2015年11月15日(日)の日常

9時半頃に起床。6時過ぎから目が覚めてきて、何回か二度寝を繰返してこの時間。よく寝た…、と言っても実家ではよく11時近くまで寝て、それでいて夕方にまた寝るとかやってた気もするが。やっぱり睡眠の質が上がってるのかな。

朝食に昨日買っておいたどんぐりのパンを食べたんだが、アンパンとか中身ぎっしり詰まって朝から重いなコレ(汗) 値段と味のバランスはいいと思うんだけども。

食べた後は毎回サクッと皿洗い、実はここ数年前から家事の手伝いというか、「自分の分の家事は自分でやれ」って言われて散々とやらされてたのだが、そのスキルとか見事に役に立ってる…w 別にめんどくさいとか思わないというか、基本実家とやる面積が違うだけだし。

そんな訳で家事は全般的に苦痛じゃないんだけど、掃除機だけはなんか好きになれなくて…やはりルンバなのか。どちらかと言うと水回りの磨きが重要な気もするんだが。

しかしここんところ天気がずっと悪い。空気を入れ替えたいんだけど、この天気じゃ窓も開けられませんがな…。

気づいたら昼前。とっととクルマをディーラーに預けに行くか。慎重にクルマを出して…ってミラーでよく見たら別に余裕がないわけでもないんだよなー、なんでぶつけたのか当日のオレ。そして駐車場の柱という柱についてる防護用のパッド(というか、色を塗ってある木)をよく観察したら擦り傷だらけで笑った。みんなやらかしてるのね…。

オレのも「ちょっと凹んだくらいで直さなくてもいいじゃん」とか言われそうだけど、一部塗装が剥がれて下地がみえちゃってるところがありましてね…。流石にコレはそのままには出来ない。

ディーラーに行く前にちょっと屯田にあるデカいホムセンに行ってみる。う、なんか一人暮らしを始めるとホムセンで商品への目線が変わるな。色々。

しかしこのホムセン、出来た当時は炊き出し用の寸胴鍋とかでっかい杵と臼セットで売ってたりして、見るだけで面白かったんだが年々在庫が薄くなってきて、いつの間にかカフェとか出来ちゃったりして(しかも結構良いお値段)色々と残念。まぁ世間的にはそういう流れになるのはしゃーなしか。とりあえずキッチン用のスプレー式消火器が安かったのでコレだけ購入。

その後はディーラーに入庫、修理は予定通り10日くらいとの事、綺麗になって帰ってくるんだぞ…。なんかお客さんで夫婦の旦那だけガチ泣きしている人が居たけど一体何があったんだろうか(汗

その後はディーラーの人に(厚かましくも)発寒イオンまで送ってもらって、無印良品で色々とブツを見たり(人をダメにするソファはダメだ、マジで動けなくなる…)、ユニクロで冬用のインナーと見つからない手袋を買ったり。ちと現在のカバン(ド定番のマンハッタンパッセージの#2190、一泊旅行程度ならこれで十分)が通勤に大仰すぎてちょっと買い替えを考える。東急ハンズまで行かないとダメかなコレ。

そろそろ腹も減ってきたので、ここに来た目的の一つ「リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん」を食べる。野菜が食べたいんだよ野菜が、ちょっと季節限定の「牡蠣ちゃんぽん」に心が揺れかけたけど踏みとどまった。ここの呼び出しは相変わらずのポケベル方式で、例のキャラクターが云々のアレではなかった。ちょっと残念?

久々のリンガーハットは美味かったのだが、コレがまぁ予想以上の量できっつい。野菜たっぷりちゃんぽんは麺増量がないのだが、これ麺1,5倍とかにしたらマジで食べきれなかったかも。本当に食べる量が減ったなぁ。

あとはKALDIとか冷やかして(近くのイオンにも欲しい!)発寒駅まで歩いてJRで札幌駅まで移動してから地下鉄に乗り換え。後で気づいたが学園都市線で帰っても良かったか。運賃高くなるけど。

帰りにコンビニによって晩飯用に小さめの弁当を買って帰宅。疲れた…休み足りねえ。

そして健保の優待販売で買った薬詰め合わせがようやく届いていた(不在でも受け取りしてくれる管理センターに本当に感謝)。頼んだ中には正露丸とかもあるので、万が一自炊で腹を壊してもコレで安心だ(そうか?

ダラダラしてたら「鉄血のオルフェンズ」が始まったので鑑賞。格好いいモビルスーツの発進シーケンスから一連の戦闘シーンの実に盛り上がる事。分かってる人が作ってる感があって凄くいい、今期では一番楽しみにしております。

その後は部屋の掃除をするついでに採寸。つ…疲れた。この部屋って洗面台、お風呂のあるユーティリティ回りに段差がなくて完全に床がフラットなんだけど、どうなってるのか徹底的に梁とか調べてようやく把握、逆に天井が下がってるんだなコレ。設計大変だったろうに。

で、「ちょっと一人で住むのにはデカすぎね?」とか思った。リビングとか無駄に広いよ! 転がってるダンボールを片付けたとして、なんかスカスカの部屋になりそうな…それはそれでいいのか。

あと趣味部屋にする予定の洋室に電話用ローゼット口があるのに今更気づく。という事は居間と繋がってるんだよなコレ。LANコンセントに交換出来ないかなー。

そいや昨日エアコン工事についてヨドバシで相談したんだけど、曰く「エアコン用コンセントを引くまでの工事は、正直街の電気屋さんに頼んだ方が融通も効くし安くなります」って話を聞いたのであった。そのついでにLANコンセントなあ、見積もりとか一回頼んでみるか?

その後に風呂を済ませてメシも食って、なんとか今日は予定のタスクこなして余裕があるなぁ…。そいやこっちに引越してから何故か一回も近くにラーメン食べに行ったり牛カツ食べに行ったりハンバーガー食べに行ってない。せっかく美味い店が多いのに。

風呂から上がったら速攻でバスタオルを洗濯機に突っ込む。ドラム型洗濯機の強力な乾燥機ってバスタオルとかその辺も普通に行けるので、干す場所とかあまり考えなくて済むのがいい。実家では5人で一台の洗濯機シェアだったので、タイミングをよく考えないとうっかりバスタオルすら洗えない(干す場所がない)からなー。

ドラム型洗濯機でシワになりやすい奴だけ10分とか30分くらい乾燥機回して半乾きでハンガーにかけてシワ伸ばせば縦型よかシワも少ないくらいだしね。問題は電気料金がどうなるのか辺り。ヒートポンプだからそこまで酷いことにならないとは思いたい…。