし。

帰宅してワイシャツをサクッと洗濯、形状記憶ワイシャツなんで、乾燥10分にして生乾き状態で干せば十分シワもキレイになるのである。色物と一緒に洗濯出来ないのがナニだが慣れると楽よなあ。

そして届いた荷物も開梱。「ケーブルダイレクト」で購入した1mのSCコネクタファイバケーブルである。コレを光コンセント・ONU間の接続に使って…物理的にはちゃんと刺さるな。そして実際のネット接続も問題無い模様。よしよし。付属ケーブルが3mくらいあって微妙に邪魔だったのがこれで大分改善された。ちなみに付属ケーブルは買い直すと5k近くする模様。

そして今日も風呂が気持ち良い…、ガス代幾ら行くんだろうかコレ。焦ってプロパンガス物件にしないで正解だったかも。しかし肌が乾燥してガサガサである。加湿器が欲しい、こないだ実家のタオルかけ貰ってくればよかったかも。

明日からの仕事を思うとちと胃がつらい気分に、とりあえず少しでも寝ておこう…。

本日のネタ。アウディのアウトウニオンタイプC小型レプリカがなんか可愛い。しかし3Dプリンタでここまで出来るようになったのだなあ…。

[アウディが3Dプリンターで戦前のレーシングカーを復活。アウトウニオン「タイプC」の小型レプリカ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/10/3d-c/?ncid=rss_truncated “アウディが3Dプリンターで戦前のレーシングカーを復活。アウトウニオン「タイプC」の小型レプリカ – Engadget Japanese”)

「Google Maps」がオフラインでナビ対応、ってマジかそれは自動車のナビが要らないんじゃないのか? とか思ってたら「日本では地図のライセンスのため提供予定なし」とか、ううなんとかならんか。現状クルマのナビとスマホの地図の性能差が凄いんだよね…。

[Google Mapsがオフラインでもナビや検索が可能に。まずAndroid向けに提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/11/google-maps-android/?ncid=rss_truncated “Google Mapsがオフラインでもナビや検索が可能に。まずAndroid向けに提供 – Engadget Japanese”)