2015年11月29日(日)の日常

朝は一回7時前に目が覚めたけど、もったいないので二度寝三度寝を繰り返して10時半頃にようやく起床。

起きたら適当に朝メシ。今日も玉子焼きを作ってみた。弁当に詰めるにはちょうどいい出来だと思うけど、もうちょいふわとろ感を出したいのでレシピ漁ってみるか。ちなみに巻きすはないのでラップで巻いております、そのうち買ってこよう。

んでメシ食ってPCの前に座ったら既に11時半。休みになるとのろのろ運転ですねえ。仕事が忙しかった反動出てるな。

とか思ってたら突然インターフォンから警告音が出てビビる。何かと思ったら管理室から「今日のマンション集会の時間が変更になるよ」ってな一斉放送だったんだけど、えらい音量の上に止められなくて難儀。結局集会はスルーしたんですが(汗

午後はダラダラとネットで家具を検索したり。何を買うか決まった物もあるけど、肝心の本棚が良いのが見つからなくて難儀。探せばマンションの梁避け対策をしてるのも見つかるんだけど、基本オーダーメイド扱いで高いの。

というか良い本棚だと「配送は玄関まで」とか書いてあるけど、完成品で重量50kg位だと流石に一人じゃ無理よな。その辺りも考えないと。組み立て式ならなんとかなる…のかな?

そういや今週は掃除サボってる、と気づいてザックリと全部の部屋に掃除機をかけたり。ついでにファンコンベクターのフィルターもキレイにしたけど、現状荷物が少ないせいか全部の部屋を掃除しても15分くらいである。ルンバ要らないんじゃないのかなコレ、まぁ最終的に家具の配置と配線が終わってからの話か。

夕方に「鉄血のオルフェンズ」を見る。これ見ると「ゴーグ」とか「バイファム」とか思い出すのなオレ、MSが動かなくても面白いってのは素晴らしい。ところで仮面キャラは結局出ないのだろうか。

鉄血が終わった後は、色々と着ている物とかを洗濯機に放り込んでから実家に移動。半纏とか一枚しかないのに着たきりなので、こういうタイミングでもないと選択できない。つーかもう一枚買うか。安いし。

相変わらず無駄に駐車場から出るのが怖い。念のためミラー角度を調整して、ミラーとボディの隙間を確認しながら出してみたんだけど、やっぱりとても余裕があるとは言い難い状況であった。もうちょい小回りが効けばいいんだけど。

後はのんびり安全運転で実家に。実家に到着したらとりあえず最寄り駅で今まで使ってたKiTaCaを返却してデポジット金を受け取る。つうのももうすぐ(そろそろ存在を忘れかけてた)東京駅100周年記念Suicaが来るので。それまでのつなぎにPASMOもあるし。KiTaCaはオートチャージないんですよ。なんで定期じゃなかったらポイでいいです。

実家での晩飯は鍋、水炊きにたち! いいねえ。ここぞとばかりに食べまくりの喋りまくり。まぁ実家でも色々と面白イベントが発生しているようで、やっぱり人が絡むとちょっと面白いとは思った、ここには書けないけども。

あとは実家の家具を再チェックしたり、兄貴に家具のレイアウトについて意見を貰ったりと色々。そして結局今日も食料を大量に頂いてしまうのであった。冷凍食品とレトルト食品なので気が向いた時に消費すりゃいいので少しは気が楽。

そいや兄貴がバンダイのミレニアム・ファルコン買って積んでたので中身を見せてもらったんだけど、もうランナーみただけで絶句するしかない、肉眼では細かすぎてディティールが見えない。これで接着剤不要のスナップフィットキットってマジか。日本のインジェクションキット技術はトンデモな事になってたんだな…。これで5kは安いわ。

帰宅して(駐車場に停めるより出すほうが緊張するっておかしくね?)風呂に入ってのんびり。風呂から出たら一週間分のタオルとかをまとめて洗濯機に突っ込むのが習慣となりつつある。ついでにワットチェッカーも挟んでみる。

で、書いてなかったけど土日はずーっと艦これのE-4丙でGZ掘ってたわけです。出ない。本気で出ない。100周が目前になってきましたよ…。いや確率的には100周超えても出ないのが一割らしいんだけどさ…。TLでまだ艦これプレイしてる人の大半がもう既に出してるのを見るとマジで心が荒む。今更止めるのもアレだし。つらいなー。資源的には200周いけそうなんだけど、その前にタイムアップかも。

そんな事をやってる間に洗濯乾燥終了。乾燥機を回してる間の消費電力は500W弱で思ったより少ない。結局洗濯+乾燥三時間コースでおよそ1kW/hでありました。つまりは洗濯・乾燥一回で電気代は30円しないのね。むしろ水道代と洗剤の方が高い気すらしてきた。ま、これで安心して乾燥機ぶん回せます。有り難いことです。

そいやイラストレーターCCはなんとかインストールできました。しかし会社でもデータを弄ることを考えたらInkScapeでSVG書きだした方が楽というこの事実…。

本日のネタ。ラトックのオモシロデバイスが実に興味深い。値段も安いし一台買って会社で遊んでみるか?

[RATOC Systems REX-WIFIUSB1の著しく間違った活用方法 | ひとりぶろぐ](http://hitoriblog.com/?p=28735)

タイトルの通りです。苦労してるんですねえ、とは素直に受け取れない辺りがなんとも。あ、個人的には全然アリ

[おっぱいのとても大きい女の子の私生活のまんが – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/906068)