2018年06月24日(日)の日常

10時半に起床。朝メシを食う。

ベランダに出てミニトマトに水をやるついでに色々と観察。既に高さが1mを越しました。やっぱり天気が良いと一気に成長するのね、逆に言うと寒いと全然伸びないんだけど。

しかし一部の葉に病気が出てるのが気になる。調べたら「モザイク病」っぽいのだが、その原因とされるアブラムシなんて一匹も見当たらないけどなあ。病気の原因で心当たりって言ったら「寒すぎる」くらいしかない。風が強いから体感温度が低いのよ。土に近い部分の葉なんて枯れちゃってるし。

んでよく見たら病気が出ている葉がある枝は複数あるけど、病気の枝の全てに花がついてない事に気づく。花がついてないって事は実も成らない。しばらく悩んだ末に熱湯で消毒したハサミで選定しちゃう。これで病気が再発しなきゃいいんだけども。

今日は掃除もほっぽり出して(あとで最低限の部分はやった)洗濯機だけ回してのんびりしてる。そうしないと精神的に保たん。ビデオを消化してたら「ヒナまつり」最終回Bパートがまさかの展開で笑う、しかもカンフーパートの動きが異様に良いし。実にいい作品だった。作りも始終丁寧だったし、もうちょっと話題になっても良かったのに。

積みKindleを一気に崩したり。守月史貴氏の二冊が良かったです、まあ基本エロなんですけど、それとちゃんと話が描けるのを両立出来る人もあんまし居ない気がする。カラーは昔のさっぱりした絵柄に戻してほしい気がするが。

「映像研には手を出すな!」も相変わらず面白い。ただまあ読みづらいんだけどね…。

プラモもちょっと塗る。モールドとか部品の一体成型とかは進化してるんだけど、「ここは別部品にしないと塗るのシンドいでしょうが!」という部分がちょっと気になる。その辺りはまだもうちょっと。

というか正直色塗りが思ったよりシンドい。シャシーが白成型色にグレー・黒系の色を塗り分けるんだけど、塗り分けの境界が曖昧だし、薄いグレイ(スカイグレイ)は三回くらい塗らないと下地が透けて見えるし。色々と経験値不足なんだろうなコレは。

あとはFGOのイベントを回したりして、夕方から何時ものように実家に。今日の姉からの報告が「ちょっと前から彼女と同棲していた甥っ子二人が入籍した」でした。うんうん、いい話だね、うん…。

「お菓子がある」っつーので出して貰ったら、聖護院生八ツ橋に「団子状の生八ツ橋(餡は無し)に黒蜜をかけて食べる」という新しいバリエーションでビックリする。食べてみたけど普通に信玄餅のが旨いね、ニッキ味と黒蜜があんまし合わない…。

その後は帰宅して風呂に入ってのんびり。FGOイベントが本腰を入れないと終わらないっぽいので集中して回す。途中でサッカーW杯の日本代表戦が始まったのでそれも同時鑑賞。

FGOイベントはノッブ系は礼装で増やせるからまだいいんだけど、「浮遊してる敵を130体倒せ」とか礼装で増やせないので割ときっつい。加えて自前に攻撃特攻鯖があんまし居ないので周回効率がかなり悪い。周回13ターンとかあんのよ。

イベントが終わるまでに龍馬さんの宝具Lv.5に出来るかすらちょっと怪しい。とりあえずプラモはお休みして(塗料も一旦完全に乾かした方が良さそうだし)明日明後日は頑張ってイベント回すしかないか。

んで寝る前にまたプラモの部品の前に座って、組み合わせて「なるほど…こういう構造なのか…」とかやってたら30分が溶けてた。いかんやっぱり病気じゃないのかなオレ…。

本日のネタ。こう言えるのが正しいんだと思います。逆に店の人に責任を押し付けるような事はしないよう気を付けないと。

[来ないでください。|平田 はる香|note](https://note.mu/wazawazapan/n/nf5750f8177d9)