2015年11月19日(木)の日常

目覚ましで起床。うう疲れてるはずなのに眠りが少し浅いな。

ようやく朝のルーチンに慣れてきた感。なので最近はPT3+TVTestで朝のニュースとか見てる。

そうしたらNHK BS1の世界各国のニュースを流す奴、「ハワイで太陽電池などを駆使して完全自給生活」とかあったので見てたらBPSのヘンク・ロジャースが出てきて噴いた、テトリスで得た収入をコレに注ぎ込むとかもうね。それはいいからムーンストーン作れよ!(お約束

こういう時にタイムシフトマシンがあれば録画データを残せるのかなー。ううむ。あとPCでTV見るの不便ですやっぱり。

今日あたりから冷え込むらしいので、先日買ってきた手袋をはめて出社。実際寒い、風邪引かないように気をつけないと。

そして仕事は相変わらずの状態。出張のスケジュール調整というか、費用の交渉もしないとあかんので色々忙しい。なんで自分で「一番安い移動経路と宿泊費」を探す必要があるんだか。

今日も猛烈に忙しかったのだが、その甲斐あってなんとか明日のリリースに間に合うのが確定した模様。疲れた…。あと出張も稟議書を出したので後は承認待ち。

定時でサクッと退社。帰りにイオンに寄って食料品とか色々と買い込み。しかしこの時間は流石にレジが混む、WAONかイオンクレジットカードがあればセルフレジが使えるので、WAONだけでも手に入れようかなー。

飲料も買い込んだので重たい買い物袋をぶら下げつつ帰宅。郵便局に行かないとならない用事もあったけど明日でいいやもう。

そして郵便物に初のガス代請求書が。う、思ったより高いな。色々と調べたらどうも風呂の追い焚きがあかんっぽい。これから暖房ガンガン炊いてガス代が上がるので、もうちょい考えないとダメだな。

さらにマンションの管理費や修繕積立費や駐車場の請求が。なんか高い!と思ったら11月と12月分の引き落としでした。そいや入居時になんかそんな事を聞いた覚えが、週末にはファンコンベクターの工事があるし、クルマの修理も免責5万だし。金がすっ飛びますねえ…。ま、最初は仕方がないか。

晩飯はスーパーでついつい買ってしまった一人用の鍋、水炊き。アルミ鍋で水入れてコンロにかければ完成するって奴。ちと割高な気もするけど、まぁ野菜も一杯入ってるし気にしない事にする。これとご飯があれば足りるだろ。

んで鍋作ってご飯食べる。美味しい。でもご飯がやっぱりレンチンでいまいち…、味はともかく見た目も色があまり良くないんだよ。あと1パックが200g(大盛りに相当)なのでちと多い。やっぱり炊飯釜なのかどうか。

お腹が膨れた後は風呂洗ってざっとお湯貼り直して入って一息。うむ落ち着くのう…。

そいや「独身でも土日のうち半日は家事でつぶれる」みたいな話があったけど、平日どんだけ貯めこんでるんだ…みたいな感じがするな。洗い物は貯めこまない、汚れが気になったらその場で掃除する。とかやってればそんなにかからないと思うんだが。

とか言ったら「マメに家事が出来る男性は結婚できない」という旨の事を言われてちとアレだ。しかし数年前(正確には母親が事実上家事をこなせなくなった頃)に姉貴に鍛えられた家事スキルが今役立っております。あと昔の寮生活時代も思い出すなコレ。

一着しかない半纏が少し臭ってきたので(汗)サクッと他のタオルや敷物と一緒に洗濯乾燥してしまう。終わるまでちと寒いが、乾燥が終わった後のほっかほかの半纏を羽織るの最高w

しかしこれだけ使える乾燥機があると、バスタオルが一枚しかなくても正直困らないのよな。それはそれでアレなので一応2セット用意はしてあるけども。本当、ヒートポンプ乾燥の洗濯機は冬季に部屋干しせざるを得ない北海道民にも向いてる気がする。

あとは今日もちょっとだけ引越し荷物の片付け。リビングから一時的に段ボール箱を退けてみた、ってダイニングに移動しただけだが。うんこれは持て余すな!

