2015年11月23日(月)の日常

目覚ましで起床。まぁ一人で住んでるなら祝日も何も関係ないんだな…(汗

朝起きたらまずやることはトイレの後に体重と血圧の測定。本体にある程度メモリー出来て、一週間に一回ほどの頻度でiPhoneに転送してる。データ自体はクラウドに保存されるのでPCからでも参照可能。

んで体重は落ちてきてるんだけど、体脂肪率が上がってるのがはっきり判る。これってつまり筋肉量が落ちてるってことだよな、筋トレせねばヤバイかも知れん。血圧は薬飲まなくてもいいんじゃね? というくらいに落ち着いてる。

しかし朝食はちょっと作るの失敗するわ、オマケに缶詰の中身を服の上にぶちまけてしまったりしてゲンナリ。とりあえず服は水で軽く流した後に洗濯機に放り込む。出社前からテンション下がりっぱなしだなあ。

そして出社したら案の定地下鉄が空いてる、わぁ快適(棒

仕事はあるのでまじめにやります。んでもビルが冷え込んでてすんげえ寒い。集中暖房なので、ビルの中で出社する事務所の数が少なければ少ないほど暖房が回るのが遅いという。これさえなきゃあなあ。

仕事はちゃんとやってるけど、あまりに寒すぎて外に昼飯を食いに出たくないくらい。朝にカップ麺でも買ってくるべきだったか。仕方ないので近場のローソンでカップ麺とおにぎりだけ買ってくる。うう寒い。

午後も仕事漬けで、夕方頃にようやく一息。祝日って感じしねえ。その代わり今週はそんなにきつくなさそう。

帰ろうとしたら実家からメール、曰く「お前の分のマイナンバー来てるから取りに来い」と。なんでそっちに来てるのか。住民票を移した時に「マイナンバーは新住所に届きますから」と言われたんだけど、まぁお役所仕事だしなー。

それはそうと事務所が寒すぎたのか、風邪っぽいのでとっとと帰宅。念のため珍しく暖房も回すよ。

晩飯はイオンで買ってきた弁当。ここの弁当屋がトラップで基本揚げ物しかないのだが、この時間だと3割引で唐揚げ弁当だろうがとんかつ弁当だろうが大抵377円という安さでズルい。さらにカキフライが一個99円なので二個ほど買ってみる。カキフライは期待してなかったけど結構大きくて美味かった。弁当本体もちゃんと上手いし、いや本当に健康に良くない(汗

あとは風呂に入ったり洗濯機回したり。今頃気づいたけど、TES(都市ガス集中暖房システム)+温度自動調整ファンコンベクターだとファンコンベクターが稼働する(つまり室温が設定温度より下がった)時だけボイラー炊くんだな。実家のファンコンベクターは全部マニュアルだから冬は24時間ボイラー炊きっぱなしである。どっちが省エネなんだろ。

夜は艦これのE-4丙を回しながらビデオ消化しつつ、ずっと家具の検討とかしてたり。InkScapeで簡単な部屋の図面を書いたら色々と検討しやすくなった。にしても、横型リビングは案外使いづらいかも…。

あとようやく炊飯釜ポチりました。道具揃ったら週末辺りに炊飯実験をやる予定。

本日のネタ。オレも買ってたiOSのXENONとか日本人が作ってたんだなー。是非頑張って欲しいというか、Synth1のiOSとかないかなw

[海外で大ヒット、強烈なiOSシンセは日本人開発のアプリだった! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51963956.html)