2015年11月14日(土)の日常

今日は土曜出勤日なのでいつも通りの時間に起きて準備、あぁかったるい。しかし地下鉄だと土曜日でもあからさまに人が減るって事はないのね。JRは朝のダイアですら間引かれるからな…。

そして出社。事前の話では全員出ると思ったんだが業務開始時間が近づいてもオレひとり。気になって調べたら今日出るのは二人だけか…やる事は山積みだからいいけどさ。

仕事前にちょっとTLをチェックしたらフランスがテロで大変な事になっていた。亡くなった方を悼むことしかできんね…、一体どうなることやら。

しかし「日本でもテロの報道やれよ!」と憤ってる人が多くてゲンナリ(無論定時ニュースでは放送してる)、テロに関して報道するってのはテロに加担するって意味もあってな…。それを考えると911のあの報道はまさにテロを仕掛けた側の大勝利だよな。あの時点で仕掛けられた側は負けてたと言えよう。

日本でもあさま山荘とかよど号とか流石にリアルタイム世代じゃないけど、今見るとマスコミの姿勢がちとあれな気がする。実際あさま山荘では報道による情報が犯人側に筒抜けになったのが長引いた原因だしな…。

ようするに「日本のマスコミはバラエティなど流さずにテロ報道すべき」って言ってるのは、「普段のバラエティよりテロ報道のが面白いからそっちを流せ」って意味だと思ってる。情報がほしい? ネットで十分じゃないの? テレビしか情報源がない人ならともかく…。

さて気分を切り替えて自分の出来る事をする。ひたすらお仕事。午前中でひとまず書けるコードは書いた。午後からは試験。

土曜は弁当屋が来ないので昼飯に何を食べようか悩んだが、調べたらほっともっとでカキフライ弁当が始まってたので買ってくる。うまいけどちとお高い。今年の牡蠣って高いんか? 串鳥のランチでも出ないし。ちなみにカキフライはそこまでジューシーじゃない方が好み、これにたっぷりタルタルソースを付けるのが良い。

最近は引っ越しもあってよく姉からiMessageが来るのだが、iPadをiPhoneにテザリング接続すると、iPhone側でiMessageがiPadでもシームレスに受け取れて凄い便利。だけどiPhoneで着信があったらiPadに通知出してほしいなー、サイレントモードにしてると結構気づかないので。

午後からは客先納品用のPCで試験、こいつはネットに繋いでないのでデータ転送に使えるもの…と引き出しを漁ってたら古いUSBメモリが出てきた。これは使えると思ったらまさかの容量32MBで流石に足りないw いつ買ったんだコレ。仕方ないので私物のUSBメモリをカバンから取り出す。容量32GB、容量1000倍ですがな。

で、試験してみるとコレがまぁ色々とボロが出てきて厳しい。なんとか出来るところまではやったけど定時までにドキュメント書きまで手が回らず。まぁ来週でいいか。流石に土曜出勤日に残業は避けたいって事で退社。

帰りにヨドバシに寄って色々と見物。まずは今日から店頭販売の「iPad Pro」、「でけえ」ってリアルに声出るなアレ、マジでiPad miniの二倍、A4サイズである。そして実際に触ると「タダのデカいiPad」である。流石にハイエンドモデルだけあって動作はサクサクだが。Apple Pencilの展示品は無いので試せず。

にしても本体がiPad Air並に薄いから物凄い「板」感が。あれカバーに紙を挟むクリップとか付いてると普通に便利そうw

「Surface Pro 4」も展示が始まってたのでいじってみる。Surface Pro2の頃から比べると大分手慣れた感がよろしい。モニタアスペクト比4:3は正義だ。でもちと重いなー、TypeCover込みで1kg弱ねえ。「iPad Pro」と比べるとかなり差が。スタイラスはかなり反応良くて素晴らしい。結構欲しいんだけど、買うとなるとCore i5/メモリ8GB/SSD256GBモデルで20万弱、お高い。

調べたらちゃんと純正で本体のminiDP端子をHDMIに変換するコネクタが出ていた(ちとお高いが)、これを使った場合の解像度が気になるけど店員に聞いてもサッパリ分からず。というか見本の箱はあるのに細かいスペックを書いてない方が悪い。

帰宅してから調べたら細かいHDMIバージョンまでは分からないけど、4K30fpsにはちゃんと対応してるらしい。おぉコレならいいんじゃないのかな、流石にHDMI2.0で60fpsは無理だろうし。しかし日本語サイトだと解像度の事までは書いてなくて、解像度についてのリンクを踏むと同じページの英語版では書いてあるってのは一体…。

[Connect Surface to a TV, monitor, or projector](https://www.microsoft.com/surface/en-us/support/music-photos-and-video/connect-surface-to-a-tv-display-or-projector?os=windows-8.1-update-1)

二階に上がってTVコーナーを見てみたらREGZA Z20Xが展示されていた。というか一等地に65Z10X、65Z20X、そしてLGの65インチOLEDが並んで同一ソースを表示しており…、いや流石に有機ELと並べるのはツライ。黒の締りというか、液晶テレビの白浮きがやっぱり気になる。

ただZ10Xと比較しても結構良くなってるね>Z20X。画質的にはZ10X 働かないふたり 6 (BUNCH COMICS) 働かないふたり 6 (BUNCH COMICS) 吉田 覚

新潮社 2015-11-09
売り上げランキング : 223

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても、衣類がケースに収まらなくてみっともない状況が続くと流石に考える。そろそろ本気出して家具とか揃えないとアカンな。その前にいい加減部屋の採寸をしないと。

しかし明日は修理のためにディーラーにクルマを持っていかねばならぬのだ。6連勤からの一日だけの休みなのにめんどい…しかも代車出ないし。来週の仕事が一区切り付けばかなり楽になると思うのだが。

夜は疲れてるのか流石に眠くなっちゃって、おそ松さん(毎回楽しみにしております)見てとっとと就寝。