本当リビングはどうしよう。もうソファだけ買っちゃっても良い気はするんだけども。ソファがあればリビングでダラダラするのに都合が良くなるし、ちょっと考えておく。

さらにTVの事もちょっと考える。とりあえずゲームのためにREGZAは確定として、3Dと安価を取ってZ10Xにするか、思い切ってZ20Xにするかどうするか、問題は今の東芝が「よし!買い支えてやろう!」と思うような行動を取ってない辺り(汗)え?今どきのフルHDプロジェクターは3D再生出来るって? 知ってるけど流石に本体とスクリーンで結構な出費よアレ。何よりケーブルの取り回しとかが大変そう。

そんな訳でまだまだお金がすっ飛んでいきますが、ちゃんとこのための蓄えはありますので…。とか言いつつTLでお風呂にも置ける防水BTスピーカーがAmazonで1.5kだったので買ってみた。こういうのに弱い。

艦これのイベントも初めてみる。今回は相当ヌルいらしいので、実質本番は全海域クリア後の掘りだな…。今度こそ瑞穂が欲しいのです。なんかもう意地。

で、ダラダラと艦これを遊ぶ合間にふと思い出して、PayPalやeBayその他の住所変更を済ませる。PayPalのが一番不安だったが、別段本人認証とかない模様。eBayは電話番号変更にPINコード入力があったけどコレも無事終了。

メインバンクの住所変更もオンラインでサクッと。しかしゆうちょ銀行の住所変更は窓口じゃないと出来ないっぽい? あとAmazonカードの住所変更をしたいのだが、カードが見当たらなくて…どこに行ってしまったんや。

んでE-1甲があっさりと終わり。大破撤退一回だけでボス戦は全部昼間で終わり、ストレート勝ちも普通みたいな難度で、ここ最近のイベントとしては一番難度低い気もする。ちなみに水上機動部隊で下ルート。

日記書いてたら日付が変わったのでとっとと就寝…。

本日のネタ。奥村編集長インタビューが素晴らしい、マンガのまんまだ! 最近ねとらぼはいい加減な記事が多くてアレだけど、この記事はいいね。ナタリー辺りがやるべきだろコレは。

[奥村勝彦“編集総長”インタビュー:「“読者のニーズが”とか言ってるヤツを見ると、ムカッと腹立つんですよ」 20周年を迎えた「コミックビーム」が目指すもの (1/3) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/18/news118.html)

iPad Pro+Apple Pencilを液タブ代わりにするアプリの評判がよろしい。なにより無線というのは素晴らしい。んでもPC側はMacOS専用なのな、Windows版出ないかしらコレ。

[iPadを液タブ化するアプリ「Astropad」と「iPad Pro + Apple Pencil」の組み合わせを「Wacom Cintiq 13 HD」と比較したレビュー動画が公開。](http://applech2.com/archives/46939390.html)

家庭で焼き肉をやるお話。ホットプレートだと均一に焼けすぎてダメというのは面白いな。専用コンロも思ったより安いけど、流石にこれ買って一人焼肉はちょっと。

[家焼肉が劇的にレベルアップ!肉の専門家が教える3つのポイントとは【中川淳一郎の「今も飲んでいます」第十回】 – みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/nakagawa/2712)

iPhoneのLightning接続専用ポタアンがいい感じっぽい。バッテリーレスだし小さいし。とかく音の悪いiPhone直出しよりはマトモになりそう。15k…、実売10k切ったら考えるな。

[iPhone/iPadでハイレゾ再生できるLightning接続ポータブルアンプ。無料再生アプリも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151119_731462.html?ref=rss “iPhone/iPadでハイレゾ再生できるLightning接続ポータブルアンプ。無料再生アプリも – AV Watch”)

カパロT1(キャパロT1)が事実上の終了っぽい。残念だけど、流石に公道を走らせるクルマじゃなかったって事か…。

[経営破綻寸前のカパロ、最高経営責任者が自殺か – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2015/11/17/caparo-chairman-dead-bankruptcy-report/)