2015年11月26日(木)の日常

目覚ましで起床。先日部屋の暖房器具を交換してもらったんだが、その結果おはよう・おやすみタイマー制御が付くようになって寒い朝とか非常にありがたい。起きる頃に部屋が暖かいと布団から出やすいし。

しかし既に洋室側は放置してると室温10度位になっちゃうんだよな。そのくらいでも寝るには支障ないけども、むしろ楽器とか電子機器とか置きっぱなしで大丈夫なのか少し心配になってくる。なんでこんなに冷えるのかは不明。リビングは17度くらいにしか落ちないのに。

朝メシを済ませてちょっとPCを起動したらWin10の強引なアップグレードダイアログが来た。これ「後でアップグレード」を選ぶとダウンロード始まっちゃうのがひどいな、WinXPとかならともかく、Win7は許してやって欲しいのだが…。

出社したが、メール通知で銀行引き落としの金額を見て声出そうになる。一気に50万くらい…今月はまだまだ来るんだコレが。ちゃんと蓄えはあるとは言え、流石に肝が冷えるわ。

仕事は昨日の続きをチマチマと。ようやく峠を越していい感じ。

TLでは「蛍光灯をあと5年で絶滅させてLEDに移行させる」件で盛り上がり。紫外線がほとんど出ないとか直交性が良すぎるとか色々問題があるのは分かってたけど、色問題までは把握してなかった。標準光源にならんのね、その辺りは紫外線も含めて5年でどんだけ研究が進むかが争点になるかと。

「LEDダメだから蛍光灯続けろ」って言い切れる話じゃないと思うんだよね、実際蛍光灯の廃棄コストがものすごく上がってるので、その代わりリサイクル率は非常に高いらしいけど、リサイクルってエネルギーコストも含めて考えないとアレな。費用が高くなると不法投棄が増えるのだよ、そして水銀がね…。

ちなみにうちの照明は前の住民がほとんどLEDに変えてるのだが、キッチンだけ棒状の蛍光灯そのまま。LEDに慣れると点灯が遅くてイライラするので、切れたらLED灯に交換しようかなと。やっぱりスタート時間が極めて早いのは良い。あとON/OFFで消費電力を食わない辺りとか。本当は一箇所でLED向けのDC変換をやっちゃった方が効率いいんだろうけどね。

ふと気になって先日請求が来た電気代を計算したけどなんか変だ。いや電気代というか、メーター読みでの電気使用量が「本当にこんなに使ってる?」という量。PCスリープ状態の消費電力が思ったよりデカい? ワットチェッカーが来たら色々調べないと。

あと水道水の温度がここ数日でかなり冷え込んだので、風呂は最初からお湯入れる方がいいのか追い焚きのがいいのかどうかも気になってきた。ガス計自体は自分で確認出来るので一回比べてみるしかねえか。我慢してまで節約するつもりはないけど、無駄に使いたくもないので。

そしておやつの時間辺りに今回の作業を提出。怒涛の案件ラッシュがようやく一息ついた。あと一件残ってるけど多分来週にならないと本格的な作業に入れないので。いや我ながらこんなに頑張ったの久しぶりだわ…。疲れた。もう帰りたい。

そしてクルマが修理から上がって明日には引き渡せるという電話が。外を見たら大きな道路はすっかり雪も無くなったっぽいので、明日の帰りに道路に雪が積もってない(あるいは凍ってない)事を祈るしかない。車両保険の免責金額をどうやって支払うんだと思ったら、単に保険会社から工場に支払われる金額から差っ引いてるだけなのね。んで工場にその足りない分を支払えば終わりと。なるほど。

ちょっと暇が出来たので色々と確認。住宅ローンを組んだ時に銀行からビックカメラ・ヤマダ電機で使える3%割引券を貰ったのだが。額が微妙なんでまだ未使用。ここで量販店でも価格が横並びかつポイント還元が1%なSurface Pro4に使うという案が。電話してみたら使える事が確定したのでマジで考える。なお使用期限が年内なので、来年発売のSurface Bookには使えないの確定。

