2018年06月27日(水)の日常

久々に自然に目が覚めた、と思ったら目覚ましが鳴る3分前であった、軽く目を閉じて目覚ましが鳴るのを待つ。なんか微妙な敗北感があるのはなんでだろう。

しかし久々によく眠れた感。やっぱりもうちょい睡眠時間を確保しないとダメだな。

朝メシを食べつついつものNHK、エジプトが「カイロ混みすぎてどうにもならんから遷都する」ってことで今新しい街を作ってるのだが、これが「砂漠に突然現れた謎の遺跡群」みたいで非常に格好いい事この上ない。建物自体が新しいからより異質感あるし。

ただエジプトってこんな感じで新しい街を作ってはみたけど人が定着せずにゴーストタウンになった例がいくつかあるとか。土地が余りまくってる所はいいねえ。そのうち廃墟の街見学ツアーとか出来そう。

出社した後は淡々とお仕事。大まかな部分は昨日で大体出来たので、後は細かい修正とか色々と。

TLで「小3でプログラミング出来るか?」って話があって、話の発端はよく分からないけどオレもプログラムを始めたのって小4かそのくらいだった気がする。要するに文字が読めればなんとかなる、なので小2くらいで出来ても別に驚かんかなあ。

「プログラム言語」なんだから、結局の所ソースコードを「呪文の羅列」と思ってるか、あるいはコンピュータへの指令を支持する簡易言語と見るかで違って来ると思う。当然後者が正解です。

「はやぶさ2」が目的地の「リュウグウ」に到着って事でめでたい。早速リュウグウのステレオグラム画像を作った海外の人が…ってブライアン・メイ? QUEENのギタリストの? 調べたらガチの天文学者でもあるのかこの人、そりゃギターも自分で改造しまくるわとなんとなく納得する。

仕事は(自分で勝手に決めた)仕様追加分が思いの外の分量でちょっとアレだったが、なんとか定時までに全試験を終わらせて提出完了したので一安心。これで明日から通常業務に戻れるはず。まずは「今どこまでやってたか、何が問題か」を思い出す所からか…。

ショップに寄って機器のメンテをしてもらってから帰宅。副菜が切れてたのでサクッと作って一休み。仕事が一段落したせいか気が抜けまくりである。毎回の事だが。

晩メシ食って風呂入って、レコードを聴きつつアフタヌーンの残りを全部読む。「バギーウィップ!」が次号で最終回だそうでちょっと悲しい。いや単行本も買ってない人が言うんじゃないという気もするが。

その後はまた延々とプラモを塗る。なんか中毒性があってやばいなあ。下回りの塗装はもうちょいで終わりそうです。終わったら一気に組み上げて次は内装、その次は外装。なんとか8月頭までには完成出来るかな? まあ実車の納期もまだ連絡が来てないのですが。

しかしタミヤのセミグロスブラック、相変わらず塗膜の厚さというか塗面の塗れ状態で乾いた後のつや具合がコロコロ変わって塗る難易度が高すぎる。平らな所ならまだいいけど、入り組んだ形状の部品とか絶対均一に塗れない。昔から全然改善されてない。

まだセミグロスブラックが無かった頃に「X-1とXF-1を50:50で混ぜる」とか説明書のあちこちに書いてあった時代からすれば既に調色済みなだけ有り難いのだが。やっぱりエアブラシしか無いのだろうか。内装がほぼ全てセミグロスブラック指定なんだよなあ、どうしよう。とりあえずスプレーって手もあるのだが…。

プラモ作業を終わって溜まったTLを見たら「ゲームビジネスアーカイブ」なるイベントで元セガの中裕司さんの講演会があったそうで、メガドラの大魔界村を5ヶ月で作った話とか(恐ろしい…)、ソニックの1面を作り込むのに一年かかって、その時の年収がたった400万だったとか(セガって一応外資系よな?)色々と考えさせられる話が続々と。

しかしスペハリとかプロジェクトにGoがかかる前から個人で作ってたというのが面白い。いつの時代にもこういう人は居るのね。

最近録画PCで一部のCh、具体的にはBSプレミアムの録画が出来なくておかしいと思ったら現在進行中のBSトランスポンダ変更の影響をもろに受けてた模様。修正の仕方はググれば出てくるけど、コレが結構大変。あれEpgTimerとSpinelの場合はチャンネルスキャンってどうやるんだっけか?

これが今どきのTVやレコーダーなら勝手にファームや定義が降ってくるので何もしなくて済むという。なんかもうPCで録画するの止めてもいいかなあ、という気分にすらなってくる。いやもうちょい頑張るけども。

そいや例の「ミラ トコット」、うちのTLだとデザインを絶賛する声のが多いなあ。ちょっとうれしい。

ダラダラとテレビでW杯のドイツvs韓国を見てたらまさかの展開でビックリする。あの2チームの仕上がり具合ならあの結果も当然という気はするのだが。それにしても韓国の2ゴール目はまるでマンガのようであった。さようならドイツ。

本日のネタ。いやその128TBって、商品化されたらいくらになるんだろう…。

[転送速度985MB/秒の高速SDカード「SD Express」発表。128TBのSDUCも \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1129768.html)

「メールは限界」オレもそう思う。なのでSlackとは言わんけどせめてIPメッセンジャーとかその手の類を入れようって毎回提案してるんだけど却下される。曰く「即時性がほしければ電話すりゃいいじゃん」と、だから本人が居ないとつながらないし履歴が残らない電話とか使いたくないのよ、「後で問題にならないよう電話した後に電話の内容を文章でまとめてメールで送り付けて物証で残す」とか20年くらいやってるからなオレ。

[ASCII\.jp:「メールはもう限界」メール専業会社が新ビジネスチャット発表](http://ascii.jp/elem/000/001/699/1699153/)

moogからポリシンセの予告が。お高いけどmoogにしては安い方なのか? 少なくともmemory moogよりは安い気がする。まあ買えないんですけども。

[Moog、強力なスペックの新型ポリフォニック・シンセ「Moog One」を準備中? Eventide製リバーブも搭載 \- ICON](https://icon.jp/archives/15288)

トラストが遭遇した怪しいトラックの追跡記。何やってるんだ警察とは思うが実際しょっぴくのも難しいんだろうなあ。

[6月24日PM17:00頃 33GTRパーツを乗せた怪しいトラック発見!追尾! – トラスト企画](https://www.trustplanning.co.jp/2018/06/25/6%E6%9C%8824%E6%97%A5pm17%EF%BC%9A00%E9%A0%83%E3%80%8033gtr%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%92%E4%B9%97%E3%81%9B%E3%81%9F%E6%80%AA%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E7%99%BA/)

PS4版斑鳩販売記念の社長インタビュー。とりあえずPS4版は買います。しかしこれしか売るものが無いトレジャーの現状もどうなのか。

[電撃 \- PS4版『斑鳩』発売記念レビュー&前川社長インタビュー。トレジャーの理想、未だ屈せず、死すことなし!](http://dengekionline.com/elem/000/001/751/1751642/)