2015年11月05日(木)の日常

目覚ましで起床。あーよく寝た…。

昨日の反省を活かし朝からテキパキと効率よく動くようにしたら30分で髭剃って顔洗って朝メシの準備して食べて歯磨き終わらせて、まで余裕でござった。やっぱりダラダラ動くとダメな。

時間が余ったのでちょっとゴミが気になってきた和室とかに朝っぱらから掃除機をかけたり。やっぱり布団って綿ゴミ出るみたいね…。

んでテキパキと歩いて出社。色々と出社中も余裕が出てきた。ただ通勤路にコンビニが全く無いため途中で立ち読みとか出来ないのはちょっとツライな。どこかに出来ないものか。

あと未だにダンボール箱から細かい工具とか筆記用具が出せてないせいで色々と問題が、帰ったら探そう(汗

仕事の合間に家具や家電の事をつい考えてしまう。そういやそろそろHDMI2.0オンボードで4k60fps出せるmicroITXマザーとか出ないかなあ、リビング用に使いたいんですけども。

さらにカードの住所変更とかポチポチと。ヨドバシゴールドポイントカードが「紙の明細の配送停止が出来ない」のはともかく、Webからだと自宅住所に携帯番号が設定できないのは割とガッカリだ。今時自宅電話がない人って多いだろうに。

ついでにディーラーに電話して「タイヤ持ち込みで組み換えって出来ますか?」って聞いたらOKが出て予約も取れたので、その勢いでスタッドレスタイヤも購入。ちとお高いけど、スリップ事故を起こす被害に比べたらまぁ、ね。工賃込みで10万切ったし。

なんかTLが「おそ松さん」の話題になってると思ったら、放送版の一話がソフトに収録されないとか。一話丸ごと闇に葬るのは珍しいw 「赤塚先生怒ってないかなあ」「大丈夫だよ、大分前に死んじゃったから」は残して欲しいなあ。最初から全部予定通りな気もするけども。デカパンマンの方がヤバイだろうに。

[「おそ松さん」の第1話がBD/DVD未収録に。配信も11日に終了 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151105_729041.html?ref=rss “「おそ松さん」の第1話がBD/DVD未収録に。配信も11日に終了 – AV Watch”)

午前中から頭をフル回転させてるせいか腹が減って仕方がない。昼休み直前にようやく昨日電話で依頼してた弁当屋が来てたので、思わずガッツリ肉系の弁当を買ってしまう。しかしせっかく来てくれたのにオレ一人しか買っておらずちょっとつらい。昔は常に2,3人は買ってたと思うんだけど。コンビニ弁当よりコスパ良いし味噌汁もつくのにw

弁当を食べて一息ついて、午後も仕事でフル回転して夕方にやっと一息、11月一杯はちょっと大変かもなコレ…、仕事も家もどっちも忙しすぎてもう。

仕事は忙しいけど、家の整理もしなきゃならんので定時で退社。ちょいと買い物ついでに大通りまで出てとらのあなでコミックスを買い出ししてから帰宅。普通に定期券で行けるので交通費はロハであります。うはは楽ちんだ。

地下鉄を降りた後は改札口の目の前にあるイオンに入ってみる。コレは活気あるなぁ、あと物の善し悪しはどうか分からんが結構安い。そんな訳で明日からの朝メシとか今日の晩メシとか色々と買い込み。買ってみたいものは一杯あるけど、とりあえず部屋の整理が付くまではおとなしくしてた方が良さ気。あとイオンPB品は安すぎて怪しいのであまり手を出さない(汗

こんだけ買い物に時間を使って帰宅したらまた19時でした。やはり楽である。時間を金で買った感覚?

部屋に戻ったらインターフォンに着信が。でも管理人さんから荷物を預かった履歴とかないし…とか思ったら書留郵便であった。大抵の荷物は預かって貰えるけど、ナマモノと書留のたぐいは流石に自分で受け取らないとダメなのね。おそらく登記簿のアレだと思うので土日にでも直接郵便局に取りに行く予定。

にしても、会社から出るときにはあんまし食欲無いなと思ってても、帰宅するとなぜか猛烈に腹が減る。この家に何かが?

