2018年06月14日(木)の日常

目覚ましで起床。今日はおえらいさんが来るのでスーツ着用であります。

しかしスーツを着ると毎回体温調整が上手く行かなくて体調を崩しがちに。試しに外に出る前にベランダに出てみると…さっむ! すごい寒! という訳でさらにコートを羽織っていくことに。結果的にコートで正解。にしても寒すぎ。

今日も寒いので昼飯は朝のうちにコンビニで購入。本当、ローソンは「ごはん大盛り弁当」やめて欲しいなあ。このごはんが対して旨くないのがまたつらくて。

午前中は淡々とお仕事。やっぱりスーツが体に合わなくてつらい。いっそズボンの下にタイツ履いてくれば良かったと思うくらい。あんまし寒いので久々に会社に置きっぱなしのひざ掛け毛布を出す始末である。今6月だぞ。

午後からはおえらいさんが来るのでおとなしくする。グループ面談とかで4人で一時間半(!)の面談を組まれたのだが、なんか9割くらい世間話しかしてなかったような。何しに来たんだろうあの人。

ぐったりしつつもその合間に仕事を進めて、予定していた全機能の実装を完了。いやまだ未確認の機能とかあるけど。動作確認が取れたら資料一気に作ってまとめて試験して提出。来週半ばには終わりますかねコレ。

定時で退社してそのまま宴会に。メシは旨かったけどおえらいさんの一人がすごい酔っ払ってて大変であった。説教するよりはマシか。

オレは最初にグラスビールを一杯だけ飲んで後はソフトドリンクにしたのだが(途中日本酒の味見とかはしてた)、それでもちょっと酔いが回ってトイレに行ったときにちょっとヤバイなと思ってお冷を頼んでガンガン水を飲む。肝臓はアルコール分解に大量の水分が必要なのです。

その結果、酔いはマシになったけど水分取りすぎてトイレに何回か行く羽目に(汗) ついでにいうと酔いが醒めてきたらすんごい眠くなってくるし。

二時間半ほどで解散。一部の人は二次会にカラオケに行くらしいが、それはパスして酔っぱらいの人に絡まれないようにサクッと帰宅。帰宅して風呂に入ってようやくひと心地つく、いや今日は寒かった。

帰宅したらNDロードスターのMCカタログが届いてたのだが、コレRFの方は確かに新型だけど幌車の方は古いまんまじゃねえか! 明日ディーラーに報告しないと。ああめんどい。なんかコレ「幌車はまだ新しいカタログになってない」オチの気もするけど。

さらに「Vector Patrol」も届いてたので久々に光速船を引っ張り出して遊ぶ。別エントリ参照。

そんな事をやってたら「ひそねとまそたん」が始まったので見て、んでもう眠いので明日の準備だけして就寝。モーニングを読む時間もFGOイベントを回す時間の無い…。

そいやWindows10、先日の大型アップデートで変わったのか知らんけど、アプリケーションごとに使用する入力・出力デバイスを明示的に指定出来るんですな。これで「システム音はオンボードで鳴らして、音楽アプリからの音はオーディオI/Fから出す」のがOSから指定可能になる。

つまり今まで使用オーディオデバイスの指定が出来なかったiTunesもまともに使えるようになるのかな? まだ試してないけど、出来るようになってたらかなり便利かも。というかiTunesで使用デバイスが選択出来ないのがそもそもの間違いだと思うんだが。

本日のネタ。出版社と個人作家の軋轢というのは色々と厳しい。見た感じは出版社というか担当編集者の力量もデカい気がする。サラリーマンがクリエイターと同じ目線で働けるわけはないのだ、的な。

[「出版社との二人三脚、もう出来ない」 個人作家が生き残るには 漫画家・森田崇さんの場合 \(1/3\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/13/news023.html)

中国のメディアがベリンガー絡みで警告を受けてゲラゲラ笑う。いやベリンガーもコレ実際に出すのかどうかちょっと聞きたいんですけども。出るなら買えるうちに全部買っとくか、みたいな気分すらある。

[ICON » 中国のWebメディア Midifan、『SUPERBOOTH』でのレポート記事が問題視され、Behringerから警告文を受け取る](https://icon.jp/archives/15060)

[Vectrex/光速船]Vector Patrol(Moon Patrol)

二年ほど前にベルギーの人が作った「VECTREXIANS」というVectrex用ギャラクシアンクローンを購入しまして、コレがまあ素晴らしい出来だったんですが。

[[Vectrex/光速船]VECTREXIANS | okaz::だめにっき](https://bonkura.takuranke.com/weblog/2016/03/07/vectrex%e5%85%89%e9%80%9f%e8%88%b9vectrexians.html)

その作者から「『Vector Patrol』が完成したから買わない?」とメールが。え、あれ完成したの? 買う買う! とPayPalで支払いを済ませて一週間ほどで届きました。すげえ速い。しかもポストに直接投函だし。

そんな訳でアイレムの名作「Moon Patrol」クローンこと「Vector Patrol」ですが、いやもう素晴らしすぎる出来で感動した。ほぼAC版の完全移植で、BGMやら演出とかはむしろAC版よりパワーアップしております。

ただちょっと上方向ショットの当たり判定が小さいので難易度高い気も、慣れかもしれんけども。そんな訳で頑張ってコンティニューしまくって一周したらちゃんとエンディングまで用意されておりました。このエンディングがまた凄い。

個人的にVectrexで動く移植ゲームとしては「Time Pilot」クローンこと「Vector Pilot」を超えたかも。とかく技術的に凄すぎ。

しかし久々に心震える移植でしたね。本当に。あと一年以上火を入れてなかった光速船、ちゃんと動いて良かった(汗)せっかくなのでSwitch版と並べて写真を撮ってみたり。

ちなみにオーバーレイが二枚あって微妙に色調が違うのだが、本当に微妙すぎてよく分からない(汗) 自機が赤い方が二枚目、すなわちチャンピオンコース用ってのはなんとなく分かるけども。あとこのパッケージ、立派なんだけどVectrexのオーバーレイが収納出来ない仕様なのはどうにかして(汗) 同人ソフトの汎用パッケージなんだろうなあ。

ちなみになんで和室で撮影してるかと言うと、作者にメールで送ったのに。光速船+畳のワザマエでベルギー人を懐柔するって作戦であります。まあ和室は客室って事で使ってないのもあるけど。

ちなみにソフト一本ごとにシリアルNoがついててゲーム内ROMにも焼かれてます。シリアルはNo.100後半とは書いておく。んで作者に「届いたよ!素晴らしい!」とか適当に書いたら一時間ほどで返事が来ました。早いなあ。