2018年06月13日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もどうせ寒いだろうからと上着を来て出たら一段と冷える、6月も半ばなのに吐く息が白いぞおい。

今日も寒い&雨降りなので出社前にコンビニに寄る。きょうはちょっとだけ弁当があったので購入。しかしローソンの弁当、全体的に野菜が全然無いし、そのくせ「ご飯大盛り!」とかだし。もうちょっとなんか考えて欲しい。別売りでサラダとか見たらサラダ単品で300円前後して心が折れそうになる。サラダが100円で売ってるほっともっとって偉大なのだな…。

出社した後は淡々とお仕事。ここ最近はそれほど切羽詰った感も無くて精神的に宜しいです。このくらいの作業ペースが続けば良いんだけども。

TLを見てたら「最近のクラウドファンディングって突飛な企画が出てこなくなった」みたいな話があって、それ多分アイディアだけをパクってサクッと商品化してしまう奴らのせいじゃないですかね(割とマジ) いやあのスピード感は凄いとは思うんだけども。

しかし今週に入ってから妙に疲労感が取れない。なんだろう、気候が不安定なせいだろうか。それで済めばいいんだけども。早退するほど具体悪いわけじゃないけど、明確に「体調が良くない」と言い切れる程度の体調というか。

ふとiOSの天気アプリを見たら外気温が4度とか出ててビックリする。慌ててウェザーニュースで確認したら10度だ。体感的にはウェザーニュースのがよっぽど信頼出来る。iOS版のデータってどこから引っ張ってるんだろう。山の上でもないとそこまで冷えないと思うんだが。

午後も淡々とお仕事。例の「自動車の維持費が高いから自動車税を下げよう」という話、「こんな事より給与を引き上げたほうがよっぽどクルマが売れる」って言う人が居たけど、そりゃ給与は上がるに越したことはないけど、今現在「自動車は高いから買わない」って言ってる人は給与が上がっても維持費が現状のまんまならまず間違いなく買わない。それくらいにデカい。

そもそもクルマを買いに行ったら車両価格以外の諸経費が想像以上に高くてうんざりした人も多いんじゃないのかなあ。まあ自動車税だけを引き下げても「駐車場代」というとてつもない壁があるんですが、こっちは本当にどうしようもない。

来月の半ばに出張がある。ちょうど世間の三連休と被るので早めにチケットを確保しようとして、まだ稟議書を書いてもいない事に気づき愕然とした。当たり前だが稟議が降りてから買わないとダメなのです、危ない。

んで調べたら出張旅費稟議書なんて書くのはほぼ二年ぶりで、しかもその二年間の間に書式まで変わってたというオチ。出張そのものは去年一回行ってるけど、アレは先輩のお供で稟議は先輩が二人分出してたからなあ。とりあえずサクッと稟議を出しておく。

ちなみに例の土曜研修なので金曜の午前に現地入り、午後に仕事して一泊、土曜の朝から研修して夕方に帰るというパターン。自腹で土曜の宿泊費を出す事により帰りを日曜にするというのが可能かどうか総務とかに連絡してOKは貰ったんだけど、世間が三連休というのをマジで忘れてて「あれ?なんでこんなにホテルが空いてない上に高い?」とか気づく始末。

真夏の名古屋で三連休のど真ん中に観光、というのは金銭的にも体力的にもキツそうなので諦めていつも通り土曜日帰りにしました。自宅に帰るの23時過ぎるんだけどね。しかも土曜日の分は出張手当も出ないという。時間外の出張移動時間の手当とか一切ないし、福祉厚生に関しては弊社ダメのダメダメすぎる。

E3に行ってる某社社長から「おもちゃ売り場では以前拮抗したPS4とXBOX ONEの所にSwitchが入ってきてXBOX ONEが押されてる」とか、「3DSのシェアが減ってる」とか、「ハードウェアプラットフォーム争い自体が終わりつつある」というお話を伺った。将来的にはSteam Boxみたいな奴がメインになるんですかね。

定時ちょっと過ぎてなんとか仕事も一段落、いい感じで進捗を出しております。ノー残業デーなのでとっとと退社。外がものすんごく寒い。そりゃ体調も崩すわ。

帰りにショップに寄ってデバイスのメンテナンスをしてもらう。なんか近くのコッペパン専門店が二店ともお客さんで一杯だったのだが、コッペパンに何があるというのか。まあそこのコッペパンはもっちもちで、給食に出てくる「牛乳が無いと飲み込むのが辛いほどパサパサのアレ」ではないのだけども。ただいい値段するんだよね、コッペパン専門店。

帰宅して、ごはんのストックが切れてたので炊飯。ご飯が炊けるまでの間にダラダラとビデオを消化したり。

「東京五輪で祝日を移動」が話題になってるらしいが、それを聞いても全く何の感情も沸かないトヨタカレンダー勤労者であります、いやマジで「そうなんだ」以外の感情が一切沸かない。そこに至る前に思考が停止するようになってる。我ながら怖いな。

