2018年06月11日(月)の日常

目覚ましで起床。思ったよりはマシだがやっぱりダルい。まあ今週も頑張りますか。

天気予報を見てたら寒いっぽいので念の為ベランダに出てみる。って本気で寒いわコレ、外気温は10度前後っぽい。そんな訳で上着を引っ張り出して出勤。ちと暖かくしすぎた感もあるけど暑くはないし寒いよりは遥かにマシ。しかし半袖で歩いてる人が居たりして、寒くないんだろうかアレ。

出社した後は淡々とお仕事。

休憩時間にTLを見たらE3絡みでXBOX ONEの情報がガンガン入ってくる。本当にメタルウルフカオス出すんだ。よく見たらフロム自身が制作してるわけじゃないのね、なるほど。それでマルチプラットフォームなら行けるのかなコレ。

[『メタルウルフカオス』のリマスター『Metal Wolf Chaos XD』がPC/PS4/Xbox One向けに発表、年内に国内含め発売へ \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180611-69742/)

そして「Forza Horizon」新作がついにXBOX ONE Xで4K/60fpsネイティブ対応という事でめでたい。FH3はセールで買ったけど、どうにも30fpsが気に入らなくて遊んでないのです。Forzaより体感速度が速くて、速いクルマだと30fpsじゃコマ間の移動量が物凄いことになってたし。まあやる時間があるかはまた別か。

斑鳩のPS4版も4K対応で発売決定。ってSwitch版より安いのねコレ。Switch版を買おうと思ってたけど、本腰入れて遊ぶならジョイスティックも手持ちにあるPS4版なんだろうかコレ。

仕事はひとまずある程度動くところまで作り込んでから、今回一番のめんどくさい部分に着手。…あかんコレ想像以上にめんどくさい。なんでこんな変な作りにしてるのかちょっと先輩に問い詰めたいくらい。小一時間ほど残業して、ようやく改造方法の目処が立った所で集中力が切れたので退社。

帰宅してサクッと晩メシ&風呂を済ませる。もうなんか毎日の一番の楽しみが風呂だけになりつつある。寂しい。

そいやフルワイヤレスイヤホン、毎日使ってるんだけど結局初日に激しい切断があった件はそれ以来全く再現出来ず。大体一日30分位使ってると思うんだけども、切れるのは一週間に一回あるかないかくらい? それも一瞬なんであんまし気にならない。優秀。

ただちゃんとした使い方がどこにも載ってないのはどうかと思う。電源入れるときは両耳に指してから両方の多機能ボタンを同時に3秒以上押すと「Power On」とアナウンスがあって、その後に左右リンクアナウンス、最後に主機(右側)からデバイスにコネクトしたという音声が来れば接続完了。

切るときは充電ケースに突っ込めばOK(先に従機側をケースに入れると主機でデバイス切断の音声が流れる)という流れ。音質はアレだが安かったのでまあ許す。ただ音量調整がスマホ側からしか出来ないのはちょっと不便かも。

Apple純正AirPodsだと電源ON/OFFは「充電ケースから出す・入れる」で済む。一応高いだけの事はあるのね、見た目はうどんだが。ただこっちもイヤホン単体でボリューム調整は出来ないっぽい。解決策が「Siriに頼む」ってそれもどうなの。

その後は時間も余ってるという事で、FGOの剣豪シナリオを三時間くらい通しで(途中金林檎を一個消費)終わらせた。面白かったけど疲れた…。しかしあんなシナリオを見せられたら武蔵ちゃん欲しくなるじゃねえか、ずるいなあ。

事前に「難度高いよ」とは言われたけど、七番勝負の一部を除いたら(具体的には鬼とセイバー)ほぼノーコンティニューで通せた。ただセイバーはなんとかなりそうな気がするけど、鬼コンビはあれノーコンティニューで勝てるんだろうか、やれば勝てるんだろうなあ…。

そんな訳で月曜から予想外の夜更かしをしてしまいちょっときつい。あとはイベントは適当に回しつつ、余裕があったらセイラムも進める予定。こっちは短いって話だし。仕事にちょっと余裕があるうちに残りのシナリオをとりあえず全部クリアしてしまいたい。

本日のネタ。「Sound Forge Pro 12」、前のVer.11をセールで買ったはいいが全然使ってないうちに12が出てしまった。しかも12から64bitアプリとかで色々良くなってるっぽいし。いや「レコードの取り込みをするんだ!」と言って前バージョンを全然使ってないオレが悪いんですけども。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】長年愛用のソフトが進化「Sound Forge Pro 12」。強力ノイズ除去、DSDやVST3対応\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1126812.html)