2015年11月03日(火)の日常

目が覚めたら11時過ぎてました、すげぇ寝てた…。

さて午前中に荷物が配達される筈なのだが、と思ったらインターフォンに着信ありが。一時間前位に来てた…、でもでも管理人さんが預かってくれたので本当助かる。再配達の苦労もないので、宅配業者からも評判良さそうねココは。

そんな訳で布団を押し入れに上げて、着替えて顔を洗ってから管理人さん所に宅配便を受け取りに行く。モノが1/12 IV号戦車だったので何か言われるんじゃないかとビクビクしてたが、案外箱は小さい(正確に言うと中身のでかさに対して包装サイズが小さい)し軽いしで、そんなに迷惑でも無かった様子。箱サイズだけで言えば先日購入したベースギターケースのがデカイしな。とりあえず中身だけ確認してしばらく寝かせておく。

そして朝メシ…つうかこの時間だともうブランチか。「とりあえず自動製氷された氷で冷たいものでも…」と思って製氷庫を見たらバッチシである。でも念の為に説明書を読んだら「製氷皿の清掃のために最初の氷は捨てて下さい」…せやな。という訳で流しに氷を捨てる。なんか虚しい。

昨日マックスバリュで食パンを買ってきたのでトーストでも焼くか。と思って再度オープンレンジの説明書を読んだら「最初は油などを飛ばすのにオープン状態で20分空焚きをして下さい」…せやな。

あ、昨日結構汗かいて着替えたから選択しないと、と思って洗濯をしようと思ったらエラーコードが。何と思いつつ説明書を読んだら「給水エラー」…って昨日工事の人が水栓締めてたなそいや…。

一人暮らし、きわめて順調です。ええ。

結局無事にトーストも焼いて食べたし、洗濯機も無事回ってはいるのだが、それを差し引いてもやる気が出ない。昨日ちょっと疲れすぎだわ。

ダラダラと片付けをしたり、家具配置とかを考えてたら突然の来客。なんか凄い滑舌が悪くてよく分かんないけど…え?NHK? もう来やがったか、彼奴らどんな監視方法使ってるんだよ…。見てはいるのでちゃんと契約はしました。オレの場合割引措置あるしな(謎

そんな事をやってるうちに洗濯・乾燥まで完了。取り出してみたら完璧にホカホカに乾いてて感動。これって干すという概念が必要無いのか…、凄いぞドラム式洗濯乾燥機。確かに一人暮らしには向いてるかも。

ただ乾燥機のフィルタについてる綿ゴミが凄い。というかヒートポンプ機構により衣類から出た糸くずだよなコレ、こんだけ出るものなのね。乾燥機のフィルタは毎回掃除が必要と、ただそんな手間でもない、一回一分程度である。衣類から出た綿ゴミ(しかも洗濯済み)だから手で触るにも抵抗無いし。

さて気づいたら15時を回ってしまった。まだまだ生活する上で足りないものが多いので(例えばスプーンとかちっちゃい奴しかない)、まず足りないものリストを作ってから近くのニトリに買い物に行く。歩いていける距離だけど、多分持ち帰りが大変なのでクルマで移動。

ニトリは基本「安かろう悪かろう」という場所だと思うんだが、たまに「そこまで割安じゃないけど確実にお買い得」という製品があるので、それを見極めるのが大字。あと多分100均で買うよりはマシっぽい雰囲気もある。

そんな訳でほとんど単価が安いものしか買ってないのに支払いが16k超えてしまった。まぁいいか。まだまだ買うことになりそうだけど、今日はこの辺りで勘弁しておいてやる。

帰宅して買ってきた物を色々とチェック。食器その他は一応一回洗っておく。念のためな。これで週末までは困らない程度にモノが揃ったはず。あとPC環境はローテーブルで代用してるんだけど、腰が辛いので結局安い座椅子を買ってしまった。コレが結構正解だったっぽい。座椅子は後で和室に使えるから問題なかろうて。

そいや駐車場、出る時は一発で出られるんだから入れる時も一発だろう、という訳で試してみたら確かに切り返し無しの一発で出来た。ただ隣の1BOXが完璧に壁な上に黒だから距離感つかめなくて。一回切り返しした方が安全っぽいなコレ。

夜は友人が引っ越し祝いで宴会を開いてくれるというので外出。とりあえず最寄りの地下鉄駅まで歩いてみたが、急ぎ足なら自室ドアto地下鉄ドアまで10分前後である。思ったより近い! でもその地下鉄駅では定期が買えないのであった。明日改めて定期券売り場のある駅に行かないとダメか。

駅集合メンバーが揃った所でタクシーで移動。引越し祝いの宴は…いや楽しかった。すげぇ美味かったし。酒が飲めないのは残念だけど、飲んだ結果またぶっ倒れたら楽しい気分も台無しなので当面飲まない。どうもストレスが一番の原因っぽいので、引っ越しを機に良くなるかもだしね。

お土産も貰って、オレの分の代金まで割り勘にしてもらって非常に有難い。あぁオレ恵まれてるなぁ、その分頑張らないとなぁ…とか思った。少しだけ。

帰りは歩き。駅まで行かずに直通だと結構近くてビックリする。楽だなー。あの店、そのうち一人で行ってみるか。

帰宅したら今度はお風呂の追い焚きをやってみる。実家では使った事ないのである。だって家族5人入ったあとのお湯とか再利用する気になれんので。実際追い焚きしてみたら、実家で風呂に入る順番が後の方になった時よりお湯綺麗だし…オレが髪の毛短くしてるせいもあるんだろうけど、これはなー。

しかし追い焚きも、お湯はりの高さが低くなった時の継ぎ足しも全部ひっくるめて全自動なのは便利過ぎる。風呂が捗る。

明日から仕事だから早めに寝るぜ! とか思いつつも何故か「ワンパンマン」まで見てしまってから就寝。本当に大丈夫かなオレ。

本日のネタ。テスラが自動運転システムにリーチをかけていた。日本はどうなのか。しかし自動運転システムだとブレーキもステアリングも全部バイワイヤにしないとダメなので、多分手で動かした時のフィーリングがかなり落ちるんだよなー。その辺りはどうなんだろう。

[テスラの自動運転システム「オートパイロット」、日本を除く世界各国で認可 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/01/autopilot/?ncid=rss_truncated “テスラの自動運転システム「オートパイロット」、日本を除く世界各国で認可 – Engadget Japanese”)