メシ食って風呂を沸かして今日から始まったFGOイベントに参加。導入ひっどいなw 導入部が終わった所でガチャを回す。10連2回と呼符10枚で沖田オルタが来たのでオレ勝利、ついでに前から欲しかったエミヤも来てくれた。やっと星4以上の全体宝具アーチャーが来てくれて嬉しい…。周回に使える全体宝具アーチャーがアーラシュさんしか居なかったんだよ。毎回爆散ですよ。

でも沖田オルタってアルターエゴなのね。弊カルデアに特殊クラスは以前イベントで貰ったメカエリチャン一号(アルターエゴ)しかおりません。アヴェンジャーとかルーラーとかムーンキャンサーとかフォーリナーとか欲しいぞ。

しかしFGOのガチャ、ここ最近は10連を回すと星4以上が全部礼装に吸い取られて、呼符でしかレア鯖が来ない(先日のサモさんも呼符)病気でなんだかなと。あれか呼符だと演出スキップしてるせいか?(オカルト発想) 演出スキップしてるから金鯖カードを最近見た記憶がないのか、そういや。

そして沖田オルタはイベントで役立ちそうなので種火を突っ込んで育てようと思ったらセイバー銀ピースが足りなくてレベル上限開放が出来ない罠。金モニュメントなら余りまくるのに、シナリオが高難度になるほどドロップが金モニュメントだけになって銀ピースが足りなくなるのどうにかして下さい。

イベントもAPが枯渇するまでちょっと回してみる。参加条件が「最終特異点クリア」という訳で難度高いのね、特攻鯖が居ないとかなりつらい気がする。ちょっと考えないとダメかも。まあ明日になれば攻略情報も開示されるでしょ。

艦これも放置気味ですが一応演習くらいは回してるのです。んで本日実装の伊勢改二にしてみたんだが…誰だお前感が。いや格好いいんだけども。ついでに黒潮も改二にしたった。まだ勲章は結構余ってるので設計図は足りてるけど、今年に入ってから全然集めてないのでそのうち枯渇するのかなあ。その前にHTML5対応は来るんだろうか。

さて明日はえらいひとが来るんで絶対休めない。のだがあんまし体調がよくない。早めに寝ちゃうか。えらいひと、会った人の話を聞く限りではオレの嫌いなタイプなんで下手を打つ可能性が無くもない。まあ明日一日の我慢と思うしかないか…。

そいやヤフオクで入金されなくて困ってたやつ、今頃入金されて取引連絡で「遅れて申し訳ありません」と、まあ許します。

本日のネタ。トイレ持参って…。しかしあの見た目からすると何らかの持病は持っててもおかしくない訳で、それを相手に悟られないために持参するというのはアリなのかな。政治の世界は怖い。

[MIT Tech Review: 米朝会談、金委員長はトイレ持参で参加 漏えい防止のため](https://www.technologyreview.jp/nl/what-kim-jong-uns-stool-might-reveal-if-he-would-only-let-us-take-a-peek/)

陰謀論がはびこる理由を分かりやすく説明する。説明が出来ない理由はあるのに、それを認めないで「何かが有るはずだ」と盲目的になるというやつ。…なんか今国会で見てることみたいな感じが。そういう国民性なんでしょうか。

[なぜ、陰謀論がはびこるのか? 本気で論破しまくる本を出した歴史学者が語る怖さ](https://www.buzzfeed.com/jp/daichi/nobunaga-kuromaku-inbo?utm_term=.tqy2lOpmPk#.foG87W5xoa)

まさかの「原稿すり替え」とは、作者の落胆っぷりが本当につらい。おそらくは内部に居た人間が引越し業者とグルになってやったんだと思うんだけど、本当人間って悪いことをするのな…。

[プラモ狂四郎シンドローム特別編 ⓵ \- 続・やまと屋ブログ堂](http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-entry-497.html)

Kinacoさんが紹介されておりました。という事で。オーナーである吉岡さんから最初に貰ったメールはまだ保存してあります。Kinacoオープンの5年くらい前でしたっけか。

[海外アップライト筐体中心のゲームセンター 「KINACO」 \- IGCC](https://igcc.jp/kinaco/)

ようやくパイオニアが動き始めた。気にはなるけどAVアンプのDLNA機能がコケまくるのを考えるとちょっと避けたい気分も。OPPOが止めちゃったのが本当に痛い。

[パイオニアがUHD BDプレーヤーをOTOTENに参考出品。「UHD BD時代、真の幕開け。」 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1127328.html)

チャーハンを作るコツ。そう大体は「油の量」がデカいんだよね、うちのぎょうざ焼きも油の量を増やしたら一気に旨くなった。ただチャーハンがパラパラになる理由は油と卵で乳化されてるのがデカいのでは、という指摘も。とりあえずテフロンのフライパンでも出来るっつーので今度作ってみるか。

[お店の味のチャーハンを作るコツ \- Lattice in the Lettuce](http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20140608/1402221281)