2018年06月04日(月)の日常

目覚ましで起床。土日ゆっくり休んだはずなのに疲れがまだ抜けてない感じ。今週はペース落としますかね、そうしないと持ちそうもないし。

最近は寝床までWi-Fiが微妙に届かなくてイライラすることが増えたというか昨晩がまさにそうだったので、朝のうちにAmazonで無線LAN中継機をポチった。お値段3kしないでデュアルバンドの奴が買えちゃう時代なのだ。

場所的にはちょうどリビングのルータから寝床までの中間地点、トイレの扉の横のコンセントが空いてるからそこを使えば良かろう。形状もコンセント一体系だし。これで趣味室の電波状況も改善されればいいんだけども。

仕事は先週やり残した作業を淡々と。元からある機能をそのまんま移植するか、自前で作ったUI上に乗せるかで散々悩んだが後者を選択。幸いにして作業量はそれほどでも無い模様。そして肥大するソースコード。いい加減どうにかしないと。

にしても、ビルの冷房が効きすぎてもはや寒い。外は暑いらしいけど差が極端すぎて体壊しそう。

昼に弁当を買いに出たら、たしかに札幌の6月とは思えない暑さ。外気温計によると28度。とは言っても体感上はそんなに暑くはない、内地の22度くらいな感じ? 長袖の上に作業服を着込んでるけど、それでも汗かかない程度だし。

午後も淡々とお仕事。SDカードアクセス回りの試験をしようとして引き出しを漁ってたら16GBのSDカードはともかく、16MBのSDカードが出てきたんですが…。これ10年以上前に貰ったやつだよなあ。16MBだと容量オーバー時の試験がやりやすいメリットはあるw

小一時間ほど残業して、なんとか先週やり残した仕事は終わり。本来ならば「オレの知らない間に拡張された機能への対応」があるんだけど、そもそもコレ使うのか分からんし。とりあえず今日はもう残業しても効率が悪そうなのと、作業もここで切るほうがキリが良さそう。って事で退社。

これで明日からは割り込み仕事に入ります。まあ順調に行けば二週間くらいで終わるはずだが果たして。

帰宅してすぐに晩メシ&風呂。流石に一時間程度の残業だと帰ってもまだ時間が余ってる感。しばらくはこの程度のペースを保っていきたい所。というかこれ以上忙しくなると効率も体力も落ちるので。

テレビで見るものもないので、今頃ガルパン最終章第一話の副音声を消化してたり、そう円盤買ってから一回再生しただけなんだよねコレ。ミリタリーコメンタリーは楽しいけど、これ世間的には「オタクが早口でひたすら喋ってる」という内容だよな。

その傍らで買うかどうか悩んでた5月末に出たT-SQUAREのレコード再版盤(2枚出てて、1枚4k弱!)を結局ポチる。今月はまだ始まったばかりなのに金遣いが荒いです。いかんな。

次のクルマに付けるドラレコとかも買わねばならんのだが、そっちは来月でいいか。しかし調べたら金額がレーダー探知機>ETC>ドライブレコーダーの順で高いのがなんか変。ドライブレコーダーの値段の落ちっぷりがとにかく凄いのと、レーダー探知機が高性能モデルばっかしになって逆に高くなってるというか。

ドライブレコーダーは数年前に比べて劇的な進化はしてないような感じ。録画フォーマットも未だに1080pで30fpsだし。本当は1080pで60fps撮影出来るようなドラレコが欲しいんだけど、これが無いんだよねえ。

720pなら60fps出るけど、実際に見てみれば分かるけどナンバープレートを読むには最低1080pが必須であります。どっちかと言うとドラレコ側でリアルタイムにナンバーを画像解析して読み取ったナンバープレートデータを別に出したほうがいいんじゃねえのかという気もする。駐車場管理とかでその辺りのノウハウはかなり蓄積されてるだろうし。

さらに先日から悩んでるプラモの塗料について調べ直してみたけど、さらに混乱してきた。タミヤ塗料で育った世代なのでそれ以外だと色と名前が一致せんのです。

タミヤはつや有りとつやなしとで型番を分けてたりするから分かりやすいんだけど(セミグロスブラックだけは別)、他社ではつやあり・無しが名前を見てもサッパリわからない、少なくともファレホはさっぱりわからない。なんか特許でもあるんだろうか。

自分は昔はタミヤアクリル+メタルカラーだけタミヤエナメルでやってたけど、あながち方法論としては間違いでもなかったらしい、というのも今でもメタルカラー系ではタミヤエナメルが強いんだとか。発色が凄い良いんだよね、乾くのすっごい遅いけど。

なんかこうだいたいでいいから「メーカー間カラー互換表」みたいなのがあれば楽なんですけどねえ。キャラクターモデルなら「適当に自分の好きな色で塗れ!」なんだろうけど、スケールモデルはそうはいかんのですよ…。

本日のネタ。ソニーのレコードプレス工場の話が面白い。プレス工場がクリーンルームなのがそもそも珍しいという時点で色々と怖いものがある。逆に言えばまだレコードのプレス品質に関しては伸びしろがあるのかも。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】工場で見たソニーのレコード作り。一貫生産による高音質へのこだわりを聞く-AV Watch

新型カローラハッチバック、個人的には嫌いじゃないんだけど、じゃあ若い人はこれを見て欲しくなるのかな? とかちょっと疑問に感じたりする。この辺りの匙具合が難しい。むしろタイプRやランエボ、インプWRXを20代から乗れる時代が異常だったというべきなのか。

トヨタ・カローラハッチバック プロトタイプ試乗会【試乗記】 ユーザー年齢半減化計画始動! - webCG

いかんコレちょっと欲しい。コレは直接自分で回して手に入れたいなあ。流石に良いお値段するけども。

バンダイ、丸くなる体を再現したカプセルトイ「だんごむし」を発売決定 - GAME Watch

マクドの裏メニュー、これバイトが死にそう。最近のマクドナルドは元気になってきたけど、コレは流石に注文するのにためらいがある感。

マクドナルドの“裏メニュー”が進化して復活 4種のトッピングを使って1124通りの味わいが楽しめる - ねとらぼ