2018年06月12日(火)の日常

目覚ましで起床。FGOで夜更かししてしまったため案の定眠い、まあ自業自得なんだが。

今日も寒いので上着を着て出社。今週いっぱい寒いっぽい、風邪を引かないようにしないと。コンビニで朝のうちに弁当を買っておこうと思ったら弁当類がほぼ全滅しててつらい、みんな同じことを考えてるのかなあ。仕方ないのでカップ麺とおにぎりで代用。

出社後は淡々とお仕事。元のソースが違法建築物というか、九龍城みたいな代物なので改造するのにやたらコストがかかるのが本当にキツイ。多分一から書き直したらコード量は元の半分くらいになるんだけど、それやるのにオレ一人だと数年かかる(総コード量30万行くらい)のがまたなんとも。

午後からは定例ミーティング。またオレの関係してない話で長引いてうんざりする。もっとコスト意識を持ってください。

仕事の方がなんとか勘所を見つけたというか、「コレで本当に大丈夫なんか?」という位に改造が最小限で上手く出来た模様。とりあえず「下手したら今週一杯かかるかも」と思ってた箇所が終わってしまった。多分バグはあるんだろうけど、バグ出しのための準備も入念に用意してるからなんとかなるだろ。多分。

進捗が順調で気力も使い果たしたので定時で退社。外が明るいうちに帰れるの素敵、やはり残業など人のするものではない。

帰りにコンビニに寄ってから帰宅。外は相変わらず寒くて体が冷えてきつい。さっさと晩メシを食ってデザートに買ってきた「皆のシュー コーヒームース」を食べる。パッケージにまだ日高晤郎の名前が入っててちょっと泣ける。

その後は風呂に入ってリラックス。淡々とレコードを聴きつつiPad Proで本を読んだり。やっぱり休みの日にダラダラするよりは平日の夜にこういう時間がある程度あったほうが精神的によろしい感じがする。

ヤングキングアワーズを読んでたら「超人ロック」が連載再開してて驚いた。ちょっと待って作者はこないだ生死の境を彷徨ってたのでは、と思ったら本編の後にその一連のレポマンガも載ってた。まあなんというか、無理をしない程度にどうにか。

とは言っても「超人ロック」は「完結しないコンテンツ」として地位を確立させた感もある。作者自身が死後の「超人ロック」の扱いに関して一家言書いてくれれば大丈夫な気もする。

「がっこうぐらし」の新刊が出てたんだが、あんまし面白くなかった大学編がようやく終わって復調してきた模様。アニメが大学編に入る前の所で終わらせたの実にナイス判断だったなあ。

[amazonjs asin=”B07D74F4VK” locale=”JP” title=”がっこうぐらし! 10巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)”]

なんか評判が良いので「小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記」も読んでみる。良質なスピンオフでありました、原作ファンなら十分買いかと。いっぱい食べる女子(というべきなのか)って良いよね。

[amazonjs asin=”B07C5R8Q1S” locale=”JP” title=”小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 : 1 (アクションコミックス)”]

FGOのバニヤンのソフビが出るようで、コレちょっと欲しいなあ。アクションフィギュアとかじゃなくて大きめのソフビというのがまたバニヤンっぽくて良い。そいやうちのバニヤンはつい先日、弊カルデア初の絆10になりました。コストが低い割に使えるのでコストに困ったらとりあえず枠に放り込むとこうなる。絆10礼装も結構使えるぞ。

[amazonjs asin=”B07DM5FXSB” locale=”JP” title=”Fate/Grand Order バーサーカー/ポール・バニヤン マンガで分かる! Fate/Grand Order ver. ノンスケール ソフトビニール製 塗装済み完成品フィギュア”]

Switchの箱を片付けるついでに、ジョイコンを本体から外してジョイコンアダプタに取り付けてムーンパトロールとか遊んでみる。さらに外してストラップを付けてコントローラ二台モード、と思ったら別に自動でコントローラアサインが変わる訳じゃないのなコレ。あくまで対応ソフトじゃないとダメなのか。

しかしバッテリー残量LEDの仕掛け(残量LED自体はジョイコンについてて、プリズムでアダプタの表側に出すだけ)が実にアナログかつよく出来てて感心してしまった。TVでも遊ぶようになったら充電ジョイコンアダプタくらいは買っても良いのかも。プロコンはなんであんなに高いんだろう、あれXBOX ONE純正コントローラやDUAL SHOCK4より高くないですか。

そいやVectrex版ムーンパトロールこと「Vector Patrol」も発送したメールが来てた。多分今月中には届く模様。

色々とリフレッシュして、日付が変わる辺りでとっとと就寝。

本日のネタ。例の豊田自工会長による自動車税に関する文句。個人的には「古いクルマは環境負荷のため税金が上がるのは仕方がない」とする一方、やっぱり税金自体は高すぎると思う。軽自動車程度というのはいい落とし所じゃないのかなあ。

[豊田章男自工会新会長吠える! \(1/3\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/11/news044.html)

ただ欧州とかの税制をよく知らないのでなんとも言えないんだけど、あちらだと大排気量・Eセグメント以上の高級車なんかは個人で維持できないようなものだとも聞く(2Lを超えると税金が跳ね上がる) フェラーリが308の時代に排気量を抑える目的で2Lターボモデルを作ったくらいだし。フェラーリクラスになると保険込みだと日本が一番安いとも聞く。だれか詳しい解説サイトを…(汗

FH4の動画を見てたらちゃんとイギリスしてた。「キングスマン・ゴールデンサークル」の冒頭に出てくるあのクルマを入れてくれないかなあ、ちゃんと真横移動も出来るようにしてw

[これが「Forza」シリーズのベスト! 「Forza Horizon 4」プレビュー \- GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1127177.html)

「日本市場は見捨てない」と言われても、ちゃんとしたケアもないままではなあ…。いっそ「おま国」だけなくした方がいいんじゃないの? とか思うことがあるぞ。

[【西田宗千佳のRandomTracking】新型機発表で「未来にコミット」。Microsoftのゲームは「コミュニティ」を軸に \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127016.html)

三和電子インタビュー後編、メモ。

[ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・後編 \- IGCC](https://igcc.jp/%e4%b8%89%e5%92%8c%e9%9b%bb%e5%ad%903/)

JBLの肩乗せスピーカー、兄貴が持ってるので実際使ったけど確かに結構良いのです。しかし周りに音が漏れづらいというのは知らなかった。「夜にスピーカーから音を出せない」「でもヘッドホン嫌い」な人にはいいデバイスかも。オレももうちょい安かったら欲しいんだけど、本体に外部入力端子付きってソニーしかないのね。そのソニーは品薄だし。

[【日沼諭史の体当たりばったり\!】JBL肩のせスピーカー「SOUNDGEAR」を着けて丸1日過ごす。\#すごくいい \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/hinuma/1125480.html)