定時間際に稟議が下りたので、サクッと来月の出張に使う航空券とホテルを抑えた。ここでまた出費だが、出張が終わったら戻ってくるのであまり気にしない。にしても新千歳空港・中部国際空港の往復航空券+三重のホテルルートイン(大浴場、朝食付き)に土日挟んで3泊で45kしないとか安すぎ。逆に心配になってくるぞコレ。ちなみに遊ぶ暇は全くなさ気。

定時で退社して、スーパーで食料を買い込んで帰宅。メシ食って一息。にしても金が飛ぶ、いつごろ落ち着くのかコレは。

しかし今日届くはずの荷物がまだ来ていない。20時過ぎても来ないので風呂に入っちゃったけどまだ来ない。これは配達キャパオーバーで持ち帰りかな、と思ったら21時頃に配達に来た。この二日間の降雪で本当に配達が大変だそうで。

つう訳で、炊飯釜と米研ぎ用のボウルと一合計量カップが手に入りました。米も今日買ってきたのでその気になれば炊飯も出来るけど、炊きたてご飯は食べてみたいので実際の炊飯はまた明日以降に。ご飯冷凍タッパーがまだ届かないけど、当面ラップで代用するか、冷蔵庫の急速冷凍機能がようやく役に立つ…。

あとはひたすらiPad miniでずっと漫画読むマシーンになってた。終わらねえ…。iPad Proだともっと快適に読めるのかな? とは思うけど、重くなってるんだよねアレ。どっちが快適なんだろ。

どうにも眠いので早めに寝ようと思いつつも、結局AM1時くらいまで起きてしまう始末。これも艦これでグラーフが出ないのが悪いんや…。

本日のネタ。マランツのUSB-DAC付きD級アンプが凄い気になる。こういう妙なこだわりを持つ製品に弱いのです。実際に買うかはともかく。年末は厳しいにしても、来年春にはちゃんとスピーカーで鳴らせる環境作りたいなあ。音楽をスピーカーで聴く=癒やしなので、精神的にも必要。

[【レビュー】小型のD級アンプを作ろうとして大暴走!? マランツの新世代アンプ「HD-AMP1」を聴く – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20151126_729693.html)

(ごく一部の)コストコのガソリン価格が凄い。この価格差が維持できるんならあんまし乗らないオレですら会員価格の元取れちゃうな、高速併用すりゃ近いし…と思ったら「ガソリンスタンドが併設されているコストコ」自体がほとんど無いというオチか。

[コストコのガソリン価格おかしい、小学生が適当に値段付けてるレベル : 市況かぶ全力2階建](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65846605.html)

モータースポーツ向けのステップATってナニかと思ったらトルコン廃止ですか。つまり全域ロックアップ。市販車でもクラッチ制御どうにかすれば使えそうではある。というかかなり気になる。

[ZF、モータースポーツ向け新型ATを発表…トルクコンバーター廃止などで軽量化 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/11/25/264889.html)

ブリヂストンのセンサ付きタイヤが中々に画期的、しかし記事でもYahooニュースのコメント欄だと「いいからもっと既存のタイヤを安くしろ」って言われるのな。「人間の五感で走るのがクルマだろ?」というコメントもあったけど、もうたいていの場面ではもう人間のほうが走るの下手になってるかもしれんよ?w

[ブリヂストン、タイヤから路面状態を判別するセンシング技術を実用化…世界初 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/11/25/264879.html)

Twitterでちょっと前から話題になってた例のジオラマ高校生、インタビューが面白かった。将来はそれ系の仕事とかやるのかな、是非頑張って欲しい所。

[本物? 天才高校生の作るジオラマがすごい。 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/151126195143_1.htm)
Surface Pro4用の指紋センサ付きType Coverが並行輸入されとる。流石にいいお値段…。日本語キーボード版は出さないのかなぁコレ。通常のTypeCoverに5k上乗せ位ならかなり売れそうなんだけども。

[ASCII.jp:Surface Pro 4にタッチでログイン!指紋センサー搭載の「Type Cover」の輸入版が](http://ascii.jp/elem/000/001/083/1083732/?rss “ASCII.jp:Surface Pro 4にタッチでログイン!指紋センサー搭載の「Type Cover」の輸入版が”)