2018年06月23日(土)の日常

9時頃に目が覚める。今週はえらいシンドかったので昼まで寝ちゃうと思ってたのだが。

朝メシの後はダラダラと。結局11時前に猛烈な眠気が来たので寝直すことにする。多分コレは必要な睡眠だ。

…気づいたら16時過ぎておりました。いや流石によく寝た。仕事の疲れが一気にぶり返してきたっぽいね。

ちょいと買い物に出て、解答した豚バラかたまり肉に砂糖と塩をすり込んでラップして冷蔵庫で一時間ほど寝かせる。その間にビデオ消化。「ヒロアカ」で涙腺が緩む、こういうのに弱い。あと爆豪ママがすごく良い、独り身だったら即プロポーズレベル。

しかし「ヒロアカ」、主人公の自己犠牲っぷりが痛々しくて、正直対ヴィラン戦の辺りはあんまし好きではないのです。学園内イベントとかは割と楽しいんだけどなー。おかげで原作も購入を止めちゃってるし。

んで豚バラかたまり肉は「蒸し豚」にしてみました。耐熱容器(が無かったので瀬戸物で)に肉とネギの青い所と生姜の薄切りを載せて、その耐熱容器ごと鍋に入れて蓋をして(蓋が閉まってなおかつ上に隙間が無いとダメ)水を1カップ入れて火にかけて沸騰したら弱火で15分、終わったら15分蒸して終わり。鍋と耐熱容器の間にクッキングシートは敷いたほうが良さそう。

出来たら少し肉を休ませて、その間にもやしを茹でて味ぽんとラー油とすりごまとかで適当なソースを作って、更に敷き詰めたもやしの上にスライスした蒸し豚を載せてソースをかけて完成。

…うむ、悪くない。ただちょっと肉が固いな。レシピでは「柔らかい」って話だけど、冷凍肉を使ったのが悪かったのかやり方が悪かったのか。まあ十分美味しいけども。

そして一日に食えるのは200gが限界なことも思い知る。残り400gは考えた末にスライスして冷蔵保存した。一週間くらいは保つらしいです。食べる前に熱入れた方がいいだろうけど。

ただ茹で汁(耐熱容器の底に汁が貯まる)のを間違って捨てちゃったのは失敗。一回濾して残すべきだった。反省。

その後はまた延々とプラモを塗ってそれを眺めていた。積みKindleとかFGOのイベントとかやらなきゃならない事多いのに。

プラスチックで模倣した部品に色を塗って、元の素材感(あるいは想像される素材感)を再現していく過程が好きなのかもしれん。オレにとってはプラモのモって「模倣」だな。

しかしプラモの部品を眺めてるだけで軽く30分は吹っ飛ぶ。仕事が忙しくてちょっと鬱が入って来ているのかもしれない。気をつけないと。

本日のネタ。違法同人誌サイトへのツッコミが止まらない。ねとらぼ攻めるなあ。最近だとイベント頒布されたその日の晩にスキャン&アップロードされたって話なので、本当こういうのは組織的にやってるんだろうなあ。

[「同人誌ならグレーだから訴えられない」「駿河屋で買って自社で裁断」 被害続く“違法同人誌サイト”、法人運営の悪質手口を関係者に聞いた \(1/2\) \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/30/news002.html)

富野監督のインタビューが面白いらしいのでメモ。後で読んでおく。

[4K ULTRA HD Blu\-ray「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」特集、富野由悠季監督インタビュー \(1/3\) \- コミックナタリー 特集・インタビュー](https://natalie.mu/comic/pp/gundam_cca-f91)