2018年06月03日(日)の日常

9時半くらいに起床。シーツとか毛布を洗濯機に放り込んでから朝メシ。昨日からのんびりしてるはずなのにいまいち疲れが抜けない。

「題名の無い音楽会」を見てたら「ミッキーマウスマーチ」が流れてきた、個人的にはコレを聞くとどうしても「フルメタル・ジャケット」を思い出して仕方がない。あれの使用許諾を出してるくらいだからディズニー自体は寛容なのではないのか。いや当時のキューブリックに頼まれたら嫌と言えないか?

「メガロボクス」も毎週割と楽しんで見ております。まさかノーガード戦法をちゃんと意味のある戦略にしちゃうとは…、ようやくギアの設定が生きた感もあるが(汗)

その後はダラダラと、昼に買い物に行くついでに近くの寿司屋に。混んでてダメだったらみよしのでも行こうと思ってたのだが割とガラガラであった。今日は安い方の日替わりランチ、コレに茶碗蒸しとコーヒー付いて980円は安い。

ただこのランチ、巻き寿司を取ったときの中身の具がイカでこれがまた真っ白で、最初具が入ってるのに気づかず「これは何…手巻き寿司なの…ネタは…ネタはどこにあるの?」とか軽いパニックに陥ったのは秘密だ。エビのお頭の吸い物がめっちゃうまかった。

Amazonでセールだったのでつい買ってしまったUSB顕微鏡が届いたのでちょっと遊んでみた。メーカーから提供されるツールは単なる汎用カメラデバイスのクライアントなんで、ドライバをインストールすれば事実上汎用USBカメラとして使える。便利。

[amazonjs asin=”B01LPCYXMM” locale=”JP” title=”DEPSTECH 顕微鏡 デジタルマイクロスコープ 高解像度 IP67防水レンズ 高倍率10-200倍 USB接続 PC Android対応”]

試しにスマホとSurface Pro4の画面を可能な限り接写してみた。まずはiPhone XのSafariアイコン。意外にOLEDの発光素子は小さいけどギッシリ詰まってる感。

そしてSurface Pro4のタスクバー上のエクスプローラアイコン(黄+青)とWindowsアイコン(白色)、このパネル上に入ってる斜め
格子ってなんだろうこれ、N-Trigタッチパネルのため?

まあOLEDや液晶の配列くらいなら余裕で見えるって事で、値段の割には色々と遊べそう。ちなみに自分の肌も接写してみたが、コレが想像以上にグロくてキツい…。

にしてもやっぱりだるい。実家に行くまでに時間もあるのでまたUHD BD版「グレイテスト・ショーマン」を再生しつつダラダラする。やっぱり曲いいよね。

夕方から実家に移動して風呂を頂いてその後いつものマッサージ椅子。もうこのまま溶けたい…。んで晩メシを頂いて帰宅。

帰宅してもやっぱりダルい。もう一日やすみたい。時間が余ってるのでとりあえず日記だけ書いておくか…。

本日のネタ。テスラの工場の労災隠しネタが。どこまで事実かどうかはわからんけど、モデル3の生産が全然出来てない事や品質に問題が出まくってる事を考えれば全部ウソとは言いづらい状態だと思う。さてどうなるか。最初期にTopGearと裁判沙汰になった頃からイーロン・マスクのアンチ派なオレとしてはちょっとうれしい、いや喜ぶべき所はそこじゃないか。

[MIT Tech Review: 労災隠しが横行か? テスラ元従業員らが証言した驚きの実態](https://www.technologyreview.jp/s/84161/tesla-says-its-factory-is-safer-but-it-left-injuries-off-the-books/sbm/?id=3nTsRUl1QEEj6XpjdyGFmLSxLO3aBQwtdtpBHQXqRO7&article=84161&nonce=79261&signature=wRQbZ6-bVH2a0J5ofxWeyTiI_fEU95WnvmVL4fa4NWd)

「みんなのうた」でピコ太郎がやってる曲のアニメがなんかすごい、ベクタースキャン風の画面は明らかにASTEROIDSとTEMPESTを意識してるし、その後ドット絵からポリゴンに進化するし、いい仕事しすぎだ。

[Can you see ? I’m SUSHI \| NHK みんなのうた](http://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201806_01/)

例のすごい人がフードファイト記事の続きを書いてた。ベローズって自作できるもんなんですな…すごい。例の電源のシャーシ再塗装も気合入っております。

[アタリ フードファイトを起動](http://ykuns-mechanical-club.com/atari%20food%20fight.html)

アメリカ人による1972年製のエレメカ「セガ・キラーシャーク」のレストアスレッド。気合入りすぎててすごい。こういったエレメカは日本じゃ手間かかりすぎて治す人が少ないのが辛いすね。レストア元になるようなものあんまし残ってないんだろうけど。

[Rare 1972 Sega Killer Shark EM Gun Game \-Full Blown Restoration \| EM Arcade Games \| Pinside\.com](https://pinside.com/pinball/forum/topic/taking-on-a-1972-sega-killer-shark-restoration)

ついに完成…、本当におめでとうございます。何につけ完成させるのが一番難しいんです、それがまっさらな状態ならなおさら。本当にすごい…。

[メガドライブ版ダライアス \- 完成! \| Arcade Cabinet](https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12381068306.html)