でもご飯作って食べるとやっぱりそんなに量食べられない。なんだろうコレ、とりあえず言える事は「実家での晩メシは量多すぎ」という事であろう。体重どうなってるのかな…体重計をまだ買ってないので測ってないのですよ。

そして食後にキンキンに冷やした爽健美茶が美味しい。イオンだと2Lペットボトルが安いので今度クルマで買い付けに行くかなー。本当コンビニとスーパーのペットボトル飲料の価格差はよく分からない世界だ…。

そいや通勤路にコンビニが無いから立ち読みもしてなかったな。と思い近くのセブンイレブンに。こないだ勢いでNANACOカードを作って一万円チャージしたけど、正直あまり使わんかも…という気がしてきた。ここのセブンイレブンは冷凍食品の品揃えがあんまし良くないのだ。んでもスーパー並に安いPB品とかもあるね、よく考えて利用しとこう。

そして立ち読み。今月から週刊モーニングはDモーニングにしようと思ってたのだが(実家だと兄貴と回し読みする関係上で契約出来なかった)、目の前にあるとつい立ち読みしてしまう。そして「ピアノの森」最終回で泣いてるおじさんと化する。いい作品でした…。

あと地道に「はじめの一歩」の鷹村vsバイソン戦が、かってのホーク戦なみに熱い決着であった。ま、ファンタジーなのでここまでボロボロになってもタオルを入れないトレーナーとかダメだろう…とか思ってはいけないw

帰宅した後は気合を入れて全てのダンボールを平積みにして全部開けてみる。とりあえず懸念してた工具と筆記用具はあっさりと見つかって一安心。同じく探してたアクティブスピーカーも見つかったが、肝心のオーディオケーブルが見つからない。確かケーブル箱に入れるのを忘れてて別の箱にした記憶はあるのだが…どこだ?(汗

Newファミコンと付属品とカセット一式も出てきたので、昨日届いたソニーの20型ブラウン管マスモニ「PVM-2054Q」につなげて見る。おぉあっさりと絵出しは出来た。むしろカセットを本体に認識させるほうが大変。しばし「メトロクロス」とかで遊んでしまう。遅延のない世界は素晴らしいなあ…。このモニタ、ちゃんとRGBもついてるのでそのうち基板の映像も入力してみる予定。送料込み5kは安い買い物であった。なにせ落札価格より送料のがずっと高いし。

1TBの外付けUSB HDDが一台余ってたのでnasneの増設用にしてみるが、FAT32にしないとダメと言われて唖然。OS標準だともう1TBのFAT32フォーマットなんて出来ねえよ。結局社外ツールでFAT32フォーマットして事なきを得たけど、なんかスッキリしないな。これ初心者だとかなり困るはずである。せめてexFATに対応すればいいのに。

そしてDS-DAC-10+外部電源ユニットとSTAXも接続して、ようやくマトモな音楽視聴環境も復活した。本当はスピーカーを鳴らしたいけど当分無理だろうなー。あぁ体で浴びるように音を聴きたい。

そんな事をやってるうちに今日もいい時間。ただ日記とビデオ視聴が追いついたので少し気楽。

本日のネタ。スカパーが4KにつづいてHDR対応と。頑張って欲しい、当面導入の予定はないのだがw

[スカパー、HDR/HLG推進でテレビをさらに高画質化 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151105_729150.html?ref=rss “スカパー、HDR/HLG推進でテレビをさらに高画質化 – AV Watch”)

アルトワークス。開発者の話によれば4WD/AGS仕様もあると。4WD+AGS仕様はマジで購入を考えてしまうかも…。

[【東京モーターショー15】「アルトワークス はハッキリ言って速い!」…開発者インタビュー | レスポンス](http://response.jp/article/2015/11/05/263664.html)

ダンボールで災害時に袋麺を気軽に食べやすくするアイディアが素晴らしい。と今部屋に錯乱してるダンボールを見て思ったり。

[【段ボールで】災害などのとき袋麺に直接お湯を注いでそのまま食べるためのツール試作しました【どこでも作れる】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/895808)