2018年06月25日(月)の日常

目覚ましで起床。当然のごとく眠い、今日は日本中で寝不足の人が多そうだけども。

次戦の日本vsポーランドは木曜23時キックオフなんでまだマシだが、よく見たら「ひそまそ」最終回に被るのねコレ。試合展開によってはどっちをメインで見るか悩みそう。

TLで見た「タイヤのロックナットを逆に付けてる人が多い」という話で思い出したけど、通勤路の途中にずっと後輪にテンパータイヤをつけたまま数ヶ月経過してる軽自動車が居るんだよな。置いてあるだけならいいんだが、たまに居なくなるってことは普通に動かしてるんだよな…、おっかねえ。なおテンパータイヤ自体の寿命は連続走行で100km程度です。少なくとも数ヶ月に渡って履きっぱなしとか全く想定してないはず。

出社してメールチェックしたら「7/16はトヨタ系工場は非稼働日」という話が、つまり事実上の休み。なんだと…! アレだからオレも有給取っちゃおうかなあ。その時の進捗にもよるけど。

TLを見てたら珍妙なサイドカーが。なんつうか80年代ロボットアニメからそのまんま出てきたようなデザインで、フロントにアウディマーク。リアに輝く「TDI」のロゴにシフトがどう見てもAT車のシフトゲートだコレ。アウディがこんなの作るとも思えないし、なんだコレ?

調べたらコルダってメーカーのサイドカーでありました。ガチでアウディのディーゼルターボエンジンが載っててフロントも駆動してて3WDSとか。よくコレで日本のナンバー付いたな。しかしコレを格好良いと言ってる人がTLに結構居てむむむとなっている。面白い形だとは思うけどコレが格好いい…いかんイマイチ納得出来ない。

最近のレトロゲー書籍ブームで出たファミコンソフト全種類リスト本が本当に酷いらしくて話題に。それで思い出したがひょっとして単一機種で同一ソフトが一番多いのってなんだろ? と思ったらやっぱり初代PSなんだそうで。国内市販ソフトですら3000タイトル超えというから圧倒的すぎる。

これコンプリート出来た人は居るんだろうか? 末期なんて多分出荷本数3桁のがゴロゴロしてる予感だし。全世界だと市販ソフトでもどれだけ出てたのかちょっと気になる。ギネス狙えてたんじゃないんだろうか。

「新宿の目」でおなじみのスバルビル、最後のテナントに残ってたマクドナルドも閉店という事で無くなりそうな雰囲気。半年くらい神奈川に住んでおきながら一回も行ったことのないオレであった。いやアレが現存してるとか数年前に知った事実なんですけどね、てっきりとっくの昔に無くなってたものだと思ってたし。機会があれば無くなる前に見ておきたい。

なにやら昨日から話題になってるブロガー刺殺事件。調べれば調べるほど「キチガイにたまたま絡まれただけ」案件で頭を抱える。オレもキチガイに絡まれた事あるしね、いや流石に殺害予告とかはされてないけど、あの行動はキチガイ以外の何者でも無かった。こええなあ。

それ関係で「オレ通AtoZ」がKindle Unlimitedで読めるという事実を今更知る。いや今読み直すかって言われたら読まないのだが。しかし公開してるって事は作者と連絡は付いてるんですかねコレ。まあ引退してるんだろうけども。

仕事はまあ色々ありましたが「とりあえず動く所」までは持っていけた。いや「なんでコレで動いてるんだろう」という気がしないでもないけど。細かい不具合修正やら動作確認を考えると今週一杯かかるなあ。ああ余裕をもたせて貰ったはずのスケジュールがどんどん食いつぶされてしまう…。

小一時間ほど残業して帰宅。月曜から疲れた。

晩メシは先週土曜に作った蒸し豚を適当に炒めて味付けて丼にする。なかなか旨い、けどやっぱり肉が固い。コレひょっとして耐熱容器が無くて(正確に言うと背が高くて鍋の蓋が閉まりきらなかった)瀬戸物で代用したのが原因なんだろうか。瀬戸物って結構熱伝導率いいし。そのうちもうちょい背の低いボウルを手に入れたら再チャレンジしてみるか。

メシを食って風呂に入って、TLを見てたら某社社長さんが「マーブル・マッドネス」の輸入筐体が届いたよー、ってTweetしてて正直羨ましい。あれだけは本当に筐体じゃないと遊び辛いのです。他にも色々とコンテナ一個分の筐体を輸入しててガチ勢怖いなあと。

欲しい輸入筐体なあ…現実的なところで言えば「マーブル・マッドネス」、「GRAVITAR」、「Major Havoc(オリジナル)」かなあ。いや最後は価格的に現実的じゃないけども。

「I,Robot」もいいけど(これも高いね)、あのゲームは難易度が高すぎて一周出来る気が全くしないのがつらい。オリジナルのジョイスティックだともうちょい簡単になるんだろうか。二周目から出るフューチャーを体験したいのだが、そこまでが果てしなく遠い…。

欧米からの「日本ではみんな新しい車に乗ってる」という指摘に「長く乗りたいけどエコカー減税やら10年経過の自動車税割増でクルマを長く乗り続けられない」という意見が、いやそれって単なる言い訳にしてるだけじゃないの? 10年選手ともなると税金より修理・保守の維持費の方がよっぽど問題よ?

とTweetしたら「最近の日本車は10年選手でもあんまし壊れてないよ」ってなリプライが幾つか。じゃあ「乗り続けられない」って言ってた人はなんだろう。実際にクルマを所有してない人だろうか。そうなんだろうなあ。

さてFGOイベントが水曜の昼終了なので、今日明日で終わらせるべく頑張って回す。なんか頑張る方向を間違ってたのか、既にノッブ系ミッションはほぼ終了してて残りを地道に埋める作業に。頑張って聖杯まで取ったのであとは明日1~2時間もあれば終わるでしょ。高難度は知らんけども。

しかし裏帝都の7体の鯖の強さにムラがありすぎるのが気になる。頑張ればコンティニュー無しで行けるけども、エミヤだけは倒せる気がしない。「めっちゃ強い上に3ターンチャージの全体宝具」「5桁ダメージを繰り出すクリティカル」「回避スキルあり」って一体どうすればいいんだコレは…。自分のところにも来たから育てるか、うん。

そんな訳で今日は早めに寝ようと思ってたのにガッツリと夜更かししてしまってヤバイ。今回のFGOのイベントは規模に対して期間が短すぎるよコレ。そして次回は2017サマーイベント復刻だそうでようやく「体験済みのイベント復刻」が来た、これで休める。

本日のネタ。「MSVが無ければZも無かった」のは事実だと思う。その前にリアルタイプって流れもあったけどね。ただ実際の所、Z辺りからモビルスーツのデザインが好みからズレたのも事実ではある。あとアニメ準拠スタイルで変形しないZガンダムを出すべきじゃなかろうか。頭が小さすぎる&足がでかすぎるカトキデザインもう飽きた。

[ガンダムの歴史の重要ピース『MSV』とはなんだったのか?](https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/msv?utm_term=.etVem7BkxW#.gvmmzZRgDL)

NAMMで評判になった子供用シンセがいよいよ予約開始。とは言っても特に買う予定はなし。日本代理店が扱ってふらっと買えるとかそういうのだったら気にはなるかも。それよりもTeenage OP-Zのが気になるというのが本音。

[NAMM Showで注目を集めた“子ども用シンセサイザー”、「Blipblox」の予約販売がいよいよ今晩スタート! \- ICON](https://icon.jp/archives/15242)